牧師雑感

聖書のことばを中心に毎日の出来事を書いています。

その人は何をしても栄える!

2005-06-05 06:27:21 | Weblog
 
 
 ミスターチャンス氏には長い前髪だけがあり、後ろ髪は全くないそうです。向こうからミスターチャンスがやってきます。さあっと手を伸ばして前髪を握ると、シッカリとチャンスをつかむことができます。
 しかし、ああチャンスだと思いためらったりグズグズしていると、後ろ髪がないので手を伸ばしてもつかむことができません。

 私は再び、日の下を見たが、競走は足の早い人のものではなく、戦いは勇士のものではなく、またパンは知恵ある人のものではなく、また富は悟りのある人のものではなく、愛顧は知識のある人のものではないことがわかった。すべての人が時と機会に出会うからだ。
しかも、人は自分の時を知らない。悪い網にかかった魚のように、わなにかかった鳥のように、人の子らもまた、わざわいの時が突然彼らを襲うと、それにかかってしまう。伝道9:11-12

 このような人は、流れのほとりに植わった木のようだ。時が来ると実がなり、その葉は枯れない。その人は何をして栄える。詩篇1:3が大好きです。
 必ず時が来ます。聖書の価値観はこの世の価値観とことなります。
 ・競争は足の早い人のもの
 ・戦いは勇士のもの
 ・パンは知恵ある人のもの
 ・富は悟りのある人のもの
 ・愛顧は知識のある人のもの
 これらのものを得るために真剣に努力しがんばります。してそうならなければあきらめてしまい、さまざまな理由を考え出します。
 ・体力がない、健康が優れない、もともと病弱なんだから・・・
 ・学歴がないから、賢くないから、いい大学を出ていないから、頭が悪いから・・・
 ・愛されていないから、可愛くないからと容姿のせいにしたり・・・
 ・もう年だから、まだ若いからと年齢のせいにしたり・・・と言い訳ばかり。
しかし聖書には

 「すべての人が時と機会に出会うからである」と宣言しています。チャンスはだれにでもやってきます。今日も好機到来!と喜んでいる方もいることでしょう。同時に、グズグズと言い訳ばかりに専念する人もあります。
 どんなに苦しくても辛くても、今のときを生かして用いてください。考えられないような奇跡が人生に訪れます。
 そのスタートは、イエス・キリストを心にお迎えすることです。「イエス様。いま私の心にお迎えします。どうぞお入りください。今までの罪やわがままをお赦しください。十字架の上に死なれ、3ケ目に復活したイエス様。心から信じます。私の人生の主となって、何をしても栄える幸せな人生へと導いてください。アーメン」アーメンと言えば救われます。ハレルヤ。

 また、なかなかうまくいかないと嘆いたりつぶやいたりしないで、平安な気持ちで取り組んでください。忍耐が必要なことも人生には多くあります。三分間待つのだぞ!というように、すべてがインスタントでできると思うから、イライラ、ガミガミとゆとりのない人生になってしまいました。
 
こういうわけですから、兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。見なさい。農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。
 あなたがたも耐え忍びなさい。心を強くしなさい。主の来られるのが近いからです。
 兄弟たち。互いにつぶやき合ってはいけません。さばかれないためです。見なさい。さばきの主が、戸口のところに立っておられます。
 苦難と忍耐については、兄弟たち、主の御名によって語った預言者たちを模範にしなさい。
 見なさい。耐え忍んだ人たちは幸いであると、私たちは考えます。あなたがたは、ヨブの忍耐のことを聞いています。また、主が彼になさったことの結末を見たのです。主は慈愛に富み、あわれみに満ちておられる方だということです。ヤコブ5:7-11

 豊かなチャンスや好機に出会える日々を祈ります。
  5:12