哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

12月1日 -2018-

2018-12-01 23:48:17 | 思い浮かんだこと
毎年のことだけど、「12月1日」

あと1か月かぁ…。

だからって特に何するもんでもないけど

なんか「いいのかなぁ…」で、また1年が過ぎゆく。

1つ年を取るだけなんだろうけど、これで「いいのかなぁ…」

なんて考えているうちに、今年もけっきょく年越すんだろうなぁ

………と、こたつに入ってかりんとうをパリポリしながら思う12月1日です。

コメント

そろばんはじいていたら…

2018-09-29 23:11:58 | 思い浮かんだこと
ひまつぶしに「そろばん」をはじく

小学校の頃の手習いだけど、「指」が覚えているんだね。ちゃんとはじけるもの。



1+2+3+4+5……11+12+13+14…21+22+23+24…あっ300だぁ。

おもわず電卓で確かめてみる…300(まちがってなかった!!)(電卓なかったころ、こんな「検算」できなかったよな)

こんなこと気づかなかったけど「300」なんてぴったりくるんだね。



〇〇年たっても、まちがいなくそろばんの玉をはじいた自分の指の動きにあらためてびっくりした。

そろばんでひまつぶしに玉をはじくのって、一種の「脳トレ」になりそうです。
コメント

星空…

2018-08-18 23:53:09 | 思い浮かんだこと
そういえば、最近星空って見上げていないなぁ…

たんに視力の低下だけでなく、心の余裕が無いからかもしれない

今夜はだいぶ涼しくなってきたんで、部屋の電気を消して北東の夜空

火星・北斗七星・北極星…(そのくらいならすぐわかる)

“しんみり”とした真夜中

なにも考えずに、ただ星空を見上げていました。

コメント

いつのまに…いつのまにか…

2018-07-20 00:45:04 | 思い浮かんだこと
「いつのまに…」「いつのまにか…」と、思うことが世の中多々あるが

日々の生活の中ではわかりにくいのだが

これが「社会の仕組み」とか「体制」「規則」「考え方」「思想」とかになるとややっこしいもので…

世の流れというか、考え方が目まぐるしく変わるもんだから、“忘れたころに”“そういえば”なんてもんがまかり通って

「いつのまに」「いつのまにか」というもんが、どしどしとあらわれることになる。

後世になって遭遇しているそんな事象が歴史のページを(自分たちはわからないが)飾るかもしれない。

これがかつての国家、独裁性高い国家の一時的な隆盛と滅亡をまさしく目の当たりにしているのかもしれない。(その場に遭遇している人間にはわからないが…)

日々の生活・営みの中では(少しずつ変わるので)わかりずらいが、大局に立ってふりかえると確かに物事・思想が動いているのだ。

それがゆくゆくは我々の生活に何らかの影響を与え、それが「宿命」となり「運命」となっていつかはあらわれるかもしれない。

現状に少しでもかかわる意識・関心を持ち合わせることをしなければ…。

「いつのまに…いつのまにか…」がすでに動き出しているなか、もう後戻りはできないのだから、ただ傍観しているだけではたしていいのだろうか

最近の“あきれるばかりの”政局に目を伏せながら、ふと思いちょっと自問自答してみた。

自分たちが「なにかする」こと、あきらめたくなるような閉塞感が満載だが、「なにもしない」よりは「すこしでもなにかする」ほうが健全のような気がするのである。

コメント

9:3:1:1 -朝の通勤電車から-

2017-11-10 11:38:09 | 思い浮かんだこと
「9:3:1:1」

ひさびさの朝の通勤電車

始発に近いんで運よく座席に座ることができました。(1時間半も乗るんで…これは必死!!)

ふと見まわすといつもながらの殺伐とした車内

7人掛けシートだから向かいまで入れると14人の乗客で座席は埋まっています。

「9:3:1:1」

スマホを操作・凝視している人     9人
目をつぶっている人(寝ている人)   3人
新聞広げている人(最近めずらしい)  1人
周囲をキョロキョロ(自分です)    1人

今では別に驚く光景ではないが、ときどき指を動かしたり、ただ微動だにせずに画面をみている、まるで生気がない空間ってなんなんだぁ…

こんな光景ってスマホ・ケイタイが当たり前のように普及するほんの10数年のことでしょ。

いつのまに…あっというまに…時代が過ぎてゆくんだなぁ。また数年後にはこんな光景も様変わりするのだろうか。

VRとかAIとかすでになんかしらの兆候ってあらわれているでしょ。

おやおや、となりでゲームやってたおにいちゃん、コックリコックリはじめましたよ。(朝からゲーム、おつかれさんです)

コメント

46分テープ

2017-09-27 00:44:06 | 思い浮かんだこと
15・40・50・52・70・80・100分

過去にあったカセットテープの長さ(たしか…?)

目の前にある「46分テープ」

「46」なんて数字はLPレコードに合わせて作られていたもの(たぶん?)

今となっては、片面23分両面46分なんて意味がなく、使い道もないんじゃないかな。

今また、アナログ文化・アナログ商品がけっこう注目されているみたいです。

レコード・カセットテープ・ビデオテープ・ネガ付き写真…

なんでもデジタルになって便利な世の中だけど、便利になればなるほど“アナログ”という文化が1つのカテゴリーとしてもてはやされるのかもしれない。

コメント

朝のスタート -一杯のコーヒーを飲みながら-

2017-09-11 22:38:11 | 思い浮かんだこと
あるコーヒーショップでぼぉ~とする朝

この世の中いろんなことがあるけど

一杯のコーヒーを飲んで

ふと立ち止まってみる

耳にはあーだ、こーだと情報過多の時代

一杯のコーヒーを飲んで

アタマを一度リセットする

さあ、始めよう…。
コメント

連続勤務の日々

2017-06-10 23:16:21 | 思い浮かんだこと
今日で8日目の連続勤務。

前回の休みも外に出かけていたので、ホントのカラダを休めるOFF日でないのを含めると11日目だぁ…。

毎日が同じことの繰り返しで、ただカラダが疲れるだけで、“発散がない”“発奮材料がない”の日々

集中力もなく惰性ですごすだけなんで、なんか楽しみを見つけないとやるせないのだ。

このブログを作るのもアリだし、(最近控えめの)メシを食うのもアリ?(ストレス喰いになっちゃうか)仕事終わって家の滞在時間も少なく趣味に没頭もできない…やるせないなぁ。

あ、あと3日後には「ゴルフ」行くんだっけ…なんかこんなじゃ好スコアは望めないがモヤモヤを発散するには唯一の機会だし。

ここは我慢してあと3日頑張っちゃうかな…と、自分をなぐさめる静かな夜。
コメント

テレビ体操

2017-05-17 22:44:28 | 思い浮かんだこと
そんなにじっくり見る番組ではないが、なぜか目に止まった「テレビ体操」

3人の女性がラジオ体操第2をやっていた。

真ん中の女性は…座ったままの体操。

足を動かさず、使わずで(アレンジして)体操しています。

あっそうか…。

昔と違って今は足腰が動かせない人や負担をかけられない人もが、カラダを動かして健康に…なんてことで、

真ん中の女性がメインになってカラダを動かしていました。

「テレビ体操」の時間というと、キビキビして・はつらつとして・若々しくカラダを動かす女性が体操をするイメージが昔からありましたが、

やはり高齢化の時代で、カラダが多少不自由なひとでも…を考慮して、番組が成り立っているようです。
コメント

立って、もともと…

2017-05-09 23:30:48 | 思い浮かんだこと
今日はひさびさの“痛勤電車”

乗車する駅は、座席に座れるか座れないかのちょうど分かれ目の駅です。

乗車場所やタイミング、運が良ければ座れます。

毎日のように電車通勤(長い通勤時間)していたころは、“朝の日課”として「座れるか」「いかに座れるか…」ばかりで、朝からギスギスして電車に乗り込みましたが、

今は通勤時間も短くなり、「まあ、立ってても…」と苦になるほどもなく、いま思うと朝からギスギス、カリカリしてもしょうがないし、カラダにも悪いですよね。

…なので“まったり”と気にせず乗車します。

そしたら今朝は“ラッキー”で乗車口に近い席が1つポツンと空いていました。(おとなりが“体格が良い方”でちょっとずれてもらいましたが)

「立ってでもいいじゃん…」「立って、もともと…」「空いてたらラッキー」くらいの心持ち、こういったリラックスモードで一日をスタートする。

自身のメンタルを考えたら、これっ、理想だよなぁ…。(そうは言ってもなかなかそんな心持ちにはなりません)

コメント