W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

おすすめ京阪特急 「安全は保線の人に守られて」

2010年03月09日 | TOWN
 この車両は京阪電車特急の2階建て車両(ダブルデッカー)の新造車で大阪淀屋橋と京都出町柳間を運行している。何がいいかと言えば別段特急料金はなしで乗れることだ、それにロマンスシートで乗り心地が良くとりわけダブルデッカーの2階は快適そのもの、WAKIは京橋・枚方市駅間のノンストップ区間(22分)をよく利用する。昼間10分おきに出るのも魅力のひとつだ、さらにおすすめは一番先頭か最後尾のシートで存分に風景を楽しむことができるそうしてこの運行を支えているのが保線係りの人たちだ。

おおさか川柳 3月8日(月)  産経新聞夕刊掲載  礒野いさむ 選 
   お題 「水」  「水掛の不動願いを聞いている」 枚方市 WAKI
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワトリの想い出 「懐かし... | トップ | 古い案内板 「この地図も今... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お京阪・・・ (Hide)
2010-03-09 07:39:13
京阪電車は安全も心配りもビジネスも行き届いていていい感じですね!!親方日の丸の経営とは随分と乖離があるやに思います。親方の支持率も鍍金が剥げたか随分と下がって来た。交代に随分と期待を懸けていたのに・・・・。

春と云うのに今朝は氷雨が降って肌寒い夜明けだった。折角、花、開いたヒヤシンス、縮みあがっているだろうなあ~・・・。

「ヒヤシンス、花開けども、寒もどり」・・・Hide
返信する
なかなかスマート!!! (KUSA)
2010-03-09 09:45:39
 土曜日に伺っていた京阪電車、保線の人達の安全確保の作業もさることながら、電車もまた、新しくできた「中之島駅」もなかなか洒落た綺麗な駅で外国へ行った様な感覚でおおいに気に入った。

 WAKIさん、川柳の入選おめでとう御座います。水掛け不動さんを上手く詠まれましたね。

 小生も真似て詠んでみよう!!!。
「お遍路で弘法の井戸でもらい水」

 四国お遍路をした時を思い出し、実体験を詠んで見ました、講評をお願いします。


    
返信する
京阪電車 (Mont)
2010-03-09 10:25:14
最近はめったに利用しないのですが、特急であっても特急料金なしとはいいですね。しかも昼間10分おきに走るなんて。南海電鉄に聞かせてやりたいくらいです。

KUSAさんへ。ひよこの件ありがとうございました。男はつらいですね。
返信する
Unknown (waki)
2010-03-11 11:46:15
Hideさん。いい句です。Hideの歳時記としてそろそろ編纂されてはいかがでしょうか。
KUSAさんありがとう、やっと目に留まりましたか、小雪のちらつくなか何の願い事か不動さんの前にたたずむ女の人が。・・・
想像は自由です。添削は好きではありませんがご所望ですのでまず中八は定型から外れています。でを省いても通じます。
Montさん。南海電車のリストラはひどいですね。活気がありません。ダイヤも縮小されているようですね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事