喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

ヴォーリズ発見

2009-07-21 | Weblog

今、私は建物探訪の途中で姫路のホテルにいます。

旅に出る数日前から、ひとつのことが気になっていました。
「ヴォーリズの建築一覧にあるマイヤー邸が、メーヤー館ではないですよね?」
下落合の主である北沢さんに冗談のようなメールを送りました。

だって、総覧の築年とマイヤー邸では違っていたので、はじめから除外していた
妄想でした。でもちょっと気になる妄想でした。
その妄想に対して、北沢さんからメーヤー館の築年は1912年とメールが
届きました。


旧目白福音教会宣教師館(メーヤー館)

私は、帰るやいなや、山形正昭先生の「ヴォーリズの西洋館」に飛びつきました。
この本の中にマーヤー邸の写真が出ていたのを思い出したからです。


写真を見た途端、あまりにメーヤー館にそっくりなので、震える手で北沢さんを
はじめ、友人たちにメールを打ちました。
「見て見て、そっくりじゃない?」
それから、ヴォーリズ建築事務所の芹野さんにもメールを出してみました。

そして数日間、芹野さんとのやり取りの後、
「本日原図を確認しました。ご指摘の通りだと思います。」というお返事を戴きまし
た。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大発見! (凡苦楽庵)
2009-07-22 09:47:31
小生も、たまたま甲府におけるヴォ-リズ建築を追っていました。確信ではないですが、新しい発掘をしました。本当は今月下旬にブログにUPしようと思っていましたが、こちらの記事を見て急遽UPしました。
返信する
やったね!^^ (ChinchikoPapa)
2009-07-22 16:43:34
「逃がした魚」は、巨大でした。(爆!)
でも、運よく千葉県の牧師さんが移築・保存に手を挙げてくださったからいいようなものですけれど、そうでなければ解体・廃棄されていたところでした。
それにしても、新宿区はいったいなにをしていたのでしょうね。保存の打診は、日本聖書神学校から確実に区へとどいていたはずなのです。文学関連はともかく、新宿区は美術や建築の分野にはとても鈍感なようで、たいへん歯がゆく感じます。
返信する
何と (建築ファン)
2009-07-25 12:25:47
神学校でしたか。発見ですね~。
返信する
以外 (junsbar)
2009-08-03 23:59:13
初めて投稿させて頂きます。
ここは昔から何枚も写真に撮っております。
驚きの事を書かれておられます事に
驚きました。
返信する

コメントを投稿