ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

甘長唐辛子のおひたしー京風ー

2006-07-19 17:55:15 | 外食
<材料>
甘長唐辛子…500g
じゃこ…90g
かえし 250ml

(作り方)
1)甘長唐辛子のへたを切りとる。
2)なかの種を綺麗にとりのぞく(このとき中は洗わない、栄養分がとれてしまうので)
3)胡麻油で中火で丁寧に炒める しんなりしたらすぐにあける
4)なべに かえし大匙4をいれて 煮込む 
5)じゃこを加えてさらに煮込む 15分程度

★かえしの作り方
梅酢(ないときはバルサミコ)小匙2-3杯
みりん (なべで必ず先に火にかけて臭みを飛ばす)
お酒(お酒は料理酒は絶対使わない。日本酒を使う!)
出し醤油

POINT :一日置いてから食べるとちょうど味がしみこんで美味しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えてる~!! (kobuta)
2006-07-23 00:56:17
レシピ増えてますね~



みんな美味しそう



旅行から帰ってきて一段落したので、試したいです。



何から作ろう・・・
返信する
おかえりなさい (お帰りなさい~)
2006-07-24 12:40:45
kobutaさん旅行から戻られたんですね~?

お帰りなさい



お料理頑張ろうと思って料理教室いったり

いろんな方から教わったの ファイルにしてたらあちこちに散乱して 5冊くらいになっちゃって・・探すときワケわかんないので ブログにしよう!とつい10日前に思いついたの 



kobutaさんが初めてコメント残しててってくれてメチャうれしかった





これからも頑張りま~す ご意見とか kobutaさんのお勧めレシピとかも教えてもらえたらうれしいデス!

私はお料理は結婚してから頑張りはじめたのでまだまだです。でも楽しいの~

今日は何作ろうって思うとワクワクなのです

今夜は冬瓜と鶏のひき肉の煮物です!

うまく出来たらアップします
返信する

コメントを投稿