ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

トマト風味の手うちパスタえびのハーブクリーム

2006-09-26 00:37:02 | 外食
最近通おうかな~と思ってる料理教室で 一緒になったお友達から誘ってもらって今日は 料理教室のイベントに参加。
トマト風味の手打ちパスタを作りました! めちゃくちゃ美味しく・・
意外にも簡単!

二人分材料
強力粉100グラム
卵1個
トマトペースト 大匙1
塩 小匙1/8(ひとつまみ)
オリーブオイル 小匙1

なべにオリーブ油以外のすべての材料を混ぜる。まざってきたらオリーブオイルをゆっくり加えこねる。表面がなめらかになり弾力がでるまでパンをこねる要領でこねる。ラップにつつみ冷蔵庫で30分程度(またはそれ以上)ねかせる。
うち粉をふった台のうえで2等分にした生地を縦長(45X12cm)に伸ばす
うち粉をまぶした生地を3つに切り 端から5ミリ幅にきる。
全体にうち粉をからめぱっとにひろげておく
塩とオリーブ油を加えた熱湯にいれ2分ゆでて水気をきる

<クリームソース>
なべにオリーブオイルをあたためたまねぎをしんなりするまでいため エリンギをさっといためる。えび(白ワインにつけておく)を加え表面の色がかわったらバジルとタラゴンを加える。一度火をとめて白ワインを加える。再び火をつけてアルコールをとばす。生クリームをくわえて少しとろみがつくまで煮詰める
レモンの絞りじる 小匙1 塩小匙1/6 マコーミックホワイトペッパーで味をつける

*POINT
クリームソースにはホワイトペッパーを使う(ブラックは味が濃いので)
えびは皮をむき背綿をとって 塩水で一度軽くあらい もう一度真水につける
2回同じ作業を繰り返す。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿