牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

三歳の可愛い子どもとタンポポを摘みつつ遊ぶ

2012-04-19 16:50:35 | Weblog
学院改装を計画し、設計のために訪れたママは、可愛い3歳の子を連れていました。

 初めての出会いでしたが、名前を聞きママが仕事の間、散歩に行こうと言うと急いで靴を履き、外へ出てくれました。

 学院はいまタンポポの花盛り、黄色いじゅうたんのようです。その隙間に名も知らないけれど、青やピンクの小さな花も咲き乱れています。

 なんていう花?と聞かれ、タンポポ、スミレ、れんげそう、クローバー、それ以外の小さな花々の名前は分からない。小さな蝶を見つけると取るために走り回る。桜の花がまだ少し残っている木を見つけるとよじ登ろうとする。

 ママが来るまであっちこっちと動き、やっと来てくれたまだ帰らないと遊び、やっと競争しようと車まで走り、やっとバイバイです。

 昨日は、我が家の孫と遊び、今日は初めて出会った三歳児と楽しい時を過ごせ、これもゆとりの天国の一日です!

 パソコンを開くとメールがあり、「びっくりさせちゃった?? ごめん、、、

だからって無視はひどいよ!」と二度目のメールが入っていた。パソコンメールは開かないと気づかない。これから返信メールをして、神学生の誕生祝いへ出かける夕方です。


詩篇

8:1 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。あなたはご威光を天に置かれました。

8:2 あなたは幼子と乳飲み子たちの口によって、力を打ち建てられました。それは、あなたに敵対する者のため、敵と復讐する者とをしずめるためでした。

8:3 あなたの指のわざである天を見、あなたが整えられた月や星を見ますのに、

8:4 人とは、何者なのでしょう。あなたがこれを心に留められるとは。人の子とは、何者なのでしょう。あなたがこれを顧みられるとは。

8:5 あなたは、人を、神よりいくらか劣るものとし、これに栄光と誉れの冠をかぶらせました。

8:6 あなたの御手の多くのわざを人に治めさせ、万物を彼の足の下に置かれました。

8:7 すべて、羊も牛も、また、野の獣も、

8:8 空の鳥、海の魚、海路を通うものも。

8:9 私たちの主、主よ。あなたの御名は全地にわたり、なんと力強いことでしょう。



孫の誕生日で、まごまごの天国の一日!

2012-04-19 06:20:33 | Weblog
 昨日は、年長の孫が15歳の誕生日。美しく成長し続ける姿に感謝しながらの、じじバカぶりの天国の一日でした。

 お姉ちゃんの誕生日よりも、8歳の妹と4歳やもうすぐ3歳になる弟たちが興奮しています。もう一人も一歳になったばかりで、ヨチヨチ歩きもできるようになり、従兄弟たちの良い遊び相手です。

 上の子は下の子たちをものすごく大事にしています。いっしょに仲良く遊び、まだよくわからない一歳の男の子に、いろいろ教えてくれます。もうすぐ三歳になる孫が笛を鳴らしていました。

 満一歳がまねをして口にくわえるが音は出ません。何べんも何べんもやっている内にピーと少し音が出ました。それだけですが、もう笛をしっかり握ってお気に入りになりました。

 みんなで外へ散歩へいきました。ヨチヨチ歩きですが、自分で歩き疲れたら手を出し、手を引かれて歩きます。もっと疲れたら両手を広げて抱っこを求めます。

 何も話せないけれど態度で現わし、嬉しかったらニコニコと笑い、いやだったら顔をしかめます。表情で何を考えているかが少し分かります。パパやママはもっと理解できます。

 4歳の孫はどうしても書斎に入りたくて、やっと許可を受け入ってくるとパソコンを開ける。それが目的。触られ無いとわかると、回転椅子にチョコンと座り、くるくる回しを求めしばらく遊んで満足。 

 三歳の孫はおしゃべり。使える言葉を全部使うほどの話しかけてくる。お兄ちゃんがするように何でも真似し、行動力100パーセントを発揮。おばあちゃんが大好きであれこれしてくれるように求める。

 七歳の女の子は、学校での楽しい出来事ををいっぱい話す。家を出て下校するまでののことをニコニコと話してくれる。最後はだっこしてと甘えてバイバイ。

 十五歳はもう背が高く追い越されてしまった。バレーやバイオリンの名手で、教会での礼拝奏楽はバイオリンの美しい調べが、心をなごませてくれる。英語もネイティブイングリッシュで、妹弟のやさしいお姉さん。ときにはママ替わりで良く世話をする。

 家内が療養中のため、この一年はそれぞれの誕生日のときが、じいちゃん、ばあちゃんの家に来るチャンス。外のレストランには家内が食事制限のため利用できず、昨夜も七歳の孫がおばあちゃん、いつになったら私たちと同じものが食べれるの?このケーキも美味しいのに!と優しく語りかけていました。

 早くなおってほしいとの毎日の祈りから出たことばに、家内はもうすぐね。みんながシッカリ食べるのを見ているだけで楽しいのよと答えていました。

 さすがにみんなが帰るとぐったりで、ありがとうございます。今日もまた天国の一日でした!感謝します。

 孫の誕生日で、まごまごの天国の一日でした!今朝は生駒朝祷会。今日もまた天国の一日がスタートです。感謝します。

第二サムエル記

23:2 「主の霊は、私を通して語り、そのことばは、私の舌の上にある。

23:3 イスラエルの神は仰せられた。イスラエルの岩は私に語られた。『義をもって人を治める者、神を恐れて治める者は、

23:4 太陽の上る朝の光、雲一つない朝の光のようだ。雨の後に、地の若草を照らすようだ。』

23:5 まことにわが家は、このように神とともにある。とこしえの契約が私に立てられているからだ。このすべては備えられ、また守られる。まことに神は、私の救いと願いとを、すべて、育て上げてくださる。