W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

出費を抑えて 「世はあげて節約時代リサイクル」

2009年03月21日 | TOWN
 このところ庶民の経済の先行き不安が表面化して購買意欲が落ちて人々は物を買わなくなった、そのせいかあちこちにリサイクルショップが出現、結構お客さんが入っている、でも、いかにも古着ですと言わんばかりのものなどは、やはり売れていないしそういう店は潰れている。WAKIが良く利用するのがBookOffの店だ、いちばん安いもので1冊105円均一、時には稀少本や掘り出し物が見つかる、きのうもそんな本を4冊も買ってきた、そうして店内を見るとおおぜいの人がむさぼるように本を読んでいるコミックの読者やゲームソフトのお客さんも多いが150台の駐車場も満杯であった。良いものを大切に使う倹約時代がやってきた
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かれこれ二年 「七十の手習... | トップ | 美術鑑賞 「日展は力作揃え... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入り・・・ (Hide)
2009-03-21 06:54:45
リサイクルショップとは今風のスマートなネーミング。所謂、中古屋さんなんだろう。デパートでも時々、質流れ品の売り出しがあり、こっちは新品も多くて人気が高いそうな。

本屋さんを時々覗くが、単行本などは行間と文字が小さくてHideの目には合わなくなった。少し大きめの字体だと行間もそこそこだし、お気に入りがあれば買って来る。

今朝は「さくら草」が鉢からこぼれそうにに咲き誇っていて見事なもんだ。
「鉢植えや、こぼれんばかりに、さくら草」・・・Hide

返信する
良い傾向だ (ANDY)
2009-03-21 09:52:51
WAKIさんが言うように,世の中は最近やっと本来の姿に戻った(?)様に感じている.「消費は美徳」などと言って,無駄なものを買わせたような風潮が薄れているのは事実だ.物は大事にしろと言われて育った我々には,今のような姿こそ自然だ.「衝動買い」もせず,じっくり考えていると,自然といいものを見抜く目も養われるし,いらないものまで無駄買いすることも無くなる.昨日は大阪狭山市の文化ホールに出かけたが,ちょうどフリーマーケットをやっていた.大勢の家族連れが品定めをして買い物をしていた.(ANDYの独り言:フリーマーケットはfree market では無く,flea market が正しい.別名ガレージセール,garage sale とも言う)

返信する
Book・Off (Mont)
2009-03-21 10:06:32
Book・Offの看板を時折見かけます。1度入ってみようと思ったことはありましたが、いまだに実現していません。古書もあるのですか。

30代後半くらいまでは古書店へよく行きましたが、今はさっぱりです。戦前は、今の日本橋電気屋街に古書店がたくさん並んでいたそうですね。京都と違って大阪にはいい古書店が少ないのが残念です。
返信する
掘り出し物が楽しみ (waki)
2009-03-23 21:45:56
このあいだ天満の天神さんの境内の古本市に行ったのですがまさに古本という感じで疲れただけでした。一方BookOffは店内は明るく買い取った本はほんの周囲の焼けた部分はヤスリで磨いて再生しています。価格の明示もありがたいです。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事