哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

大滝詠一さん 逝く

2013-12-31 20:37:00 | 出来事
大滝詠一さん 亡くなる

「ちょっとショック!!」

きょうも仕事だったけど、昼過ぎニュースになるとなんか居ても立っても居られない状況。

家に帰ったら「A LONG VACATION」を引っ張り出してしばし無心で聞き惚れる。

全編大滝ワールド、あの独特のまだるっこい歌声とどこかなつかしいサウンド

こんな人、後にも先にも、もういないよ…。



若かりし青春の思い出と“ナイアガラサウンド”がリンクしてしばし懐かしむ。

「おおぉっと」このブログ投稿中に ♪♪カナリアンアイランド~♪♪ 「カナリア諸島にて」が流れてきた。

「いいなぁ…この感じだよ」

自らの楽曲もそうだが、いろんな人に楽曲提供して、そのいずれもが心地よい耳に残る名曲ばかり。

最近表にでなくなったけど、いつかさりげなくヒョッとなんかで出るだろうと期待していたのだが…

惜しい・ザンネン…でも

でもね“大滝ワールド”は永遠に不滅ですよ。
コメント

バランスボール -来年に向けて-

2013-12-29 23:46:29 | 買い物
年も押し迫ったこんな時に「バランスボール」を購入

膨らますの大変だったんだから…でも、

これもそれも来年1年を健康で無事にすごすためじゃ…。

さっそく乗ってみる。

名前の通り座っちゃって、足をあげて、カラダでバランスをとってみる

おぉぉ意外とできるじゃん…おっととっと…。

なるほどバランスを保つには“それなりのチカラ”がひつようなもんで。

これか…バランスボールの効用

でもちょっとした室内イスにもなるし、なにかしながら座っちゃうのもいいかも

しかもそれがカラダにもいいかもしれんのじゃな。

三日坊主にならないように…。
コメント

コペンRMZ ミニ四駆当たり

2013-12-28 16:57:51 | 出来事
この前の「東京モーターショー2013」

ダイハツブースでアンケート答えたら…当たっちゃった

「ダイハツ オリジナルミニ四駆 コペンRMZ」

2014年前期発売予定だって。

喜んで開けてみたら、タミヤさん制作の模型…だよね、やっぱ。

組み立てはいいんだけど、シール付けたり、「タミヤカラー」塗ったりするとこあって、それなりの手間暇が…。

時間あるときに組み立てま~す。
コメント

湯船に浸かって…-2013-

2013-12-27 22:11:28 | 出来事
「あぁ~~~~~~~~あ」

…と、ずっぽりと湯船に浸かります。

ことしもあと残り5日。1年のカラダの疲れを癒すために今年も「お風呂」にどっぷり浸かってきました。

(ホントはまだあと4日ありますが)

1年の締めくくりはいろいろあれど、「どっぷり湯船に浸かって…」もひとつの締めくくりです。
コメント

年賀状作成 -2014 午-

2013-12-26 00:17:43 | 出来事
年も押し迫った今日。

年賀状を一日がかりで作成しました。(毎年のことだから、ある程度構想は練っていたけど…)

ことしもイラスト以外は毛筆で手書きです。

年に一度ですもの、宛名を書きながら“相手のことを思って”コトバを選んで1枚1枚書きます。

「美文字」なんてことがちやほやされているようですが、「はやりすたり」の対象にするのはどうかな…ましてや「マスコミのかっこうのネタ」にされてるなんて

(「美文字」というコトバも創作だし)それ自体おかしいと思います。文字に百点満点はいりません。

その人の個性があって、思い入れがあって、まあ“読みやすければ”いいんじゃないでしょうか。

今回の年賀状も相手を思い浮かべながらていねいに作りました。(年に一度の年賀状だけの人もいるしね)
コメント

ふやき御汁 宝の麩

2013-12-25 22:24:43 | 今日のメシ
もらい物…

「 ふやき御汁 宝の麩」

これかぁ…加賀麩って。

加賀麩 不室屋さんの「宝の麩」

 

食材といい、作り方といい、食のできあがりといい、見た目といい、味といい…すべての点で「和食」なんですよね。

「麩」もいままでの麩とちがって、「加賀麩」はくずれずモチモチ感があって、まるで違う食べ物です。

 

そんな加賀麩に上品な御汁が相まって、まあ上品な朝めしだこと…。

まだまだ日本の和食の文化は奥が深く、未知の世界であります。
コメント

MOMATコレクション

2013-12-23 23:38:26 | ちょっとそこまで。
“MOMAT”東京国立近代美術館へ…

「MOMATコレクション 所蔵作品展」

20世紀初頭からの美術品、工芸品を収蔵しているこの美術館ならではの展示会です。

時代・世相・文化とともにかわりゆく作品群を、その変貌とともに垣間見ることができ、とても有意義で、お得な展示スタイルです。

なんたって“空いている(いい意味で)”

ひとつの作品、気に入った作品、気になる作品の前で立ち止まってただじぃ~とたたずむ事ができます。

時間を忘れてたたずんでひとつの作品を見ることが出来る空間、ちょっとした至福の刻をすごせます。

有名どころ、マスコミで大々的に宣伝されている展示会もいいことにはいいんですが、

自分なりの感性で・スタイルで、リズムでじっくり鑑賞できる展示会は貴重なものです。

「MOMAT 東京国立近代美術館」も要チェックの美術館です。

コメント

いま“どこに”いるの…-スマホに乗り換えて-

2013-12-22 23:27:49 | 出来事
ガラケーからスマホに“ふたたび”乗り換え!!

…てはみたけど。

アプリおおすぎ。

商業主義満開のスマホアプリ

いらんアプリ消すだけでも~たいへん。

あと、画面が右行ったり

上行ったり

下行ったり

メニュー画面おおすぎ。で複雑。

「いまどこ?」って感じです。



高機能は十分わかりましたから、すこしは使いやすくしてね…と改めて懇願!!(またスマホに戻ってきたんだから…)

そんなこと想いながら一生懸命「削除」「設定」のくりかえしするザンス。

あぁ今夜もそんなことしながら夜が更けてゆきます。

コメント

「かしわ天」うどんを食す

2013-12-21 00:28:29 | 今日のメシ
“身震い”するほど寒い日には「うどん」がよかよねぇ…。

しかもうどんの“おとも”に「かしわ天」をえらんだのよ。

うどんもさることながら、かしわ天がやさしいお味を出してくれるんよ。

中の鶏肉を先にペロッと食べちゃってさ、のこったコロモにおつゆがしみこんで…これが「うまい!!」

「かきあげ」が定席だろうけど、たまにゃあ「かしわ天」こんなのもいいんでねぇの。

コメント

年末ジャンボ -渋谷・井之頭-

2013-12-20 23:29:51 | 出来事
今年の“年末ジャンボ”は渋谷・井之頭口で購入

「なんで…」という特別なわけはないけど、

なんかここで…ということで渋谷で、

しかも井之頭口で購入…がひらめいたのだ。

少しでいいから、今年こそ当たりますように…(もうかれこれ何年!!)

コメント