喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

中井のアトリエ住宅

2006-02-05 | 建築

落合だけでなく西武新宿線の中井駅から近いところにも、画家さんのアトリエだった建物が残っています。久し振りに訪ねてみて、健在なのを確認しました。画室だったところは、全面に窓があって、光をたくさん浴びて制作に励んでいるところが想像できます。

このあたりは松本竣介が住んでいたり、アトリエがある林芙美子の住居もあります。その他にも画家さんの住宅が現在も残っているところです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたし・・・ (もんろー)
2006-02-05 14:11:38
学生の頃は、沼袋に住んでいました。

林芙美子の住居は、上京した母と行ったことがあります。
返信する
このあたり (小道)
2006-02-05 17:02:20
もんろーさん、まだまだ、古い建物が残っています。それもハイレベルです。画家や文学者が好んで住んだこのあたり、町そのままが博物館みたいなものですね。
返信する
中井は (いのうえ)
2006-02-06 23:00:33
愛らしい住宅がそこここにありますね。 写真のアトリエ付き民家もなかなか良い味を出していますね~ 私も下落合までの坂は走破したので、近々中井の坂巡りしてみますね。 しかし小道サンのフットワークには脱帽です!
返信する
どこでもいきまっせ (小道)
2006-02-06 23:57:34
えーーと、地図を広げて、歩いてんない地区とか、長く歩いていないところをチェックしています。毎日、愛用のでかでかまっぷを広げては、こう歩こうと考えています。

中井は3年間通った道です。毎日、どの坂をいこうかと考えては楽しみました。

目標は日本中の道を歩くことです。

返信する

コメントを投稿