生田緑地の森の中をしばし歩くと「岡本太郎美術館」があります。
川崎に生家があり名誉市民となっているのが縁だそうで、シンボルの「母の塔」が高くそびえたつりっぱな美術館です。
入館するといきなり「赤い」壁画とTAROの文字がすっごく印象的な導入部があります。
その後は生い立ちから、さまざまな視点、さまざまな思考、さまざまな感情からの作品群が多く収蔵されていて岡本太郎のすべてがここにあります。
「芸術は爆発だ!!」のフレーズのごとく、あふれでる感情を抽象画の形であらわしていますが、それもこれも基本になるデッサン力がしっかりしているからこそであり
下地になるもの、素材になるものがあって、それを感情表現としてどう表すか、どう訴えかけるか、なんど作品にふれても毎回異なる雰囲気、異なる見方ができることが
この作品群の奥深いところであり、作品のすごさだと思うのです。
展示の中に中学時代のデッサンがありました。
驚いたことにその時代からすでに“岡本太郎”が始まっていました。写実的な画ならまだわかりますが、中学時代から抽象画的なものの見方、素質があったなんて感心しちゃいます。
ここには岡本太郎のすべての仕事が集められています。
じっくりと「岡本太郎ワールド」にひたれる美術館です。
川崎に生家があり名誉市民となっているのが縁だそうで、シンボルの「母の塔」が高くそびえたつりっぱな美術館です。
入館するといきなり「赤い」壁画とTAROの文字がすっごく印象的な導入部があります。
その後は生い立ちから、さまざまな視点、さまざまな思考、さまざまな感情からの作品群が多く収蔵されていて岡本太郎のすべてがここにあります。
「芸術は爆発だ!!」のフレーズのごとく、あふれでる感情を抽象画の形であらわしていますが、それもこれも基本になるデッサン力がしっかりしているからこそであり
下地になるもの、素材になるものがあって、それを感情表現としてどう表すか、どう訴えかけるか、なんど作品にふれても毎回異なる雰囲気、異なる見方ができることが
この作品群の奥深いところであり、作品のすごさだと思うのです。
展示の中に中学時代のデッサンがありました。
驚いたことにその時代からすでに“岡本太郎”が始まっていました。写実的な画ならまだわかりますが、中学時代から抽象画的なものの見方、素質があったなんて感心しちゃいます。
ここには岡本太郎のすべての仕事が集められています。
じっくりと「岡本太郎ワールド」にひたれる美術館です。