哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

たいやき食べて9月も終わる

2013-09-30 23:35:08 | 今日のメシ
今日で9月も終わり

例の台風で一気に「秋」になっちゃったもんなぁ。

空気もひんやりするそんな夜に「たいやき」食べて10月を迎えます。

(だって目の前に「たいやき」がなぜかあるんだもん、手が出ちゃうでしょ…)
コメント

くまモンのイヤホンプラグ

2013-09-28 23:41:14 | 買い物

むむぅぅぅぅ…。



もしや、この後ろ姿は…



「くまモン」

くまモンがここにも。

スマホのイヤホンプラグに登場しました。
コメント

焼酎deナポリタン

2013-09-27 15:10:46 | 今日のメシ
「ボーノ!! ボーノ!! ヴォ~ノ!!」

休みで昼なに喰うかなぁ…「ナポリ」にしよっと。

キッチン棚下に「焼酎」発見。いつもは「みりん」と「バター」でうまみと照りを出してますが、焼酎でやってみっか!!

 

いつもの食材をそろえて、さっそく始まり…。

きょうは“ごろごろソーセージ”とともにベーコンを使います。

…………。(あっそうだぁ)

ちょっと前から考えていた「ほったらかし!!炒め」(これやってみよ…)

ベーコンから“いいアブラ”が出ますんで、あえて今回は「炒める」から「ほったらかして炒める」。

 

ちょっと焦げるくらいの焼き目をあえてつけたいのです。(多少のオコゲもおいしいもんです。特にナポリに香ばしさがあると格別です)

パスタを茹でている6分間だけでも、ベーコンのアブラのチカラで我慢してガマンしてな~にもしないことに。

そこに市販のケチャップ(これだけで適度に塩が効きますから)をまぜあわせ、茹であがったパスタをほおりこんで、フライパンをフリフリして、きょうの隠し味登場。

「宝焼酎 純」登場!! 

パァパァパァっとふりかけて、またフライパンをフリフリと…お皿に盛り付け。

アクセントにバジルと黒こしょう(これ大事です)をふりかけてできあがり!!



…………、ほんとおいしいときは声が出なくて、鼻がなります。

「ボーノ ボーノ ヴォーノ」 (自分で言うのもなんですが)お店屋さんの味ですよ!!これは…!!

ひさびさなので、ちょっとこだわって料理しちゃいました。ごちそうさまでした。
コメント

消化試合だけど -神宮球場から-

2013-09-26 23:50:41 | 行ってきました
またまたゴルフの帰りに神宮へ…。

いわゆる消化試合だけど、いろいろあるようで…。

真剣に野球を見るもよし、応援するもよし、ファウルボール来ないかな…もよし、野球見てビール飲んで弁当食ってよし、

ひとつ言えることは「夜空の下で野球を楽しむ」…これだ。



いわゆる「ドーム」にはない気持ち良さ、ここちよさがこの球場にはあります。

席がぎゅうぎゅうで窮屈なのをのぞけば、いろいろと楽しめる神宮球場でした。
コメント

山武杉に惑わされて-山田GC-

2013-09-25 23:35:48 | ゴルフのこと
ひさびさ「山田GC]に…。

相変わらず人気のコースです。圏央道も出来て便利になって、施設も充実してるし、コースもピンの位置によってはタフだし、

なんと言ったって景観が抜群。

「山武杉」によってセパレートされたコースロケーションが秀逸です。

何度も来てますが、そんな山武杉に惑わされちゃうんです。

うまく造ってますよね、遠近、距離感に惑わされちゃう。すぐそばに見えちゃうのに実際は距離がたっぷりあったり、自分の眼から入る視覚情報が試されちゃう。

しかも曲がると林の中でキンコンカンだしね。



しっかりとコースメナジメントを意識すればイイスコアが出るはずなんですが、もてあそばれるそんなコースです。

でもなかなかすてきな景観でまた来たくなっちゃうコースです。
コメント

コンビニのごみ箱が…

2013-09-24 00:21:58 | 思い浮かんだこと
最近できたコンビニ。

「あれっ」ゴミ箱が…ないぞ。

出入り口によくあるごみ箱が見当たりません。

…………。

考えてみれば、コンビニの人も大変だよね、ごみのかたづけ。

真夏なんかペットボトルとか紙くず入れなんてすぐいっぱいになっちゃうもん。

家庭ごみの持ち込みなんかが多いんじゃないの。コンビニの仕事だけでも大変なのに“無料のご奉仕”でごみをかたづけないといけないもんなぁ。

店の美観もかねて、店頭からダストボックスを撤去したんですかね。

自分の出したごみは、自分でかたずける。

ある意味、今の時代の潮流に沿った施策なのかもしれません。
コメント

焼肉ガーリックらいす

2013-09-23 22:00:40 | 今日のメシ
家に帰ったらだ~れもいないでやんの…。

焼肉の残り物があるんで、ちょちょいとね…。

「焼肉ガーリックらいす」 

焼肉の残り物とたまねぎと“ちぎったキャベツ”にガーリックで炒め込んだごはんを手早く混ぜ炒めてできあがり!!

(決まったらアッというまです)

ささっと料理して、ささっといただいちゃいました。
コメント

いつもの場所で、いつものように。

2013-09-22 12:02:26 | 思い浮かんだこと
いつもの場所で、いつもの席で、いつものように…ブレンドコーヒーを。

やっぱ、おちつくんだよなぁ。

「はぁ~」とかやっちゃってさあ。
コメント

仕切りのあるラーメン屋さん -新宿・一蘭にて-

2013-09-21 00:32:39 | 今日のメシ
食事の仕方・楽しみ方・味わい方いろいろあれど、個別に「仕切り」のあるラーメン屋さんに…。

とんこつ専門店 「一蘭 新宿東口店」

とんこつラーメンのみで、あとは自分でトッピングや味付け具合を決めて…味は悪くない。おいしいです。(まあとんこつはなんでもおいしく感じさせますからね)

でも、なんか足りない…。そう雰囲気がちがう。隣の人との“縁”がない。隣の人がなに食べてるかわかんない。どんな食べ方してるかわかんない…。

ふだんならどうでもいいことだけど(他人は他人だからね)

この店はまわりの眼を気にせず、多少のお行儀の悪さはOKな空間なのだ。

麺はもちろんだが、スープまで最後はどんぶり持ち上げてズゥズゥ~やっちゃって完食。



そういえば店に入ってから完食して店を出るまで店員さんの顔を見てないよな。

声は元気よく威勢がよく、対応もしっかりしてますが、カオが見えないお店なのだ。

おおぉっと、しきりの向こうでは声と同時に(相手が見えなくても)お辞儀もしっかり教育されてますよ。

まわりを気にせず、もくもくとラーメンと向き合う環境は最高ではあるが、やっぱ“雰囲気”がちがうんだよな。

おもしろいラーメン屋さんでした。
コメント

夷・大黒・閻魔…-狂言の会 国立能楽堂-

2013-09-20 23:12:13 | 落語・浪曲・講談・演劇・芸能
国立能楽堂 開場三十周年記念公演から「四日目 狂言の会」に行ってきました。

なんたって狂言が5演目もいっきに行われる公演です。告知があってチケットをやっと入手して“満を持して”千駄ヶ谷 国立能楽堂へ

ホント狂言っておもしろいっす。地味で格式ばって不可解で…なんてイメージがありますが、

決まっている形式・格式さえ理解できれば、話の筋はとっても庶民的で滑稽でそんじょそこらにある世間話でありウイットに富んでいておもしろい話が多いです。



今日も…。

えびすさまが能舞台から鯛を釣り上げるしさぁ。(「夷大黒」)

大黒様が打出の小槌を振り回すしさぁ。(「夷大黒」)

のんきな閻魔大王が「人臭さ、人臭さ…」と罪人を捜して踊りまくるしさぁ。(「八尾」)

ゆうれいになった亡者がしみじみ昔話を語りはじめるしさぁ。(「通円」)

“日本一下手な”傘職人の愚痴を聞かされるしさぁ。(「祐善」)

ヨレヨレの老武者が大勢で“愚連隊”のようにヤリを持ち上げて「エイエイオゥ~」なんてやらかしちゃってさぁ。(「老武者」)

…………。

どれもこれもアドリブではなくて昔から伝承されてきた芸なんだよね。

短編小説のような、身近な“田舎芝居”(いい意味で)を見ているような話の運び。

ホント狂言っておもしろいっす。

もう狂言から目が離せません。(なかなかチケットが入手できませんが、次回は…)

コメント