ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

さんまの梅酢煮

2006-09-11 23:49:01 | 外食
材料 4人分

さんま 3匹
梅干 1個
お酢 50CC
梅酢 15CC
しょうが 1かけ
レンコン 1/4本
切干大根 1/4袋
だしじょうゆ 大匙2
酒 大匙2
塩 小匙1/2

さんまは頭としっぽを切り 腹ワタそ除いて綺麗にあらい 1匹を4等分に切る
梅干は種をのぞいて果肉をたてながに切る
レンコンは煮込みやすい大きさに切る
切干大根は水で戻す
しょうがを細かく刻んでおく

なべに水200ccをいれて沸騰したら しょうが 酢 梅酢 酒 だしじょうゆ 塩で味をつける 。 
レンコン 切干大根を入れて 5-6分煮込む

次にさんまを入れて煮込む 中火で10分程度で出来上がり!


ナナの創作料理。東南アジアでよく食べる白身魚の梅煮を応用しました
秋は 秋刀魚が美味しいからと思って作ったらこれもなかなかおいしかった
ハチ君にはかなり好評でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿