牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

自信のある態度と行動力を養う

2005-10-21 07:56:35 | Weblog
自信にあふれている人は、無気力や憂鬱、不安や退屈や披露、自己嫌悪や罪責感などとは縁がない。
 ダイナミックな喜びと活力に満たされ、バイタリティに満ち、楽しく生き生きとしている。
 だれも中途半端に生きたり、無気力に過ごさなくても良い。生き生きと生きることができる。
 その秘訣は?
 喜びとバイタリティに満ちているかのように振舞うことだ。いのちに輝き情熱にあふれ、健康ではちきれている態度を取るとそうなる。
 新しいスーツやネクタイも必要なら助けになる。持ち物も変えてみる。
 態度は事態を変えてしまう。不可能でないかのように行動すれば、問題は消えてしまうものだ。

 自信を養う五つの行動様式

1.前に座るよう心がけてみよう・・・前に座るのはいつもVIP(重要人物)
 前に座ることは自分を重要人物と認めることになる。引っ込み思案から自 分を解き放とう。

2.じっと相手の目を見る習慣を持とう・・・おどおどせず、相手の目を見 つめながら、にこやかに語りかけてみよう。
 アイ・コンタクト=愛・コンタクト

3.25パーセント速く歩く・・・眉を引き締め、頭を高く上げ、普通より少し 速く歩いてみよう。自信が次第に大きくなるはずだ。背も2センチは伸び  る。

4.自分から進んで話しかける・・・自分から話しかけることは、もっとも 友好的な方法だ。気軽に声をかけて話しかけてみよう。自信がわいてくる こと請合いだ。

5.大きく微笑む・・・笑顔や相手の心を開き、まわりを明るくする。微笑 みのあるところに人々は近づいてくる。微笑みと笑い声で回りの人々とを 明るくしてみよう。

 毎日、やってみよう。家族に会社で学校で、近隣の人々や出会う方々に、
心からの愛と祈りで幸せを運ぶ人生を生きていきたい。
 生きることは愛すること、愛することは行動することだ。

 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。
 あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。
                              ルカ6:38
 

あなたは愛されている!

2005-10-20 08:10:30 | Weblog
わたしの目には、あなたは高価で尊い。
 わたしはあなたを愛している。   イザヤ43:4

 自信を持って生きるために、自分の価値を認めることが大切だ。どんなに上手に、「私はできる!」と宣言しても、自分の価値を認めなければ意味がない。
 いのちは全世界よりも価値がある、一番尊いものだ。世界の人口は60億をこえているが、その中のあらゆる歴史や時代を貫いて、たった一つしかないいのちである。
 生物学的に言えば、一回に射出される精液の量が1-6ccで、1cc中の精子の数は6000万から1億あるという。
 人間の誕生は奇跡である。この世に生を受けた、生まれてきたことは、処理者として誕生してきた証拠なのだ。
 なぜなら膨大な数の精子の中から、1億から6億のライバルに勝ち抜いて、卵子と結合し誕生してきたからである。
 たとえ間違って生まれて来たとしても、いのちが存在していること自体が、勝利であり偉大な価値あることなのだ。
 すばらしい勝利者!全世界にたった一人しか存在しない人間、それがあなたなのである。
 自分自身の価値を認め、勝利の栄冠をかぶせて見よう。鏡をしっかり見つめて、私はすばらしい価値ある存在なのだと自分自身に語りかけ、自分を重要人物(VIP)として認めるとき、自信ある自分へと変身してゆくのだ。
 聖書では、天地万物を創造され、人間に命を与えた愛なる神が、「あなたはわたしの目にあなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している」と、語りかけている。そのことにアーメンと応答してみよう。一度だけでなく毎日、朝ごとに夕ごとに、しっかりと告白しつづけるのだ。

あなたは愛されている!

 この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。
 私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。
 正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。
 しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。ローマ5:5-8



心のコンピュータによいものだけをインプットしてみよう!

2005-10-19 05:00:37 | Weblog
 私たちの心はコンピュータのようです。パソコンがインプットされたものだけをアウトプットするように、私たちの心に与えられたプログラムどおりに行動しています。
 本来、私たちには神様が良いものだけをインプットしてくれた。ところが悪魔・サタンが罪のウイルスをインプットし、その上に自分自身でもマイナスの情報をどんどんインプットし続けてしまった。
 マイナス情報や消極的な考え方は、心の中に抵抗器を作り上げてしまう。
 心の中に抵抗器を持っていると、すべてを否定的に考え、回りからも冷たく扱われ、結局は自信をなくしてしまうのだ。

 イエス・キリストを心に迎えるとき、心は急激な変化を体験するようになる。イエス・キリストが心を訪れるとき、悪魔のウイルスは排除され、聖霊が心を支配される。
 そうすると心(知性・感情・意思)は、すばらしいものだけをアウトプットするようになる。
 健康面はもちろん、仕事や家庭生活、経済的にも社会的にも、趣味や教養、精神的にもゆとりが生まれる。
 内側に良いものがいっぱいあるので性格も変わり、愛・喜び・平安・寛容・親切・誠実・忠実・柔和・自制のすばらしい品性が輝き、行動のスケールも一段と大きくなる。
 こうなればもう以前のようなおどおどした態度や、びくびくした行動、力のない話し方からもサヨウナラだ。
 欲求不満やイライラ、短気や怒りの感情、憎しみやねたみ、あらゆるプレッシャーやストレスに悩まされることもなくなる。
 自信にあふれ、勇気を出して物事に取り組み、あらゆる事柄に正しく対処できるよいうになる。
 周りにいる家族も友人たも頼もしさを感じ、大きな好意と愛が返ってくるようになる。
 そのようになっても、キリストの心を心としているので、決して高慢にならず、相手を愛し尊重するので、ますます祝福される人生を、ゆとりを持ってたのしむことができるのだ。

 いつも喜んでいなさい。
 絶えず祈りなさい。
 すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
 御霊を消してはなりません。
 預言をないがしろにしてはいけません。
 しかし、すべてのことを見分けて、ほんとうに良いものを堅く守りなさい。
 悪はどんな悪でも避けなさい。
 
 平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なるものとしてくださいますように。主イエス・キリストの来臨のとき、責められるところのないように、あなたがたの霊、たましい、からだが完全に守られますように。
 あなたがたを召された方は真実ですから、きっとそのことをしてくださいます。第一テサロニケ人への手紙5:16-24



自信を身に着ける

2005-10-18 06:16:13 | Weblog
「私は、私を強くしてくださる方(イエス・キリスト)によって、どんなことでもできる」ピリピ4:13

 知り合いのある電気会社の社長は、とても気の弱い男だった。社長業を継ぐ自信がまったくなく、恐れて蒸発を考えるほどの毎日・・・。
 そんなとき聖書の一節が彼の目に留まった。彼はそのことばを洗面所の壁に張り、毎朝、鏡に映る自分の顔に向って宣言した。会社に行く途中もいつでもくじけそうになるときも、帰宅途中も、夜寝る前にも告白し続けた。
 それからもう数十年、バブルの大嵐も乗り越え、社員も増え業績は今も伸び続けている。
 何がこの男を変えたのか。多種多様の原因はあろうが、ハッキリしているのは、「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできる」と繰り返し、繰り返し宣言することばが、彼の心と思いを占領し、自信に満ちたことばとなり、態度と行動力となったのである。
 それは難しいことではない。だれでもスグできることだ。自信を身に着ける秘訣、変身への第一歩は、「私は、私を強くしてくださる方(イエス・キリスト)によってどんなこと(自分が今必要としていることを具体的に)でもできる!)と告白し、大胆に宣言することである。そこからスタートしてみよう。祝福を祈ります。ハレルヤ。

あきらめは禁物

2005-10-17 07:31:03 | Weblog
アメリカのゴールドラッシュ時代、R・U・ダービーは、彼の叔父に誘われて、ショベルとピッケルを担いで西部へやってきた。
 まもなく、コロラド州で最も良質の金鉱脈を掘り当てた。
 採掘設備を整え、喜び勇んで働き始めたが、ある日突然、金鉱脈が消えてしまった。
 それでもダービーたちは、絶望と戦いながらも祈るような気持ちで、さらにドリルを使いながら堀り進メタが、結局は徒労に終わった。
 金の鉱脈はなくなり、彼らの夢も努力もはかなく消えてしい、最後の決断を下した。
 採掘設備のすべてをわずか数百ドルで屑鉄屋に売り払い、同時に権利書も譲ってしまったのだ。

 ところが賢明な屑鉄屋は、スクラップにする前に、鉱山技師を呼び再調査することにした。何とダービーたちがあきらめた地層からわずか2メートル下に、無数の金鉱脈が眠っていたのである。

 そのことを知ったダービーは、すぐあきらめる男から、決してあきらめない男、食いついたら離さない男へと変身した。
 彼はその時代の全米保険業界トップセールスパーソンとなり、巨額の富を築き上げるだけでなく、「見込み客がノーと言っても決してあきらめるな。鉱山での失敗は二度と繰り返してはならない!」と、多くのセールスパーソンたちに希望を与え続けたそうだ。

 どんな時代場合でも、成功を勝ち取るまでは、挫折と絶望、失敗と涙の連続、試練や苦痛の連続だ。アメリカで成功者と呼ばれている500人の共通している体験談がある。
 「偉大な成功と言うものは、人々が敗北に兜を脱いだ時点を、ほんの少し過ぎたときにやってくる!」と。

 どれほどの困難も,どこまでも初志を貫徹してゆけば、必ず乗り越えることができる。
 自信を持てば、どんな試練をも乗り越える勇気と力が湧いてくる。
「私は、私を強くしてくださる方によってどんなことでもできる」と、毎日告白しつつ、あきらめないで取り組んでゆこう!

 ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはなりません。それは大きな報いをもたらすものなのです。
 あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です。
 「もうしばらくすれば、
  来るべき方が来られる。おそくなることはない。
 わたしの義人は信仰によって生きる。
  もし、恐れ退くなら、
  わたしのこころは彼を喜ばない。」
 私たちは、恐れ退いて滅びる者ではなく、信じていのちを保つ者です。
 信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです。ヘブル0:35-11:1
 
 今日は春日井市8春日井市民病院前)に新しく完成した、主イエス恵愛キリスト教会 マカリオス・チャペル(高橋務牧師)の献堂式が行われます。新しいキリスト教会のスタートに祝辞を述べるために参加します。
 祝福をお祈りください。ハレルヤ。



自信を持って生きる

2005-10-16 06:33:22 | Weblog
人間には限りない可能性が与えられている。今まで気づかずに眠っていた可能性、やる気を起こすと、人間としてすばらしく成長するとともに、世界に偉大な影響を与える人間となる。
 ほんとうの自信は、エゴイズムの固まりのような自尊心とは別のものだ。自分の内面や欠点を恐れないで開示し、心のふれあいを深め、周りにいる人々の人生をさえ豊かにする力である。
 ほんとうの自信を持つとき、人生は充実する。他の人に対する影響力、豊かな人間関係、決断力、実行力、想像力、愛や可能性への魅力、健康管理など人生を充実させ、豊かな成功を引き付け、輝いた日々を過ごすことができる。
 聖書はそのような自信を身に着ける秘訣を教えている。

 「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできる」(ピリピ4:13)のことばを毎日良い続けるとき、フシギなように自信がみなぎるようになる。
 どんなことでもできる!と言うとき、どんなことでものところに、自分に必要なことを入れて言えばいいのだ。それだけで豊かな自信が身につくようになる。早速実行してみよう。
 私は、私を強くしてくださる方によって、どんな(勉強に集中する)ことができる!仕事のこと、家族のこと、経済のことなど思い切り宣言してみよう!
 タバコを一日4箱(80本)吸っていた男性が、あるときビジネス書でこのことばを知り、毎晩寝る前に宣言した。1週間も立たないうちに彼は長年の悪い週間から解放された。
 強くしてくださる方がイエス・キリストだと知ったのは、タバコをやめたあとだった。彼は今も健康的に人生を生きている。

 幸いなことよ。悪者のはかりごとに歩まず、罪人の道に立たず、あざける者の座に着かなかった、その人。
 まことに、その人は【主】のおしえを喜びとし、昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
 その人は、
 水路のそばに植わった木のようだ。
 時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
 その人は、何をしても栄える。詩篇1:1-3


道に迷ったタクシー

2005-10-15 07:57:16 | Weblog
朝、散歩していたらタクシーが止まった?窓が開いて、163号線はこの道で良いですかとのこと。
 全く逆の方向だったので、反対側に向うように説明した。すぐUターンして正しい方向へ向った。
 人生の道に迷ったときも、正しい導きがあれば幸いだ。自分では正しいと思っても、その終わりは死に至る道がたくさんある。
 人生の正しい道を歩むためには、イエス・キリストが真理の道であることを知ることが第一である。
 
イエ スは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」

 イエス・キリストは道を教えるのではなく、道・真理・いのちなのです。
これが正しい道ですよと言う人や教えは数限りなくあり、それが正しいと思っていても、最後は滅びてしまう地獄への道もある。
 イエス・キリストを信じるとは、今朝のタクシーが道を間違えたことに気づきユーターンしたように、神に向うことである。悔い改めるということは反省することよりも、強い意味がある。反省は後悔しもう二度としませんと決心することだが、悔い改めは方向転換することだ。
 太陽に背を向けて歩めば自分の影を見ながら歩くことになる。太陽に向うなら影を見なくなり、太陽の真下に立てば影が一番見えないように、イエス・キリストの十字架の元に生きているのがクリスチャンなのだ。

 人生の案内図である聖書に導かれながら進む人生は迷うこがない。

 あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。詩篇119:105

 何よりもすばらしいのは、「わたしは道である」と言われたイエスご自身がともに歩いてくださり、導いてくださる幸いを経験できることだ。
 
 それゆえ、【主】は
  あなたがたに恵もうと待っておられ、
  あなたがたをあわれもうと立ち上がられる。
  【主】は正義の神であるからだ。
  幸いなことよ。主を待ち望むすべての者は。
 ああ、シオンの民、エルサレムに住む者。もうあなたは泣くことはない。 あなたの叫び声に応じて、主は必ずあなたに恵み、それを聞かれるとすぐ、あなたに答えてくださる。
 たとい主があなたがたに、乏しいパンとわずかな水とを賜っても、あなたの教師はもう隠れることなく、あなたの目はあなたの教師を見続けよう。
 あなたが右に行くにも左に行くにも、あなたの耳はうしろから「これが道だ。これに歩め」と言うことばを聞く。イザヤ30:18-21

 迷うことなくまっすぐに天国の道を歩いて行こう!ハレルヤ。


久しぶりに委員会で大阪へ

2005-10-14 08:03:49 | Weblog
 今日は、久しぶりにNRA委員会と、日本ペンテコステ親交会実行委員会の二つの委員会が、午前・午後に相次いで行われるので、大阪まで出かける。
 金曜日の講師が休みなので、神学生たちは待望のキリスト伝、「偉大な生涯の物語」を鑑賞する。
 毎週朝から晩までスケジュールに守られての生活だから、少しホッとする時間も必要かとも思う。
 昨日は、もう一人の教授がアメリカ研修だったので、3時間連続で講義を続けた。3時間目の授業は、神学生(牧師夫人)が4年目になる開拓伝道中の体験を話してくれた。それは神学生たちの大きな励ましになった。
 
詩篇より

[ 84 ]
指揮者のために。ギテトの調べに合わせて。コラの子たちの賛歌
84:1 万軍の【主】。あなたのお住まいは
 なんと、慕わしいことでしょう。
84:2 私のたましいは、【主】の大庭を恋い慕って
 絶え入るばかりです。
 私の心も、身も、生ける神に喜びの歌を歌います。
84:3 雀さえも、住みかを見つけました。
 つばめも、ひなを入れる巣、
 あなたの祭壇を見つけました。
 万軍の【主】。私の王、私の神よ。
84:4 なんと幸いなことでしょう。
 あなたの家に住む人たちは。
 彼らは、いつも、あなたをほめたたえています。 セラ
84:5 なんと幸いなことでしょう。
 その力が、あなたにあり、
 その心の中にシオンへの大路のある人は。
84:6 彼らは涙の谷を過ぎるときも、
 そこを泉のわく所とします。
 初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。
84:7 彼らは、力から力へと進み、
 シオンにおいて、神の御前に現れます。

84:8 万軍の神、【主】よ。
 私の祈りを聞いてください。
 ヤコブの神よ。耳を傾けてください。 セラ
84:9 神よ。われらの盾をご覧ください。
 あなたに油そそがれた者の顔に
 目を注いでください。

84:10 まことに、あなたの大庭にいる一日は
 千日にまさります。
 私は悪の天幕に住むよりは
 むしろ神の宮の門口に立ちたいのです。
84:11 まことに、神なる【主】は太陽です。盾です。
 【主】は恵みと栄光を授け、
 正しく歩く者たちに、良いものを拒まれません。
84:12 万軍の【主】よ。
 なんと幸いなことでしょう。
 あなたに信頼するその人は。
 

何でもできる人生を!

2005-10-13 08:14:10 | Weblog
 私は、私を強くしてくださる方(イエス・キリスト)によって、
どんなことでもできるのです。ピリピ4:13

 最近、朝お目覚めとともに、あるいはチャペルで賛美しているとき、車を走らせているときも山道を散歩中のときも、夜ベッドの入るときも、上記の聖書のことばが心に響きます。
 そのまま口に出して告白し、元気を与えられ続けています。

 奈良市富雄に開拓伝道に出かけた若い日の頃を思い出し、話も苦手、人と会うことさえも得意ではなく、礼拝に出席する人は一人と言う状態でした。
 朝早く起きて教会案内をポストに入れたり、ポスターを貼ったりもしました。
 生駒聖書学院では今以上に路傍伝道が強調されていました。曲がりなりにも神学生の頃は、生駒市内で3年間毎週街角に立ち伝え続けました。
 富雄でもやらなければと思いながら、駅前に立つ勇気がありませんでした。
 そんな迷いの中で、聖書のことばが心に響きました。私はできる!というより、私は私を強くしてくださるイエス・キリストによってできる!
 そして勇気を与えられて駅前に立ち、イエス・キリストの十字架の救いを大声で語りました。
 あるときは8月と9月の60日間、毎晩叫び続け4名の方が救われました。やればできると言うより、私を強くしてくださるイエス・キリストによって、路傍伝道ができます。その告白するみことばの通りに、駅前で福音を伝えることができました。

 クリスチャンでなくても可能思考や積極的・肯定的に考えバリバリやる人はいくらでもいます。俺はできる!私はできる!と強い信念と行動力で生きています。成功している人もあります。しかし、その終局は悲惨です。新聞のニュースは成功者の破産や悲劇的な死のニュースで持ちきりです。傲慢は滅びへの一里塚です。
 
 クリスチャンは、私はできる!と言うより、私は私を強くしてくださった方によって何でもできると告白します。ですから自分ではないので、高慢になることはありません。クリスチャンでも私を強くしてくださる方を忘れると、高慢になり倒れてしまいます。

 私は私を強くしてくださる方(イエス・キリスト)よって、
どんなことデモできるのです。その約束のことば、どんなことでものところに必要としていることばを入れると約束が具体的になります。
 どんなことでもですから、どなことでもです。
 私は私を強くしてくださる方によってどなこと・・・感謝すること、喜ぶこと、愛すること、仲直りすること、仕事で成功すること、勉強に集中すること・・・何でも)できるのです。
 そのように前向きに考えるだけでなく、前向きい告白し、力強く人生を生きて行きたいものです。ハレルヤ。

 私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。第一テモテ1:12

 


天王子警察署へ

2005-10-12 07:52:22 | Weblog
 昨日はラジオ放送録音日。婦人牧師が風邪で声が出ないため、一人でスタジオへ行く。
 1万歩歩いていなかったので、帰りに買い物をするついでに店の周囲を歩く。必要なものを少々買い求めて帰宅。襲い夕食を済ませ、書斎に入ると携帯電話。
 天王寺警察からの電話。大阪エリムに来た60代男性が、窃盗で捕まり警察で取調べを受けているという。置き引き忘れた携帯を取ったとのこと。すぐつかまり所有者もスグ携帯も戻ったことだし、穏便に済ませてくれと言ってくれたとのこと。
 警察ではすぐ釈放したいが、身元引受人が必要で、本人が教会に行ったことがあるというので連絡したとのこと。
 すぐ天王寺警察まで来て、身元引き受け書に署名して欲しい。今夜中に釈放するので・・・。
 着替えるとすぐ自動車で第二阪奈と阪神高速で森之宮まで行き、そこから天王寺警察はすぐなので、取調室へ。
 何と5人のお巡りさんに取り囲まれてしょんぼりしている。署名をすませ
ると、お巡りさんたちが彼に、二度と悪いことをするなよ。しっかり悔い改めて、毎週教会に行くんだぞ。教会に行かないからこんなことをしてしまうんだぞ」と口々に声をかけていた。

 教会に来てイエス様を信じますと祈り、救われていても古い生活習慣、お金に困るとつい盗み心が働いてしまうのだろうか。
 今回の場合は、置き忘れた携帯電話だったので、無傷で所有者の手に返り、告訴することもなく穏便にとのことだったし、警察官たちも本人の反省とキリスト教会の牧師が身元引受人になることで、即釈放となったから幸いであった。しっかり悔い改めて礼拝に参加するよう励ました。

 
 彼の手にお金を握らせ、天王子警察署に別れを告げ、深夜の高速を祈りつつ帰宅した。思いがけない一日だった。

 
 ただし、ほんとうにあなたがたがキリストに聞き、キリストにあって教えられているのならばです。まさしく真理はイエスにあるのですから。
 その教えとは、あなたがたの以前の生活について言うならば、人を欺く情欲によって滅びて行く古い人を脱ぎ捨てるべきこと、またあなたがたが心の霊において新しくされ、真理に基づく義と聖をもって神にかたどり造り出された、新しい人を身に着るべきことでした。

 ですから、あなたがたは偽りを捨て、おのおの隣人に対して真実を語りなさい。私たちはからだの一部分として互いにそれぞれのものだからです。
 怒っても、罪を犯してはなりません。日が暮れるまで憤ったままでいてはいけません。
 悪魔に機会を与えないようにしなさい。

盗みをしている者は、もう盗んではいけません。かえって、困っている人に施しをするため、自分の手をもって正しい仕事をし、ほねおって働きなさい。

 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。ただ、必要なとき、人の徳を養うのに役立つことばを話し、聞く人に恵みを与えなさい。
 神の聖霊を悲しませてはいけません。あなたがたは、贖いの日のために、聖霊によって証印を押されているのです。
 無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、みな捨て去りなさい。
 お互いに親切にし、心の優しい人となり、神がキリストにおいてあなたがたを赦してくださったように、互いに赦し合いなさい。エペソ4:21-32