喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

クリスマス☆ウォーク

2005-12-25 | 建築


本日、クリスマスウォーク。まずは新宿区下落合にある日本聖書神学校 です。学校の歴史としては戦後なんですが、建物は大正末のものです。後側(道側)には、煉瓦の立派な煙突があります。


そのあとにJR目白駅の「F.L.ライトの小路」にある三春堂さんへ。こちらもクリスマスのデコレーションでした。(残念ながら、閉まっておりましたので、ガラス窓から中を覗かして戴きました。次回を楽しみにします)


そして遠藤新の目白ヶ丘教会。3時前なのに、すっかり夕方の日差しになっていて、建物が柔らかい表情を見せています。大谷石の柱にクリスマスのリースが飾られていました。以前、教会内部をご親切にご案内戴いたことがあります。こちらは昭和25年築です。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ・・・ (もんろー)
2005-12-25 21:05:05
目白、いらしたんですね・・・
返信する
30分ちがいでした。 (Chinchiko Papa)
2005-12-25 21:47:18
「三春堂」さんでは20時間ぐらいの時間差で、「杏奴」さんではなんと、30分足らずの時間差でした。

ママさんが、「あらっ、いまさっき~!」と小道さんが出られたあと教えてくれました。(笑)

返信する
こんばんは (小道)
2005-12-25 22:05:19
2日間は狭いうちの中に、やっとパソコンコーナーと、アナログのJAZZのレコード、500枚ぐらいを入れるケースを組み立てたりしてました。それで、全然、町歩きしていなかったので、今日、やっと久し振りに落合・目白をぐるっと歩いてきました。でも、探訪にはなっていないので、また、寄らせて戴きます。

返信する
おおっと!!! (いのうえ)
2005-12-25 23:32:02
なんとこの界隈にいらしてたのですね。しかもカフェ杏奴にも!お会いしたかったな~ 杏奴ノートには 足跡残っているかな? 
返信する
こんばんは。 (aoi_color)
2005-12-25 23:34:25
グリーンの木造がいいですね。

日本聖書神学校私も行って見たいです。



今日、東京国際フォーラムの帰り神田司町に立ち寄りました。

あそこも中々しびれる物件が多く興味深い場所です。

今度ブログで紹介します。
返信する
おっと足跡忘れてました (小道)
2005-12-25 23:41:30
いのうえさん、

忘れてたやないかー。そうでした。そうでした。

返信する
急げ急げ (小道)
2005-12-25 23:45:23
aoi_colorさん、

日本聖書神学校ですが、早く行ってくださいね。

神田司町もよいですね。花与さんがなくなっちゃったけど。

返信する
閉まっていて、すみません! (miharu)
2005-12-26 12:47:22
小道さん、せっかくお寄りいただきましたのに、閉まっていて申し訳ありません。吉村順三展の最終日に駆け込みで行っておりました。

次回お目にかかれますように。
返信する
三春さん、こんばんは (小道)
2005-12-26 21:05:39
お店の感じ、凄くよくって、怪しい人物になって中を覗いてしまいました。次の土曜喫茶の日、1月14日に伺いますね。

返信する
素敵。。 (yume)
2005-12-26 21:34:56
素敵な画像いっぱいです。

クリスマスは緑が似合いますね。



日本にこんな素敵なところがいっぱいあるんですね。



最近 外国の映像を見ては「一度外国に行きたい~」と叫んでいます。
返信する

コメントを投稿