牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

雨の中を440キロのドライブ!

2005-10-11 05:06:00 | Weblog
 昨日は、カナ共同体(愛知県豊田市)10周年記念聖会のため、朝早くでかけた。
 体育の日でしたがあいにくの雨。名古屋湾岸高速道路を経由して220キロ。早朝のため思ったよりも早く勘八インターまで来た。勘八から20分で着くので、ゆとりの一万歩で屋根つき遊歩道のあったサービスエリアで、小止みになったのを感謝しつつ歩いた。

 カナ共同体は断食祈祷院だが、9日にNPOカムカム友の会を結成し、食養を中心とした祈りの場でもある。到着するとすぐにしっかり煮込んだ玄米粥を朝食として出され、一口48回噛むことを強調。説教をするので途中のサービスエリアで菓子パンを食べていたが、せっかくの好意を感謝してゆっくり?いただく。ご馳走様でしたの声とともに聖会が始まるアナウンス。

 70名ほどの参加者が超教派で集い、10周年の挨拶とともに賛美をともにし、特に食養を指導している若い先生が、詩篇91篇を朗々と暗唱した。
 彼は5年間で新約聖書を全部暗記すると意気込んでおり、毎日聖書を1章暗記し、毎朝礼拝のときにみんなの前で大きな声で暗記した章を朗々と告白することを日課にしているそうだ。

 昼食は食養の理論で作られた自然食の弁当。食膳の感謝の祈り。一口48回以上噛みましょう!との掛け声で始まる。
 食卓は自然食がどれほどすばらしいかの講義さながら・・・。すべてがそのとりだなと思いつつも・・・反論する必要もないし・・・。

 何を食べ何を飲もうかと心配するなと言われたイエス様のことばを思いながら、熱心に一口48回かみながら食べる。結構美味しい弁当で、愛をこめて作られたことがわかる。
 「感謝して食べるなら何も捨てる物がない」との聖書のことばをも味わいながら食べる。
 
 土砂降りに雨の中を、先生たちや参加者に見送られ帰路に。祭日だったが名阪国動が比較的スムースに走れ、奈良市内に入って24号線から少し混雑。
 比較的早い帰宅で感謝!


 今日はラジオ放送希望の声の録音日で朝日放送スタジオへ出かける。
 毎週水曜日朝4時35分ー45分の10分間放送。約8万人くらいが聞いているそうだ。目に見えない聴取者に語りかける。一人でも多くの方が、愛の神を知り、イエス・キリストの十字架の救いを体験し、何をしても栄える幸せな人生を生きて欲しいと願いながら。そして必ず訪れる死を越えて天国に行く確信を持ち、永遠のいのちの喜びに輝いて生きる幸いを感謝するように!