牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

自信のある態度と行動力を養う

2005-10-21 07:56:35 | Weblog
自信にあふれている人は、無気力や憂鬱、不安や退屈や披露、自己嫌悪や罪責感などとは縁がない。
 ダイナミックな喜びと活力に満たされ、バイタリティに満ち、楽しく生き生きとしている。
 だれも中途半端に生きたり、無気力に過ごさなくても良い。生き生きと生きることができる。
 その秘訣は?
 喜びとバイタリティに満ちているかのように振舞うことだ。いのちに輝き情熱にあふれ、健康ではちきれている態度を取るとそうなる。
 新しいスーツやネクタイも必要なら助けになる。持ち物も変えてみる。
 態度は事態を変えてしまう。不可能でないかのように行動すれば、問題は消えてしまうものだ。

 自信を養う五つの行動様式

1.前に座るよう心がけてみよう・・・前に座るのはいつもVIP(重要人物)
 前に座ることは自分を重要人物と認めることになる。引っ込み思案から自 分を解き放とう。

2.じっと相手の目を見る習慣を持とう・・・おどおどせず、相手の目を見 つめながら、にこやかに語りかけてみよう。
 アイ・コンタクト=愛・コンタクト

3.25パーセント速く歩く・・・眉を引き締め、頭を高く上げ、普通より少し 速く歩いてみよう。自信が次第に大きくなるはずだ。背も2センチは伸び  る。

4.自分から進んで話しかける・・・自分から話しかけることは、もっとも 友好的な方法だ。気軽に声をかけて話しかけてみよう。自信がわいてくる こと請合いだ。

5.大きく微笑む・・・笑顔や相手の心を開き、まわりを明るくする。微笑 みのあるところに人々は近づいてくる。微笑みと笑い声で回りの人々とを 明るくしてみよう。

 毎日、やってみよう。家族に会社で学校で、近隣の人々や出会う方々に、
心からの愛と祈りで幸せを運ぶ人生を生きていきたい。
 生きることは愛すること、愛することは行動することだ。

 与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。人々は量りをよくして、押しつけ、揺すり入れ、あふれるまでにして、ふところに入れてくれるでしょう。
 あなたがたは、人を量る量りで、自分も量り返してもらうからです。
                              ルカ6:38
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿