ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

小龍包&排骨飯!

2008-05-28 11:10:53 | お料理教室
火曜日はバタバタの1日でした 
午前中 お料理教室にダッシュで行った後 戻ってから即仕事の打ち合わせ
その後 さらにダッシュでGYMへ・・
1日が終わってほっとしたあとは 急にラーメンが食べたくなって・・
ザボンのラーメンにハチ君を誘って 
しぶしぶついてきたハチ君とラーメン食べて帰宅しました。

オーダーしたメニュー

ラーメン(普通盛り)→ナナ
ラーメン(小)→ハチ

お店の人 間違ってナナにラーメン小を出してくれました
でもさ ナナは夕飯 ハチ君はお夜食だから~ 
と大きな声で説明して ちゃんとお夕飯をいただきました

お料理教室では皮からつくる小龍包&排骨飯を習いました
ハチ君が大すきな小龍包。なかなか納得できるモノに出会えず
(浜松町の新亜飯店は美味しいとおもうんだけど高島屋のお店はナナハチ的には
不評・・)自分で作ろう!と思いました。
お教室で作ったもの ちょっと形は崩れちゃいましたが
味は美味しくできました。これは必ず復習したいと思います


排骨飯・・(ご飯別盛りで)


ショウロンポウ・・(黒酢とハリショウガでいただきました)


小龍包はお店によっても色々な形があって 特徴も様々だそうです
一番大事なのは肉汁がこぼれないように包むこと、だそうで
最後の皮をぎゅーっと閉じるところを重点的に教わりました。
一応肉汁はセーフ ちょっと形がつぶれちゃいましたが 皮を
のばしすぎたかな。
練習あるのみですね。週末にでも作ってみたいと思いまーす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿