ナナのお料理日記

ナナ宅のお料理と日常

なすのおひたし

2006-07-14 16:21:44 | 外食
1)なすに筋を包丁でいれる
2)なすの軸をとってフライパンでごま油で炒める(大匙1)なすにてかりがでるまで
3)おなべにかえしをいれてにこむ

★かえしの作り方
梅酢(ないときはバルサミコ)小匙2-3杯
みりん (なべで必ず先に火にかけて臭みを飛ばす)
お酒(お酒は料理酒は絶対使わない。日本酒を使う!)
出し醤油

かえしは沢山作って継ぎ足して使う

4)かえしをなべでくつくつしてかつお半パックを煮たたせる
5)ここに油で炒めたナスをいれ20-30分煮て一晩置く

サービングにはしょうが摩り下ろしと 絹かつお(手に入れば) なければかつおぶしで綺麗に盛る *京風*

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (kobuta)
2006-07-14 22:19:46
美味しそうなので、コメント残していきま~す本格的にお料理してて凄いなあって思いました



またお邪魔したいです美味しいものレシピ楽しみにしてま~す
返信する
あと (ナナ)
2006-07-15 11:53:21
kobutaさんコメントありがとうございます!



このレシピは京都出身の方から教わりました。私も昨日初めてつくったんですが とっても美味しく出来ましたよ



京都の絹かつおが手に入るとさらにいいんでしょうが 普通の鰹節でも味は奥深くてとても美味しい です。 かえしは一杯作っておいておくと便利だそうです 

あとなすの代わりにピーマンとかでも美味しいそうです 
返信する
ふむふむ。 (kobuta)
2006-07-15 23:01:18
京風っぽい!!



まだ試してはないんですが



明日から(私の)実家とペンションに連続でお泊りなので、チャレンジはもう少し先になりそうです。



実家では上げ膳据え膳・・・えへ
返信する

コメントを投稿