ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

ゴーヤチャンプルー夏メニュー!

2008-05-29 12:55:03 | よるご飯
水曜日の晩御飯はゴーヤチャンプルとひじき、なすのおひたしと
ヤムウンセンでした


ごま油で豚肉をいためてから ゴーヤをいれて 最後に卵と豆腐をいれます
オイスターソースは使わないで 沖縄っぽくしようとおもって
ごま油とおしょうゆ 塩コショウ しょうがと少し豆板醤で味付け。
暑い日にはあっさり味で食すすみます



tさんに教えていただいた京風のなすのおひたし。
かえしを作って 梅酢をつかう本格的な京都の味を教えていただいたけど
今日はお酢で代用。体を冷ます茄子も夏のおススメメニューです。


ひじきは 栄養士さんによれば毎日食べても大丈夫なメニューだそうです。
今日のひじきはお酢入り。大豆がないのでヒヨコマメをいれましたが
これもまたちょっと洋風な感じで美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿