ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

なすのおひたし

2006-07-14 16:21:44 | 外食
1)なすに筋を包丁でいれる
2)なすの軸をとってフライパンでごま油で炒める(大匙1)なすにてかりがでるまで
3)おなべにかえしをいれてにこむ

★かえしの作り方
梅酢(ないときはバルサミコ)小匙2-3杯
みりん (なべで必ず先に火にかけて臭みを飛ばす)
お酒(お酒は料理酒は絶対使わない。日本酒を使う!)
出し醤油

かえしは沢山作って継ぎ足して使う

4)かえしをなべでくつくつしてかつお半パックを煮たたせる
5)ここに油で炒めたナスをいれ20-30分煮て一晩置く

サービングにはしょうが摩り下ろしと 絹かつお(手に入れば) なければかつおぶしで綺麗に盛る *京風*

らっきょうの漬物

2006-07-14 16:16:09 | 外食
らっきょうの甘酢漬け  

材料:

 らっきょう(正味)  1キロ
 酢          600cc
 水          150cc
 砂糖         1・1/2カップ
 塩          小さじ3
 赤唐辛子       2~4本

作り方:
ほうろう鍋に酢、水、砂糖、みりん、塩を混ぜて沸騰させ、砂糖が溶けたら完全にさます。
らっきょうは2、3回水を替えながら手早くザブサブと洗い、表面の泥を落としてザルにあげておく。
芽先の方から1番外側の薄皮をむいて、芽先の細い部分を切り落とす。
ひげ根は付け根ぎりぎりのところで切り取る。
きれいに洗ってよく水気を拭いた保存ビンに、乾いた布巾でらっきょうの水気を丁寧に拭き取りながら入れ、赤唐辛子を加えて【1】の甘酢を注ぐ。
ふたをして冷暗所で保存する。 

らっきょうがつけ汁の中に沈むようになるまで、1日2、3回、ビンを軽くゆすって、らっきょうにいつもつけ汁がからんでいるようにする。1カ月から1年間がたべごろ!!!


アドバイス・ポイント:

水と酢を半分ずつの量にしたのはカリッと仕上げるためなので、お好みで酢と水の分量の割合は変えてください。

だいたい10~14日ぐらいで浅漬けだけど食べられます
らっきょうを洗うのに時間をかけすぎると水をすい、芽先と根元を深く切りすぎるとつけ汁がしみ込みすぎて、らっきょうが柔らかくなるので注意!


梅酒のつくりかた

2006-07-14 16:11:09 | 外食
梅酒の効能 糖質代謝に効果があり微量ながらピクリン酸をふくむためない増の働きを活発に。
用意するもの:
青梅 1KG
ホワイトリカー 35度 1.8リットル(1升)
氷砂糖 700グラム
密閉容器 1個

1 梅の実を綺麗に水洗いし 水気をきる
2 つまようじなどでへたをとりのぞく
3 キッチンペーパーで水気をきる
4 密閉容器に梅と氷砂糖を交互にいれる
5 ホワイトリカーをしずかに注ぎいれふたをしっかりとしめる
6 つけこんだ日にちを書いたラベルをはって冷暗所に保管 冷蔵庫はダメ
7 ときどき瓶を静かにまわし砂糖をとかしていく 2-3ヶ月で熟成
8 半年から1年で出来上がり