哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

ネックウォーマー 2017

2017-11-11 00:12:44 | いま、これです。
今年も朝晩寒くなってきて、そろそろと用意したネックウォーマー

まだ外行には早いかもしれないけど、部屋で夜寝るときに“着用”します。

首周り・肩口の寒さとのどを守るために…(寝ているときに暑かったら無意識にとっちゃえばいいんで…)

のどと首を温めるっていいみたいですから。いまから用心を…
コメント

グーグルホームminiを使ってみる

2017-11-06 22:10:08 | いま、これです。
新しいものには、まず飛びつく性分なんで…

「グーグルホームmini」を購入…さっそくセットして使ってみる

(ひとり照れながら…)

「OK!グーグル…いま何時」(しょーもない!!)

「ねえ、グーグル…明日の天気は」(これもしょーもない)

……………………。

シ~ンとした夜中、“ひとりごと”が続く。

(まったく知らない人からみると“うすら寒い空間”)

(しかも、これ女性の声なんだよ、部屋から女性の声が…、いよいよ怪しいじゃんか…)

どうやら、今はまだ「使うには乏しい高価なおもちゃ」みたいな感じだが

近い将来、自分の手となり、足となり、指となり、目となり、耳となり、アタマとなりうる「AI」機器なのだ。

たとえば想像するに…。

あるスーパーでヨーグルトを買って、家の冷蔵庫に保管したとする。

ヨーグルトにはICタグが付いていて、製造日や購入日がインプットされる

冷蔵庫はすでにWIFI対応になっていて…、

自分:「OK!グーグル、冷蔵庫のヨーグルトはいつまで食べられる?」

グーグルホーム:「ハイ、〇月〇日購入のヨーグルトは、明日までです。」

なんて“会話”になるかも…。

世の中のありとあらゆる日用雑貨・家電品・食料品・住宅設備から情報機器までが「WIFI」と何らかの形でつながり

それがグーグルホームみたいな「AI」とリンクしはじめると、この「AI」が世の中をコントロールする…なんていう姿が想像できるのだ。

自分たちの考えつかない領域までもが、こういった「AI」に支配され、人間がこれをどう受け止めて、どうあつかえるか…

もしかしたら「人間が試される」かもしれない現実が来るかも…ね。(アタマを柔らかくしとかんとね)

自分のアタマのなかは、ホント追いついてゆくだけで精いっぱい。

自分:「ねえ、グーグル…助けて!!」

グーグルホーム:「お役に立てそうもありません!!」(あ、そぅ…すか。)

コメント

手ぶくろモード

2017-03-31 22:38:18 | いま、これです。
むかし使っていたスマホ(でもまだ新しいですけど)

だんだんとタッチでの反応が鈍くなってきて、操作がなかなかできなくてイライラしちゃってさ、一種の故障なんだろうけど治すまでもないんで、機種変更を期に

じゃあってんで、WiFiの下で使えればいいやと、edyのタッチ決済用にいま使っています。

そしたらかろうじて使えていたタッチ操作もさらに症状が悪化して、“機嫌が悪いと”ずぅっと反応しない事態が…

もうだめかと、あきらめ覚悟であ~だこ~だと試行錯誤を繰り返していたら、「手ぶくろモード」というのにたどり着いた。

本来は素手でタッチパネルに触れると反応するのだが、手ぶくろモードにすると“触るか触らないか”くらいで、画面上に丸い輪っかができて反応してくれちゃうみたい。

これでまったくスマホ操作ができなかったのが、サクサクいけるようになっちゃった。(わおぉ!!)

APPLE PAYがedyに対応してくれるまで(希望です。)もうちょっとこのスマホがんばってくれよなぁ…。



コメント

“ドライブスルー”ポスト

2017-03-02 22:24:40 | いま、これです。
あいかわらずの“なにか当たらないかなぁ…”と、もくもくとハガキを出し続ける「懸賞生活」

ちなみに昨年は「ユーティリティークラブ」「レインウェア」「ゴルフボール」ほかほかが当たりました。

最近“いいところ”を見つけました。



自分で勝手に名づけて「ドライブスルー・ポスト」

クルマに乗りながら、しかも運転席に座りながらポストに投函できます。

普通、一度クルマから降りないと投函できないのですが(投函口が道路に面していないし、しかも助手席側にあたるから)

見つけたところはポストの投函口が道路に面していて、まわりの状況を確認しながら安全第一でクルマをポストに横づけして、窓を開けると…。

「こりゃ、便利だわ…」
コメント

寝る前に「先人訓」を読む

2017-02-04 22:59:45 | いま、これです。
最近寝る前にすること…

「数独」もするんだけど、今はこれ。

「みんなの たあ坊の先人訓」



これ読むと「心洗われるなぁ…」

ぐっすり眠れます。
コメント

#(ハッシュタグ)

2016-11-25 15:16:50 | いま、これです。
ブログやってて、FBやってて、ツイッターやってて、インスタやってて…SNSをうまく利用しているつもりだったんだが…

#(ハッシュタグ)、特にインスタの#は知らなかったなぁ。

ツイッターで#を使うのはわかるんだが、そういえばインスタの投稿観ていたら#が文面によくついていて、なんだろうなぁ…と思っていました。

近々のツイッター投稿「カレーうどん」に「#カレーうどん」をつけてみたら…



(お見事!!)検索ワードとして「カレーうどん」が出るわ出るわ…。こりゃおもしろいわ。

見知らぬ誰かとSNSでつながる可能性がまたまた広がりました。
コメント

みかん氷

2015-08-08 00:20:56 | いま、これです。
いつものコンビニですげぇの見つけた。

「冷凍みかん」っておいしいじゃないですか…。

ずばり「これこれ…」



みかん入りのかき氷の上に、「冷凍ミカン」が「ひぃふぅみぃよぉ…」とザックザク乗っかってるんよ。

「これ、うめぇぇぇぇ」
コメント

「般若心経」写経をたしなむ

2014-11-13 23:41:43 | いま、これです。
秋の夜長、自宅で「般若心経」写経をたしなむ。

日常のモヤモヤ感が充満する生活の中で、ひとつココロを落ち着かせる空間・時間がほしくて、「写経」が思いついたもんだから。

自宅でも気軽に写経がたしなめるキットを用意して、いざ書き始める。

毛筆と書き慣れない文字、般若心経とか書いている文字の意味なんてそんな余裕もなく、ただひたすら筆先に集中します。

気が付けば、書き終えるまで、まわりの雑音・雑念を忘れてひたすら集中している自分がいました。


文字を書くことによって

集中力が鍛えられるでしょ。

忍耐力もつくでしょ。

その時間なんかアタマがスッキリした気分になるでしょ。

字を書くことによって少なからず上手くなるような感じがするでしょ。



「写経をする」って気分が落ち着いて気持ちが静まって、とってもいい気分です。

日々の生活の中で、たまにはこんな空間を作ってもいいんじゃないでしょうか。
コメント

ブログのネタ帳

2014-10-12 22:17:25 | いま、これです。
今使っている「(いわば)ブログのネタ帳」

まあ時世時勢でとりとめもなくコトバを書いておいて、あとで「下書き」を作っちゃうんだけど

もうちゃっとでこの「ネタ帳(メモ帳)」を使い切る。



それだけアンテナを張って関心・感心・見聞きしたことを書き留めつづけたわけで、読み返してもおもしろいし、一種の財産だな。

「今となっては…」なんてこともあるし、誤記・間違った解釈も散見されるが、これはこれでまたいいのだ。

さあ次はなんだぁ…。





コメント

ひんやりまくら

2013-08-25 00:14:44 | いま、これです。
毎晩寝苦しい夜が続いていますが…いま、これです。

「ひんやりまくら」

冷凍庫に入れておいて、まくらの上において寝ると、あらぁあらぁ不思議“すぅ~”と寝むれちゃう。

ちょうど首のうしろにあてがうと、どうやら脳に流れていく血液が冷やされていつのまにか“カラダが落ち着いて”熟睡できるってわけみたい。

2・3時間の持続性だから眠りに落ちるころには常温にもどるからカラダにもやさしい…って感じです。

この夏はかかせないアイテムになっています「ひんやりまくら」
コメント