哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

平たねなし柿 到着!!

2018-09-22 00:43:50 | 来た来た来た
今年も秋の味覚として「二十世紀梨」から取り寄せましたが

続いては昨年に続いて「平たねなし柿」は和歌山から…



平べったい柿で種が無く適度な甘みと硬さでペロっと食べられます。

ジュクジュクとしたやわらかくまったりとした柿より、適度な硬さでシャキっとした柿の方が好きなんで、昨年からのリピです。

さてさてつぎはなんだぁ…!!
コメント

二十世紀梨 到着!!

2018-09-01 22:50:07 | 来た来た来た
なんだかんだ言って、9月になりました。

もう「夏」なんだか「秋」なんだか、もう「季節感」というものが失われつつあるような陽気ですが…

果物だけは“季節感”を味わえます。

「秋」「果物」というと…「梨」しかも大好きな「二十世紀梨」が“本場”鳥取から到着しました。

産直なんでちょっと早いかなぁ…とは思いましたが、もう待てません。



包丁を入れると…独特の香りとともに瑞々しい二十世紀が…うわぁ!!!!!!!!!

一口ほおばると…これこれこの食感。香り、歯ごたえ、シャリシャリした食感…二十世紀ですよ。

これが来るとぞくぞくと秋の味覚が登場します。次はなんだ!!
コメント

すもも「太陽」到着!!

2018-08-24 23:31:43 | 来た来た来た
すももももももももももももも…

梅雨の始まりのころから夏の終わりまで出回る大好きな「すもも」

今年も「大和早生」から「ソルダム」ときて「太陽」が到着しました。

赤黒くて大玉の「太陽」



見た目だけで瑞々しいけど濃厚でおいしそうなんだけど、割ってみるとお芋みたいな白い果肉

やや硬めですが(実は硬めが好きです)瑞々しさとともに、すもも本来の風味は抜群です。

産直ですから硬い面もありますが、もうすこし追熟してくるとやわらかくなり酸っぱさも取れて、2度楽しめる感じになります。

毎年取り寄せていますが、この「太陽」が到着すると、この秋の果実が出回り始めることになります。

たのしみ…。
コメント

すもも 大和早生 到着!!

2018-07-05 00:02:20 | 来た来た来た
「すもももももももももももも…」

今年もやってきました「すもも」の季節

まずは“一番最初に収穫される”「大和早生」が到着



「濃厚」ではないけど、じゅうぶん瑞々しくて上品な酸味と相まって、初夏にぴったりの“さわやか!!”って感じ。

ただ「甘い」だけじゃない、こういった「酸味」と「甘み」のバランスが「食感」とともに大切なもので、「すもも」のおいしさにつながっています。

しいて言うと「香り」はいまいちだけど、とってもとっても好きな果物です。

皮ごとガブリとやっちゃって「うまいなぁ・・・これ!!」
コメント

甘夏 到着‼

2018-04-04 21:45:03 | 来た来た来た
あっというまにサクラが咲いて、花粉が飛び始めて、一気に“春の暖かい陽気”になった4月。

みかん・柑橘類もそろそろ終盤で、今シーズンは「甘夏」で〆ようかと…



なんでも甘くすればいいという風潮があるなか、昔あった「夏みかん」を多少食べやすくして「甘夏」という名に変わりましたが

しっかりと「甘夏」というブランドとともに、その存在感はみかん類の大トリをとして十分なものがあります。(もちろん好き嫌いはあるだろうけど)

コメント

デコ媛 到着!!

2018-03-03 23:51:10 | 来た来た来た
「デ~コ、デコデコデコ~ォ!!」

今期の柑橘、みかん類の中で終盤をしめくくる「デコポン」が到着!!



今季は愛媛産を取り寄せたんで、名称いろいろある中で「デコ媛」と相成った。

特徴的なその姿とともに、芳醇で濃厚な香りと濃厚な甘みが存在感抜群!!



すっぱさには多少欠けるが、それを上回る濃厚な味わいが“締めくくりの”みかんとして十分な貫禄がある。

毎年これが来ると「春」がくる、春を告げるくだものである。
コメント

甘平 到着!!

2018-02-06 00:00:41 | 来た来た来た
今年も「甘平」がやってきました。(産地直送で…)

比較的新しい品種で、マスメディアでもけっこう紹介されていますが、最初に食べた時の印象が良かったので、毎年取り寄せています。

昔からの品種「温州みかん」「いよかん」「はっさく」「甘夏」…しかなかったものが、

「ポンカン」「デコポン」「はるか」「せとか」…なんかと並んでどんどん品種改良され「新品種」として出回っています。

  

そのなか「甘平」は糖度が高く食べやすくて人気上昇中の品種

ちゃっと高めだけど、ホントパクパクいけちゃいます。
コメント

ポンカン到着!!

2018-01-24 22:30:55 | 来た来た来た
柑橘類が最盛期でいろいろと出回る中、まず「ポンカン」がきました。

葉付きで“採りたて”って感じ。



芳醇な香りと種があるけど食べやすくて毎年取り寄せています。

ちょっと早かったかもしれないけど、まず1個をさっそく…。

香りがよくひと房ひと房が食べやすくてパクパクいけちゃいます。(もう数日追熟するといいかなぁ…)



コメント

はっさく 到着‼

2018-01-13 00:05:18 | 来た来た来た
今年もやってきました…柑橘類の大本命(早々と)「はっさく」到着!!(いつものとおり箱買いです)

風味はもちろん、独特のプリプリとした食感。ちょっとにがみがあるけど、そのあとじわじわとくる濃厚な甘み。

そして1個まるまる食べ終わったあとの満足感…まさに柑橘類のかくれた王様です。(あくまでも私感ですが)



産地直送で到着したばっかりだから2,3日追熟した方が良いかなぁと…でもでも待ちきれずこっそりと試しに…。

皮をむくと“瑞々しい”プリプリとした果肉が…そして1口…すっぱぁぁぁ!!…でもおいしい!!(はずれなし)



なんでも甘くすればよい(糖度ばかり気にしている)風潮の中、

「はっさく」は存在感抜群で柑橘類が持つ“あらゆる食感(すっぱい・にがい・あまい・瑞々しい・プリプリ…)”を持ち合わせた逸品です。(うまかぁぁぁ)



コメント

媛まどんな 到着

2017-12-13 22:13:41 | 来た来た来た
冬本番、みかん類も多く出荷されています。

まずは早生のみかんから取り寄せ、12月に入り「ブランドみかん」が出回り始めます。

最近知名度アップしてきた「媛まどんな」が入荷

  

「南香(なんこう)」という品種と「天草(あまくさ)タンゴール」という品種の掛け合わせ。

外皮が薄いんで剥きにくいんですが、じょうのう(内皮)まで丸ごと食べられるので、そのままパクリと…。

「あま~い」より食感が新鮮!! なんか「ゼリー」みたいな食感ですよ。

まるでみかんのゼラチンで覆われえたようなプルンプルンとした食感が第一印象。

まだ来たばかりなんで甘みは少ないんですけど、たぶん数日たてば甘みが増してきて、これは乞うご期待…って感じです。

さあ、「媛まどんな」から今期の柑橘類食べ比べがスタートです。

コメント