喫茶店で瞑想して、 銭湯で元気になる

日本中の素敵な建物たちを見て歩き

歴史のある銭湯たち

2007-09-12 | 銭湯

函館でも銭湯へ行く。
今日は「大正湯」だと思って行くと臨時休業だった。


気を取り直し、近くにある「大黒湯」へ。

お風呂からあがる頃には貸切状態になり、番台のご婦人に声を掛けられた。
カメラを誉められたのだ。
そこからお話しが始まった。延々と牛乳を飲みながらの会話。


この銭湯が残ってきたのも、何度かの大火事の時に風向きが変わったりと、
たくさんの幸運に恵まれたせいだった。
建物にはいろんな歴史が染み付いている。
ご婦人ももう高齢で、あとこの銭湯も2年くらいかなとおっしゃった。
でも、まだこの銭湯を必要としている方がいるので、続けていると言う。

この「大黒湯」は改築はしているものの大正12年の築。
また、函館に来なきゃならない理由がひとつ増えた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿