哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

キーマカレーにちょっと手を加えて

2013-07-31 16:11:41 | 今日のメシ
「今日、なに喰うかな…」

今日はネコとお留守番です。

昼飯なに喰うか考えていたら、もうちょっとで賞味期限が来るレトルトの「キーマカレー」が…。

ただ温めて食べるだけならつまんないので、ちょっとアレンジして食すことに。

 

昨日の晩の残り物の「野菜炒め」とウインナーとちょいと野菜を加えて…にんにくも入れちゃいましょう…。

何にも入れなくてもいいんだろうけど、ちょっと具材を足すことによって具だくさんカレーの誕生です。
コメント

おもだる…。

2013-07-30 15:04:42 | 出来事
「おもだる…」

あさから“ムシムシ”して、カラダがすっきりしない。

ムシムシしてすっきり発汗ができなくて、代謝がうまくできないからだと思うけど、なんとかなんないの…。

集中力も持久力も萎えちゃってどうしようもない…。

そんな時に…「うめぼし」

なんか梅干しが恋しくなっちゃう、今日この頃です。
コメント

「牛肉大和煮」丼を食す

2013-07-29 22:41:16 | 今日のメシ
調子に乗るとこうだからね…と言われても仕方がない。

またまたカンヅメをスーパーで購入して、さっそく昼飯作り…。

「ノザキの牛肉大和煮」丼 (で、でたぁ!!)



やっぱ「たれ」やね…。

「たれ」だけでごはんがススムススム…。

「うままままぁぁぁぁぁぁぁあ」

家じゃ作んないでしょ「大和煮」なんて。

でもカンヅメだとこんなに簡単にいただくことができちゃう。

これもまたひとつの料理ですからね。しかも調理済みなんだから、ごはんがあればいとも簡単に“ごちそう”どんぶりに変身しちゃうからすげぇもんだ。

しかもあまり食べた事ない料理に…ありつけるってわけですよ。

やっぱカンヅメは偉大だなぁ。

コメント

すがきやの台湾ラーメン

2013-07-28 23:11:12 | 買い物
「辛~い」

スープが赤いんだもん…すがきやの「台湾ラーメン」



でもコクうまの辛さでこれはこれでOK!!

「すがきや」というと名古屋でしょ。

「台湾ラーメン」というとこれまた名古屋ではやっているでしょ。

そんなその地元ならおなじみのカップ麺ばっか売っているお店がありました。

スーパーに行くと“おなじみ”のカップ麺ばっかで「間違いはない」んだけど、たまには違ったものを(掘り出し物)…と思っていたら見つけちゃった。

ついでにむか~しからあるエースコックの「ワンタンメン」もついで買い。

こっちもブランド・名前は有名ですが、最近のスーパーではなかなか見かけません。

ところがこのお店にはどうどうと並んでいます。なつかしさもこめて手をだしちゃいました。

  

スーパーも売れなきゃしょうがないから、まちがいなく売れる“定番”の商品を陳列する事情はわかりますが、いつ行っても同じもんばかりじゃね。

たまには“異色”の展開もいいのでは…。

ご当地カップ麺ばっか集めているこんなお店だったら、また行きたくなるってもんですよ。

コメント

「さばみそ煮」丼を食す

2013-07-26 12:45:17 | 今日のメシ
ボリューム満点 「さばみそ煮」丼を作る。

この前までテレビで「めしばな刑事タチバナ」でカンヅメを題材にやってたもんだから、触発されて近くのスーパーへ…。

カンヅメというと安い・まあまあうまい・困ったときに…なんてイメージですが、どっこい!!変わらないんだろうけど、うまいし、手軽に調理済みだからおかずとしても十分、

いろんな料理が楽しめるもんですよ。



以前「ちょうしたの蒲焼丼」と「ほていのやきとり丼」を食しましたが、今回は「マルハのさばみそ煮丼」

まあごはんがすすむすすむ…。

さばもまるごと味わえて、それにほどよく上品な味噌たれがあつあつごはんとからまって「うままぁぁぁあ!!」

ボリュームあって、ヘルシーだし、安くて満足の逸品どんぶりに変身です。

カンヅメをあなどるなかれ…。次はなににしようかな…。
コメント

神宮球場で「花火」観戦

2013-07-25 00:05:23 | 行ってきました
ゴルフ場から直行して神宮球場へ。

ひさびさ野球観戦です。

雨が気になりましたが、最初はレインコートを羽織ってびっしょりになりながらもワイワイと楽しめました。

中盤からは雨もやんで、やっぱドームと違って夜空の下の野球観戦っていいですよね。

5回終了時には「恒例の花火」も上がっちゃったりして、「夏やねぇ~」

試合はワンサイドゲームでどっちを応援するにしても、もっと競った試合じゃないとしらけちゃいますよ。

(ピッチャーぶち壊し フォアボール出し過ぎでこれじゃあ試合になんないよ)

せっかくの野球観戦でしたが、中身のないつまんない試合でした。でもでも花火が打ちあがっちゃって半ば焼けぎみに盛り上がっちゃった今夜の神宮球場でした。
コメント

アプローチの差 -千代田CC-

2013-07-24 23:35:15 | ゴルフのこと
確か3日前までは「晴れ」だったのが、「雨」(もどり梅雨だってさ)に予報が変わって、朝から憂鬱気分のラウンドです。

(だれだぁ雨男は…)

ひさびさ「千代田カントリークラブ」でラウンド

距離は特別に長いわけではありませんが、池・バンカーが的確に効いており、ちょっとのミスがスコアに大きく影響を与えます。

無理せずはまれば好スコアがでますが、無理しちゃうと…眼も当てられません。



今回のラウンドは1打目ドライバーはフェアウエイキープするものの、2打目からが課題。

なぜか「バンカー」にこれでもかと吸い込まれていったんだなぁ。

まあおかげで「バンカーの練習」がたくさんできました。(ポジティブに考えて)

でもスコアがなかなかまとまらなかった原因は「100ヤード以内のアプローチ」

いわゆる「寄せワン」にしたいのだが、アプローチの精度がよくない。

これじゃスコアまとわらんわぁ…の典型的ゴルフ



いろんな状況から確実にグリーンにオンして、なおかつ“ストレスない距離”に寄せられれば多少のミスは帳消しになります。

そのアプローチを考えすぎで、いいイメージは湧くのだけど、「グリーンに乗せればいい」というレベルでラウンドにのぞんでいたので、

いつもの平凡なスコアで終わってしまう。グリーンまわりのハザードにつかまってしまう。

メンタルがなんといっても一番のスコアメイクだとおもうが、このアプローチの精度を高めるためには…ムム、やはり練習だな。

一打一打を確実にこなさないと。

コメント

ベビースター ペヤング焼きそば

2013-07-23 16:11:37 | 買い物
ベビースター 「ぺヤング 激辛やきそば」

「辛さMAX!!」なんて入っているもんだから、誘惑に負けてつい手を出しちゃった。



「辛れぇ…ぇ」

多少の辛さは期待していたが、ほんと辛れぇ~。

鼻のアタマにうっすら汗が、汗が噴き出してきた。

「それにしても辛れぇなあ」

コメント

ソウテイナイ -supposed-

2013-07-22 00:15:44 | ちょっと気になる
なにもかもがソウテイナイでことがすすんだセンキョ。

みえみえのけっかでなんかツマラナイ。

ほんとこんなでイイノカナ。

あまりにもデキスギでしらけちゃう。

もうちょっとこくみんはアタマをひねってもよかったんじゃないかな。

かたせすぎることによるコワサははかりしれないことを…。

このあとヤリタイホウダイなんてことないように。

だれかトメルことができるんでしょうか。

すうねんごにソウテイガイにならないことをいのって…南無。

コメント

下北半島の斧

2013-07-21 00:16:19 | 思い浮かんだこと
おみごとな「下北半島の斧」

地図好きにはたまらん場所です。

この地図からどんどん想像をふくらませて、アタマのなかに大きな日本地図を思い描く事ができます。

…………。

ひさびさ「日本地図」を買い替えました。

自治体の合併騒動はおさまって、造作された地名の乱立はなくなりましたが、やはり自分のもっている地図のイメージが年を改めるごとに変化するので、

地図帳もそんなころには買い替えないと気がすみません。

購入するとひと通り目を通して自己満足するってこと。



下北半島みたいに特徴ある地形はやはり目がいきますね…その先には津軽海峡が。

津軽海峡・青函連絡船・津軽半島・竜飛岬…いぜん旅行した思い出がこの地図を見ているだけでよみがえります。

またいつか歳を重ねた時行ってみたいなぁ…あの頃と違った風景がきっとみられることでしょう。
コメント