独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログ ヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

ヒデは1,人工透析、2,心臓が弱り40%機能、3,リウマチ身体が不自由

後2年、長くて5年以内に寿命尽きる予測

邦人殺害依頼で同居女に死刑判決=タイ最高裁

2019年08月07日 | 海外移住で地獄に堕ちたはなし

爺さんが、原住民オンナとジョイントして<<オンナは銭が目的なので面倒くさくなると誰かに頼んで殺してしまう>>

まさに海外移住で地獄に送られたケースで、こんなことは腐るほどある。




邦人殺害依頼で同居女に死刑判決=タイ最高裁

8/6(火) 14:21配信

時事通信
邦人殺害依頼で同居女に死刑判決=タイ最高裁

吉岡和雄さん殺害に関与したとされるタイ人のポンラニー・ナパドン被告=2015年10月、バンコク(EPA時事)

 【バンコク時事】タイ中部アントン県で2015年10月に兵庫県出身の吉岡和雄さん=当時(84)=が殺害された事件で、司法当局者は6日、タイ最高裁判所が同居していた50代前半の女ポンラニー・ナパドン被告に対し、殺人を依頼したとして死刑を言い渡したことを明らかにした。

 
 判決は1日。下級審は証拠不十分を理由に無罪判決を下していた。

 吉岡さんは自宅で首などを刺されて死亡しているのが見つかった。実行犯のタイ人の男は終身刑判決を受けている。 





ororon | 1日前

タイには見習うべき所がとても多い。

31 0

返信0
dra***** | 1日前

「殺人を依頼したとして死刑を言い渡したことを明らかにした」

実行犯が終身刑で依頼した犯人が死刑なんだ・・・。
日本もこれぐらい厳しい判決が必要だな。

135 1

返信1
bud***** | 1日前

โทษประหารชีวิตเป็นเรื่องปกติ

25 5

返信0
pgk***** | 1日前

タイ最高裁の判断を全面的に支持したい






日本で襲撃被害のタイ人京大准教授、軍部の関与主張 軍は否定

2019年08月07日 | 事件



日本で襲撃被害のタイ人京大准教授、軍部の関与主張 軍は否定

8/5(月) 12:03配信

ロイター
日本で襲撃被害のタイ人京大准教授、軍部の関与主張 軍は否定

8月3日、タイの軍政と君主制を批判して亡命し、現在は日本に在住しているパビン・チャチャバルポンプン京都大学准教授(48)が先月、日本国内の自宅で就寝中に襲撃される事件が起きた。写真は2014年5月、バンコクでタイ国旗を振る抗議デモ参加者(2019年 ロイター/Damir Sagolj)

[バンコク 3日 ロイター] - タイの軍政と君主制を批判して亡命し、現在は日本に在住しているパビン・チャチャバルポンプン京都大学准教授(48)が先月、日本国内の自宅で就寝中に襲撃される事件が起きた。パビン氏は消息筋の情報としてタイ軍部が背後にいると主張。アピラット陸軍司令官は全面的に否定している。

パビン氏によると、7月8日の午前4時ごろ、自宅でパートナーと就寝中、侵入してきた男が2人に向けて何らかの物質を噴射し、2人とも皮膚にやけどを負った。軽傷で済んだものの、警察からは自宅に戻らないように指示されたという。

日本の警察当局は、タイ人の男がパビン氏の自宅に不法侵入した疑いで捜査を続けていることを認めた。

パビン氏は「侵入者が脅迫目的だったことは間違いない」と述べ、襲撃されるような個人的なトラブルはないと付け加えた。

同氏は2006年と14年の軍によるクーデターを非難しているほか、タイではタブーかつ違法となっている現国王批判も展開する反体制派の有名な活動家として知られる。











腰抜けのび太が、恐喝スネ夫に焼きを入れ始めた>>が、何処まで続くのか?根性あるか?

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族


のび太の日本が、今までのように糞韓国朝鮮エベンキ穢族の脅かしに屈してきたが、今回は珍しく<<日本企業から不当な賠償金をせしめようとする底なしの恐喝行為に頭が切れた>>

実に歴史的な出来事だ<<腰抜けのび太が、恐喝スネ夫に焼きを入れ始めた>>が、何処まで続くのか?根性あるか?






韓国の「ホワイト国」除外…戦後初めて「国家の意志」を示した日本 「何で今度は折れないのだ…」狼狽する文政権

8/7(水) 16:56配信

夕刊フジ


世耕弘成経産相は「ホワイト国」からの韓国除外を発表した=2日、東京都千代田区

 【暴走する韓国】

 日本政府は7月初旬、韓国向け半導体素材3品目の輸出管理厳格化を発動し、8月2日には、貿易上の優遇措置を適用する「グループA(『ホワイト国』から改称)」から韓国を除外する政令改正を閣議決定した。

 これは、大量破壊兵器などに転用できる戦略物資の輸出管理に疑わしい事案が続出したためだ。韓国メディアも、第三国経由でイランや北朝鮮に流れた可能性を報じ、韓国は最終用途確認の要請に応じなかった。

 そもそも、日韓請求権・経済協力協定で半世紀以上前(1965年)に「完全かつ最終的に解決」している請求権問題を、「国民感情」を理由に平気でひっくり返す国を「特別に信頼」できるはずがないだろう。

 EU(欧州連合)諸国などは、韓国を「ホワイト国」に指定していない。日本が手をこまねいていては、不正輸出の「共同正犯」と見なされる恐れさえあったのだ。

 今回の措置は、安全保障上の運用見直しであると同時に、約束を守らない国への立派な「制裁」といえる。日本がこれほど明確に「国家の意志」を示したのは戦後初めてだろう。韓国に十分なインパクトを与えたのは間違いない。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「加害者の日本が盗人猛々しく大声を上げるのを決して座視しない」「二度と日本には負けない」などと狂乱状態である。

 日本経済侵略対策特別委員会の崔宰誠(チェ・ジェソン)委員長は「日本発の経済大戦が現実のものとなるなら、日本は『経済戦犯国』として記録されるだろう」と悲壮なコメントを出した。「こんなはずではなかった。弱腰日本が何で今度は折れないのだ…」という焦りと狼狽(ろうばい)が感じ取れる。

 「日本に負けない」と力んでも、日本と断絶すれば韓国経済が成り立つはずがない。彼らに覚醒を促し、その暴走を押しとどめるには、「日韓が断交すれば韓国経済が崩壊する」という恐怖を実感してもらうしかない。

 日本の一部には「日本側にも被害をもたらす」として反対する勢力がある。では、他にどのような方法があるのか?

 相手国に経済制裁を加えれば、こちらが無傷ですむはずがない。米中貿易戦争で、米国は自国製品に中国から報復関税を課せられながらも、それをはるかに上回る損害を相手に与えることで、中国の不正な商行為をただそうとしている。

 戦略物資の不正輸出は、世界の平和と安全に直結する。いわゆる「元徴用工」の異常判決は、わが国の名誉と尊厳に関わり、韓国の歴史捏造(ねつぞう)を許せば、子孫の未来をも左右する国家の一大事だ。

 「肉を切らせて骨を断つ」という覚悟を、日本国民なら当然持つべきである。党利党略に走って「制裁反対」を唱える左派野党や国民を惑わす左派メディア、目先の利益で韓国にへつらう財界人は、今や「国賊」以外の何ものでもない。

 ■松木國俊(まつき・くにとし) 朝鮮近現代史研究所所長。1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究しており、「慰安婦の真実国民運動」前幹事長。著書に『こうして捏造された韓国「千年の恨み」』(ワック)、『日本が忘れ韓国が隠したがる 本当は素晴らしかった韓国の歴史』(ハート出版)など。



下記記事のように、政府の足を引っ張る記事が、何処かの利権の関係で書かれているが騙されてはいけない。




韓国の思うつぼに…日本政府が打ってしまった「手痛い悪手」

8/6(火) 11:50配信

PHP Online 衆知(Voice)
韓国の思うつぼに…日本政府が打ってしまった「手痛い悪手」

月刊誌『Voice』9月号の特集「日韓不信の謎」では混迷する日韓関係に識者が“日本のとるべき道”を提言している。

※画像はイメージです。

日韓慰安婦問題、元徴用工訴訟、そして輸出管理の問題をめぐって亀裂を深める日韓関係――。日本政府は安全保障の観点から、韓国の「ホワイト国」除外を決めた。

8月10日発売の月刊誌『Voice』9月号の特集「日韓不信の謎」において、気鋭の政治アナリストでパシフィック・アライアンス総研所長の渡瀬裕哉氏が、安倍政権の決定を支持しながらも、世論戦での“手痛い悪手”を指摘。日本が真にとるべき道を提言している。本稿ではその一節を紹介する。

※本稿は月刊誌『Voice』(2019年9月号)、渡瀬裕哉氏の「国際世論戦を想定せよ」より一部抜粋・編集したものです。
日本の主張が歪められた報道が海外で相次ぐ

7月1日、日本政府は韓国に対する輸出管理運用に関する優遇措置を見直すアナウンスを行なった。

その後、同措置に関する多くの論評記事がメディアを賑わせているが、すでに日本政府は韓国政府による国際的な世論戦を仕掛けられ、その立場が不利になりつつあるとの認識があまりにもなされていない。

過去の過ちを再び繰り返すことなく、適切な振る舞いを行なっていくことの必要性を強く認識するべきだ。

日本政府は韓国向けの輸出管理運用見直しの大義名分として、韓国側の安全保障上の輸出管理の不備を主張している。ところが、それと矛盾する報道がメディアでは散見される。

昨今のメディア報道では、日韓関係の外交関係悪化に対する報復こそが日本政府の本音であるとされているものも多い。

たとえば、象徴的な事例として、前記のアナウンスの翌日、7月2日の『ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)』は「トランプ化する日本外交」という論評を掲載した。

本論評は、国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退と絡めて、韓国向けの同見直し措置がトランプ外交の影響を受けた日本の独善的な外交姿勢の表れだとする内容だ。

その後も国内外のメディアで、当該事案に関する論評記事が多数掲載されているが、日本政府の意図について徴用工をめぐる問題等と絡めた形で、その主張が歪められる報道が相次いでいる。

こうした状況は、日本側が世論戦を進める上で最悪の状況だといっていい。なぜなら、そのような日本政府が韓国に対して歴史戦をめぐる経済報復を行なっているという言説は「韓国政府の主張」そのものだからである。

その結果として、日本政府は正当性を欠く輸出管理運用の見直しによって、韓国に対して嫌がらせを行なっているというイメージが国際的に形成されつつある。まさに韓国政府の思うつぼである。

再び手痛い敗北を招きかねない

日本側の主張は、GATT(関税及び貿易に関する一般協定)第21条の「安全保障措置の例外」規定である。筆者も過去に本誌(月刊誌『Voice』)で、同規定を活用し韓国側の防衛産業等に対して圧力をかけることを提案したことがある。

安倍政権が今回のように、国内手続き上の輸出管理運用の優遇措置見直しというシャープな形で首尾良く韓国側に外交圧力をかけたこと自体は高く評価したい。

貿易をめぐる安全保障を大義名分とした制裁行為はトランプ政権も頻繁に利用しており、日本政府の行為はWSJの論評にもあるようにトランプ流の手法に倣ったものといえるだろう。

一方、韓国側の主張は、GATT第1条が求める加盟国を最恵国待遇扱いとする規定や第11条の関税や課徴金によらない輸出入の制限や禁止を根拠とした論理構成となっている。

そして、韓国側の狙いは日本政府の同見直し措置が徴用工などの歴史問題に対する報復措置である旨を強調し、その安全保障上の正当性を揺るがすことにある。

同見直し措置がアナウンスされたあと、日本の保守的な世論の一部では、「日本政府はよくやった」「国際法が守れない国との信頼はない」などの勇ましい声が溢れていたやに記憶している。

だが、それら韓国の歴史戦に結び付けた評論行為は韓国側に有利に働く可能性があるため、われわれ日本国民も日本政府を応援する意味でそのような趣旨での言及は避けるべきだ。

日本政府が韓国に向けた輸出面での優遇措置を安全保障面から見直したことは妥当な行為だ。まして、国内手続き上の優遇措置を取りやめるだけの話なので、そのことについて韓国側にとやかくいわれる問題ではない。

ただし、自国の正しさを自国民が感じることは、必ずしも国際的係争で相手国に勝てることを同時に意味しているわけではない。

日本は過去にも、勝利が確実視されていた韓国による日本の水産物輸入規制に関するWTO(世界貿易機関)での係争において、まさかの逆転敗北を喫している。

正しい日本が韓国のイチャモンに負けるわけがないという慢心を抱くことは、結果として韓国の半導体関連にインパクトを与えるという切り札で、再び手痛い敗北を招くことになりかねない。


輸出管理と日韓関係の悪化を関連させてはいけない

筆者は、安倍政権が同見直し措置を公表したあとに行なった対応は、国際的な世論戦を多分に不利なものにするに十分であったと思う。

日本政府は同見直し措置をアナウンスした際に、韓国側の不当な輸出管理事例について具体例を挙げて直ちに論拠をアピールしなかった。

それだけでなく、過去3年間にわたって日本側が伝えた懸念に対して韓国側が十分な回答を行なってこなかった旨を発言している。

過去3年間も韓国の行為を事実上黙認してきたにもかかわらず、なぜ現在になって同見直し措置を行なうことを突然に思い立ったのか、万人を納得させるだけの理由が十分に示されなかった。

菅官房長官と世耕経済産業大臣による同見直し措置の趣旨に関する説明も非常に問題あるものだった。

7月1日に見直し措置がアナウンスされた翌日の記者会見で、菅官房長官は徴用工問題への対抗措置ではないと述べつつも、記者からの執拗な質問によって「両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上にG20までに満足する解決策が示されなかった。信頼関係が著しく損なわれたことはいわざるをえない」という発言を引き出されてしまった。

また、世耕経済産業大臣も自らのTwitterで日本政府の立場について丁寧に説明しつつも、菅官房長官と同様に「また旧朝鮮半島出身労働者問題に限らず、これまで両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次いでいることは事実。そうした背景もあり『輸出管理の土台となる国際的な信頼関係』が崩れたと言わざるを得ません」と述べている。

これらの余計な発言は本来行なうべきではない悪手であり、日本政府が輸出管理運用見直しの正当性を丁寧にアピールしても、韓国側はこれらの発言を都合よく切り取って世論戦に確実に使用してくるだろう。

その上、河野太郎外務大臣が駐日韓国大使との面談時に相手方の話を遮って「非常に無礼だ」と叱りつけた行為は最低のものだった。

もちろん、外務大臣が駐日韓国大使の日本政府を舐めた態度に対して毅然とした対応を取ることは当然のことだ。

しかし、一国の外務大臣である以上、その行為はTPOを踏まえた上での振る舞いでなければならない。これは文明国としての常識だ。

日本と韓国のあいだに歴史認識をめぐる問題がある(韓国側がつくろうとしている)ことは周知のことだが、これから輸出管理運用見直し措置に関して韓国とのあいだで重要な国際係争事案を抱えようというときに、日本の外務大臣が駐日大使を徴用工問題をめぐって公衆の面前で叱り飛ばす動画が相手国の手に渡ったデメリットは計り知れない。

河野大臣による行為のタイミングは、日本の同見直し措置の背景には歴史問題に対する怒りがあると、外国人から見て推定されうるものだった。

河野大臣は上記の駐日大使に対する説教のあとに、自分自身のブログで日本政府としての立場を一通りおさらいし、「今回の見直しは、あくまで輸出管理上の懸念に基づき行なっているものですので、あたかも旧朝鮮半島出身労働者問題に関する『対抗措置』であるかのような誤解をしないようにしていただきたいと思います」とコメントしているが、これほど敵に塩を送る真似をしたあとに国内向けに日本語でフォローしたところで後の祭りだ。

筆者は、韓国に対して歴史戦において毅然とした対応を行なうことは至極当然だと考える。はっきりいってタカ派だ。

そして、韓国が安全保障上の問題がある輸出管理を行なっている場合、ホワイト国から外すことも当然の処置だとも思う。

だからこそ安倍政権の同見直し措置の初動における世論戦の稚拙なミスには強い憤りを感じざるをえない。
安倍政権関係者は同見直し措置に関して、最近の日韓関係の悪化と関連させるようなことは絶対にしてはならなかった。

韓国に対して攻撃を仕掛けるならば一分の隙も見せず、妥協の余地を示すような助け舟も出す必要はない。相手に対する情けは無用だ。

逆に韓国側の息の根を完全に止めなければ彼らは窮鼠猫を噛む思いで抵抗し、場合によっては日本側の喉笛が噛み切られる可能性すらある。

日本政府は周到な準備の上に必ず勝てる戦いを行なうべきであり、韓国側に止めを刺すプロセスに一点の染みを加えることがあってはならないのだ。

渡瀬裕哉(パシフィック・アライアンス総研所長)




tak***** | 20時間前

国際条約不履行と、度重なる国家としての不誠実な行いと、罵詈雑言に対する報復措置として、自国の権利と名誉のため、必要な措置をこれからも断固として遂行していく。じゃダメなの?
すっかり論点がずれてるけど、始まりは韓国が、「過去の政権が結んだ条約は無効である」
としたこと。
さすれば日本も
「それでは国交正常化も無効である。国交を断絶する」
と世界に発信すればよい。
ムンムンごときに好き放題言われるくらいなら、朝鮮半島ごと見捨てればいい。
拉致被害者を返す返さないの議論が起こることさえ間違っている。
犯罪者が人質を返すのは当たり前。それを国家として金品などを要求するなどもっての他。
どこかの政治家ではないが、「開戦もやもなし」の状況ではないのか?マスコミよ在日に改号するな。ここは日本国だ。

5 0

返信0
fyk***** | 23時間前

まだまだ「甘い!!!!」
「やる!!!!」と決心したのだから、とことん「やらなければ!!!!」

「韓」の経済を破壊する「手」を、粛々と打てばいい!!!!
「手」をゆるめれば「負け」確定!!!!
他国が何と言おうが関係ない!!!!

日本政府は「勇気」をもって「韓」の経済を破壊すべし!!!!

6 1

返信0
hur***** | 8時間前

蛸壺も、ウツボ、思う壺もないだろう。何をノー天気ことをコメントしているのだ。韓国の自暴自棄、これもあんなアホ大統領を選んだ韓国民アホさ加減の表れ。中国を見習え、他の国は関係なくゴーイングマイウェイをつらついているぞ、日本も中国みたいによその国は黙っておれと一喝すればいい。あまりに気を使い過ぎ。

3 0

返信0
yuk***** | 1日前

日本の主張をゆがめた報道を自ら行ったり、韓国の勝手な解釈、ねつ造報道を垂れ流しているのは日本のマスゴミだろう。
それでも、国民は馬鹿じゃないから、偏向情報操作や扇動には乗らない。 そうなると一部プロ市民やスパイを「市民」として取り上げようとする犯罪者ともいえるマスゴミには規制と処罰が必要だ。

8 0

返信0
yok***** | 1日前

とにかくこんな約束を守らないバカ韓国とは、問答無用で断交する事。断韓あるのみ!
バカ韓国人は日本国内から即刻退去してくれ!

16 2

返信0
wne***** | 1日前

卑劣愚民の行為が無礼とか下劣というコメントはどんどん出せばよいのでは。実際、先進国であの様な下劣な不買運動は起こらないでしょ。そして阿保の文在寅が一線を越えた時に、例えば独島防衛訓練(本当は竹島)実施とか、問答無用の報復措置、例えば輸出規制(輸出管理適正化ではなく)や金融制裁に出ればいい。その為には、常に国際世論を味方に付ける努力をすることが肝要です。そして報復の時は情け容赦なく、卑劣愚民国家を葬り去っていただきたい。卑劣愚民国家の近代化や教育といった国体の根幹を誰が作ったのかを世界に知らしめていただきたい。更に、後世の為に今後も卑劣愚民国家に隙を見せぬ様改憲も実現していただきたい。

6 1

返信0
ogo***** | 1日前

ボーと生きてんじゃないよ!平和ボケ官僚さん!しっかり、国益を守るてんの!
デタラメ嘘言われても、大人の対応️?
嘘も100言って、真剣に反論しないと、嘘が正論になる事くらい、まだ、わからないのですか、日本の政治家、日本外務省職員!日本は、正論を言って言ってるから、世界の世論は、日本に付くと思っていますか?平和ボケの政治家、外務官僚の皆さん!、そう思って、韓国のロビー活動で、過去にやられている事を、忘れるんですか?
今、待ちの体制じゃないですよ。今の日本の正論を、徹底的に、世界中の大使館から、1人1人、ロビー活動を、お金、脅し、取引を活用して、お盆返上して、世界国民、韓国国民に徹底して、広報活動にお金を活用して、韓国大統領府がごまかしが、きかないようにして、韓国の世論工作活動が、効果がないように、徹底して戦ってくださいよ!

9 2

返信0
しょげちん | 1日前

この記事書いたバカ頭悪いな。
そんなに偉そうに物言って、そんなにテメエの記事が影響あるっていうんならよ、テメエが世界に発信して来いや。
所長だかなんだか知らねぇけどよ、深々と座ってこんなクソほどプラスにならねえ記事書いてキーボードと遊んでねぇで、そのクソ重い腰を上げて少しでもプラスになるように世界に発信してこいやボケ。
日本政府を批判してる暇すんならテメエがそんくらいしてみろやカス野郎。

フィリピン、デング熱の全国的流行を宣言 死者622人

2019年08月07日 | フィリピン永住生活、、天国か地獄かな



フィリピン、デング熱の全国的流行を宣言 死者622人

8/7(水) 17:19配信

CNN.co.jp
フィリピン、デング熱の全国的流行を宣言 死者622人

デング熱による死者が600人を超えたフィリピンで当局が全国的な流行を宣言した

(CNN) フィリピンでデング熱による今年の死者が622人に達し、当局が全国的な流行を宣言した。

同国保健省の発表によると、今年初めから先月20日までに報告された患者は14万6000人を超え、昨年の同じ時期より98%増加した。

当局は先月、デング熱の死者が450人を超えたことを受け、全国に流行警報を出していた。ただし現地のCNN系列局が当局者らの話として伝えたところによると、この時点で流行は一部地域に限られていた。

その後さらに200人近い死者が出たことから、当局は対応強化に向けて全国的流行を宣言した。

国内17地方のうち、流行宣言が出された計7地方には全人口の約4割に当たる4000万人あまりが住む。このほかにも複数の地方で千人単位の患者が報告されている。

デュケ保健相は7日の記者会見で、「1週間当たり平均5100人の患者が出ている」と述べ、記録的な流行との見方を示した。

保健当局は先月から、各地方の病院に数百人の医師や看護師を派遣し、緊急対策資金を交付するなどの対策を進めてきた。

同国は2016年、仏企業が開発したデング熱ワクチンの接種をアジアで初めて開始したが、副作用の恐れがあるとの報告を受けて17年に中止していた。

緊急対策当局の報道担当者は7日、CNNの取材に対し、ワクチン接種を再開する予定はないと述べ、ウイルスを媒介する蚊の駆除に集中する方針を示した。

デング熱の感染はバングラデシュでも拡大し、先月末には24時間で新たに1000人以上の感染が確認された。
【関連記事】

フィリピン、デング熱で死者450人超 全国で警報態勢
フィリピン大統領「島を占領せよ」、南シナ海問題で軍に命令 
麻薬隠すコンテナにいた男2人、暑過ぎて警察に救助要請
ほら穴に監禁15年、強姦され続けた女性を救出 インドネシア
サメが女性を海に引きずり込む、恐怖の瞬間を撮影 豪海岸




フィリピン大統領「島を占領せよ」、南シナ海問題で軍に命令 
2017.04.07 Fri posted at 10:15 JST

フィリピンのドゥテルテ大統領が南シナ海の領有権問題で強硬発言

フィリピンのドゥテルテ大統領が南シナ海の領有権問題で強硬発言

香港(CNN) フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、軍に対して南シナ海でフィリピンが領有権を主張する島を全て占領するよう命令した。

ドゥテルテ大統領はフィリピンのパラワン島にある軍事基地を訪れ、「我々は誰とでも友好的であろうとしたが、少なくとも我々が支配する地域で主権を維持する必要性が生じ、その全てを占領するよう軍に命じた」と語った。

大統領はさらに、スプラトリー(南沙)諸島にあるパグアサ島(英語名ティツ島)に独立記念日の6月12日、フィリピン国旗を掲揚する可能性を示唆した。

スプラトリー諸島ではフィリピンのほか、中国、台湾、マレーシア、ブルネイ、ベトナムが領有権を主張している。

ドゥテルテ大統領の就任以来、南シナ海の領有権問題を巡るフィリピンと中国との関係は改善に向かっていた。しかし今回の発言はそうした姿勢を変化させ、中国が進めているとされる当該の島々の軍事拠点化を目指す意向を示唆したものとも受け止められる。

ドゥテルテ大統領は、「我々全てが競ってこうした島々を取ろうとしているような状態だ。少なくとも現在我々が所有する島は占拠して、我々のものであることを強く主張する」と強調。フィリピンは自国の領土を「要塞化」する必要があると述べ、「倉庫や住宅を建設し、居住のための準備をしなければならない」と語った。

ドゥテルテ大統領は過去にも過激な発言を繰り返してきたが、必ずしも言葉通りには行動していない。






日本人は怒る気力がない、生活に疲れて抜け殻人生。 もうダメ社畜民族なので怒る気持ちが沸かない。

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族


日本人は怒る気力がない、、、生活に疲れて抜け殻人生。

もうダメ、、、、、社畜民族なので怒る気持ちが沸かない。

今回も政府の対応は、これで精一杯で<<本音はビビっている日本の政治屋>>戦争で勇敢な日本人の殆どは戦死して逃げ回っていた敗残兵が帰還して団塊世代を生産して<<バカサヨ苦悩の団塊大量生産した>>

最早、民族としての誇りや自覚などアメリカ占領軍政策の手先の日教組で無残に消え失せた。また、戦争中の参謀本部、軍令部の無謀な作戦で多数の兵士を犬死させた<<負けが分かると=玉砕と称して全滅を故意にさせた残虐さが日本軍隊の特徴だった>>故に、配線して<<あ~~~良かった、、、>>と一般国民は感じた。

日本民族は極端で<<軍国主義から社畜主義に振れまくり>>バランス感覚が極めて悪い。



朝日新聞が戦争を煽り、敗戦すると支那と朝鮮半島の手先となり日本を貶め始めた。こういうことにも気が付かない戦後日本人が支那や韓国に貢いでいる政府に無反応で身の回りのことしか興味がない<<犬猫が可愛いの、、ラーメンが美味いのと>>小人閑居して悪をなしてきた結果が現在の日本。

日本人は戦後の社畜政策で<<家畜化されたので人間としての感情が喪失されており、これほど糞韓国朝鮮エベンキ穢族が日本にやりたい放題をしてきたが>>自分は関わりないと大人の対応だ、、と嘯いてきた。

結果エベンキ穢族は頂点まで日本民族を舐めまくり貶めてきた。原因は、日本民族が怒りを表さないこと<<相手は、こういう=のび太=状態を観察して、さらにエスカレートしてきた>>

日本人の本音は、自分は関わりたくない!!自分が損害なければ知ったことじゃねえ!というのが本音。

自分さえ良ければ日本民族の名誉が毀損されても平気、、、これが殆のジャパニーズだ。




デヴィ夫人、韓国の反日運動に激怒「日本人よ、もっと怒れ!『反韓運動』をすべき!」

8/6(火) 14:40配信

スポーツ報知
デヴィ夫人、韓国の反日運動に激怒「日本人よ、もっと怒れ!『反韓運動』をすべき!」

デヴィ夫人

 タレントのデヴィ夫人(79)が6日、自身のツイッターを更新し、韓国で起こっている反日運動について怒りをあらわにした。

【写真】リアル炎上…デヴィ夫人の頭部が!

 日韓関係が悪化する中、韓国国内で日本製品の不買運動が行われるなどしているが、デヴィ夫人は「韓国の異常な『反日運動』には驚くばかり!日本製品を買うな、日本に行くな、というのなら、日本人も韓国製品を買うな、韓国に行くな、韓国料理を食べるな、韓国番組を見るなと言いたい」と反日運動に激怒。

 続けて「日本人よ、もっと怒れ!『反韓運動』をすべき!韓国の常軌を逸した形の反日対抗意識を許すなと言いたい」とつづった。
【関連記事】

徳光和夫さん「韓国籍までちゃんと出して功成り名を遂げたのに…」新井浩文容疑者にコメント
高須院長、鳩山元首相に質問「そんな立派な韓国がいまだに日本にお金をたかるのは何故なんですか?」
韓国文議長、日本側に反発「盗っ人たけだけしい」 謝罪は「首相が1位、その次が天皇」
暴言・古市憲寿氏に「オマエ、いいかげんにしろよ。考えて発言しろよ」
高須院長、韓国の文喜相議長の特使来日報道に「やさしくしてはいかん。つけあがる」



for***** | 8分前

まさに仰るとおりなんですけどね…

お金も余暇も少ない日本人
本当はそうするべきなんだろうけど
疲弊してしまって
そんな時間も気力も体力もないのが実情

そんなことが出来るのであれば
とっくに毎週やっていると思いますよ

今の日本で抗議活動などをしていたら
メディアに撮影されたり
何かの間違いで逮捕されたり
それで仕事や大事なものを失う可能性だってあります
他国より会社や学校の目が厳しいですから

日本人は今や
このようにネットでチコチコと本心を書き込む程度で
政治も経済も国まかせなのです

ですから、仮に今後
日本の気が変わって韓国対策を緩めたとしても
抗議活動など起きることはなく
ネットでチコチコ…
賛成だ!反対だ!
それで収束するでしょう

立ち上がらないといけないのでしょうけどね
個人で集まるのは容易ではありません



eh2***** | 57分前

彼女の言い分にも一理あると思う、今までの我が日本は何をされても本気で怒る事は無いと、韓国程度の国からも頭から馬鹿にされ続けて来た。でも此処に来て、安倍さんもはっきりと路線転換した。内心驚き慌てて居るのは韓国側だよ、頼みの綱の国際社会など何の頼りにも成らない事も近い内に思い知らされるだろう。


yu_***** | 1時間前

ペットフード業界ではTOPレベルのブランド「ロイヤルカナン」が日本を含むアジア向けに韓国で工場を構えた。犬食、衛生面に問題のある、反日国の韓国で作るペットフードを安心してかわいいペットにあげたいと思うか?ペットフードユーザーはすでに他のブランドに変える方向に動いている。自分も韓国産になると聞いたときから別ブランドを探した。人間用もペット用も食の安全性の問題で韓国産を食べさせないことが反韓運動になっていると思う。自分やペットがどこ産を食べているかもう一度見直すといいかもしれない。



サプリメント | 1時間前

デビィ夫人の一言、説得力あるなぁ。
まったくそう通り。

2 2

返信0
tom***** | 1時間前

デヴィさん、あっぱれ!有名人がこの手の発言をするとすぐに自称知識人から「ヘイト発言はけしからん」だの「話し合いで決着をつけるのが大人なのに何を言っているのか」などといった「表現の不自由」を迫られます。にもかかわらずこの勇気ある発言をされたことにはストレートに感銘を受けます。対応としては他の方が述べておられる通り「完全無視」が効果的とは思いますが、デヴィ夫人の勇気を称える意味でも猛暑の中スカッとする意味でも「嫌韓運動」「不買運動」に参加したい気分です。


ビジネスパートナーなど不可能なエベンキ穢族。 記事最後の方で寝ぼけたことを書くな!

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族


ビジネスパートナーなど不可能なエベンキ穢族。

記事最後の方で寝ぼけたことを書くな!



文在寅の韓国は、アメリカに見捨てられ北朝鮮より先に「崩壊」するか

8/7(水) 6:01配信

現代ビジネス
文在寅の韓国は、アメリカに見捨てられ北朝鮮より先に「崩壊」するか

写真:現代ビジネス
「日本の顔も三度まで」と「あなたは韓国だ!」

 慣用句に「仏の顔も三度撫でれば腹立てる」というものがある。奥深い慈悲深さを持つ仏様でも、繰り返し悪行を繰り返せばその悪人を懲らしめるということである。

【現場はパニック!】日本人は知らない、いま韓国でほんとうに起きていること…

 慈悲深い仏様が悪事をとがめだてしないのをいいことに、「仏様とか威張っても、しょせん弱虫さ!」と傍若無人にふるまっている悪人に仏罰が下るのも当然だといえよう。

 現在の日韓関係において、どちらがどうだとか言うことはあえて言わないが、例えば今読者が「あなたは韓国だ!」と言われたらどういう気持ちがするだろうか? 
 もちろん韓国というのは国の名前で、日本や米国という言葉と同じように一種の記号である。しかし、その記号に意味を持たせるのがその国の立ち居振る舞いであるのは間違いない。

 日韓関係については、様々なメディアで色々なことが語られているが、人間を超えた慈愛を持つ仏様でさえ、顔を4回以上撫でたら大変なことが起こる。

 ましてや、いくら慈愛が深いとはいってもあくまで人間の国である。寛容な日本人の堪忍袋の容積にも限度があることを、韓国は身を持って知ることになるはずである。
韓国はとうとう米国に見捨てられた!?

 現在の朝鮮半島の情勢はベトナム戦争当時の南北に分かれたベトナムにきわめて類似していることは当サイト2018年12月26日の記事「米国に見捨てられたら、韓国は北朝鮮より先に『崩壊』する可能性」で述べたが、この記事から7カ月あまりが経ち、いよいよ韓国は米国から見捨てられたように見える。もしそれが本当なら、韓国ソウル市が南ベトナムのサイゴンと同じように陥落する日は目の前に迫っている。

 世間で輸出規制と誤って呼ばれている「輸出管理」の問題、いわゆる「ホワイト国優遇」の通常国への格下げは、当サイト7月24日の記事「対韓輸出規制でわかった、『ニッポンの製造業』が世界最強であるワケ」や当サイト1月12日の記事「外交ではやたら強気な韓国が抱える『経済面での不都合な真実』」で述べたように、韓国の急所をつき文政権をパニックに陥れた。

 気を付けなければならないのは、この輸出管理はまったく安全保障上の問題に起因しており、韓国という国が安全保障上の義務をきちんと果たしていることを証明すれば(「優遇」してもらうのだから、もし日本政府の決定を覆してほしいのなら当然説明・証明責任は(日本政府の求める方法で)120%韓国側にある)、再度、優遇国(いわゆるホワイト国)にしてもらうのも不可能ではないということである。決して「制裁」ではない。

 つまり、いわゆる徴用工問題でもし韓国を制裁する必要があるのなら、それは今後改めて別途行われるということでもある。

 特に重要なのは、この「輸出管理」が、共産主義中国を念頭に置いていることである。現在の米国にとって最大の敵は、第1次冷戦時代の悪の帝国であるソ連に代わる「新・悪の帝国」である中国だ。

 今回の輸出管理では、北朝鮮への流出が大きく取り上げられるが、実際には共産主義中国への流出をストップさせるのが最大の目的である。だから、菅官房長官が述べた様に、官邸がトランプ政権と緊密な連携を取りながら、粛々と既定の政策実行をしているのは間違いない。

 それでは、トランプ氏が日韓の仲介に言及したり、ポンぺオ氏が8月2日に日米韓の会合をアレンジしたのはなぜなのか? 
 まず、トランプ氏は「日本からも申し入れがあれば……」と述べている。要するに「アベちゃんが頼むなら、いつでも仲介するよ」ということであり、安倍首相がそのような依頼をするはずが無いから、元々単なるポーズである。

 また、ポンぺオ氏も、北朝鮮との交渉において、日韓が対立する構図は望ましくないし、それに対して何もしないと思われると、北朝鮮に誤ったメッセージを送ることになるので、形式的に仲介をしたという証拠を残したのである。

 もちろん、まともに仲介を成功させるつもりなどない。せいぜい韓国側に「そんなに困っているのなら、日本に土下座をして謝罪するチャンスをあげるよ。米国が口添えをすれば1000年も土下座を続ける必要は無いと思うから……」というメッセージを伝えたに過ぎない。そうでなければ閣議決定の直前では無く、もっと早い時期に対応していたはずだ。

 同盟国としての日本を失えば、米国は致命的なダメージを受けるし、トランプ政権が日本とのさらに強固な軍事同盟を望んでいることは、当サイト7月9日の記事「トランプ『安保見直し発言』が、日米同盟の新段階を示している理由」で述べた。

 今回のいわゆる「ホワイト国騒動」は、米国が、共産主義中国の言いなりでありまたレーダー照射問題で嘘をつき続ける韓国と、先進国の中でも同盟国として極めて重要な位置を占める日本とどちらを選ぶのかを明確に示す象徴的な出来事である。

 それどころか、北朝鮮との比較においてさえ、勝ち目が薄くなってきている文政権は、まさにサイゴン陥落時の南ベトナム政権と同じである。


原田いずみ症候群から狂言自殺・自爆テロリストへ

 「原田(げんだ)いずみ症候群」というのは、読者になじみが無いと思うが、これは筆者の造語である。

 原田いずみは、宮部みゆき氏の「名も無き毒」という小説の主人公なのだが、テレビドラマ化された作品の主人公を演じる小泉孝太郎氏が、ストーカーである原田いずみに追い詰められる様はまさに恐怖である。

 詳しくは、筆者ブログ「原田いずみ症候群と韓国の病理」などの過去記事を参照いただきたいが、要するに「韓国は日本のストーカーである」ということである(ストーカーというのは、男女間だけの問題ではない)。

 つまり、近代において朝鮮半島は、「韓国併合」によって日本の一部であった時代が長く続いたので「日本と対等だ」という意識が強烈にあるし、日本在住のある韓国系外国人によれば、「日本のことをお兄さんのように慕っているのだ」という。

 彼らにしたら「日本はお兄さんなんだから、妹や弟である韓国の言い分を聞かないといけないよ! でも兄弟なんだからお互いに対等だし、お兄ちゃんのいうことなんか聞かないよ!」という論理なのである。

 日本人にしたら「はぁ?」というような理屈だが、1945年には大差が無いように見えた、このお兄さんがみるみる世界の大国になったのに対し、はるかに後塵を拝したのが韓国だ。

 そこで、「お兄ちゃんがそんなに儲けたなら、僕(私)達も分け前をもらって当然だ」と主張し始めたのに対して日本の歴代政権が「わかった……わかった……」と言って少なからぬ援助を与え続けたのも、問題がこじれた原因の1つである。

 しかも、文化・政治・経済すべてにおいてはるかにすぐれているうえに気前のいいお兄ちゃん(韓国が勝手にそう思っているだけであるが……)に恋心さえ抱くようになる。

 その姿は、まさに「名も無き毒」の原田いずみそのものだ。最初は「仕方が無い奴だな……」と鷹揚に構えていた日本もさすがにうんざりして遠ざけようとすると、韓国のストーキングはますますエスカレートする。

 例えば、ストーカーに第三者(例えば米国)が、「君のここをこんな風に直したら日本も振り向いてくれるんじゃないかな?」と親切にアドバイスをしたとする。

 しかし、韓国は、「そんなことないわ、日本は今のあたしが好きなの! ちゃんと説明すればわかるわ!」と言って、話などする気の無い日本にやってきて、倉庫同然の粗末な部屋でネクタイも締めない担当者にけんもほろろに扱われると激怒するが、それでも「日本は私のことを好きなのよ!」と思いこんでいる。

 反日も、要するに騒ぎ立てて好きな人の気を引こうとする、男女の恋愛におけるストーキング行為と同じなのだ。「お前なんか嫌いだ!」と叫んで、死ぬほど彼女のことが好きな男子高校生のようなものだが、韓国は可愛げのある男子高校生では無い……。

 さらにその行動がエスカレートすると狂言自殺になる。ビルの屋上に立って、野次馬が集まってきた頃に「私は日本のことが好きだけれども、相手にしてくれないからここから飛び降りる!」と叫ぶ! 

 すると、野次馬たちが「韓国があそこまで言っているんだから、日本も少しは相手にしてあげたら……」と日本の肩をたたく。

 これに味をしめた韓国は何回でも同じことを繰り返すのだが、日本もうんざりして再び遠ざかると、今度はなんと体中に爆弾を巻いた姿で繁華街の雑踏の中に現れる。

 これが、韓国が「8月に期限を迎える日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新しないかもしれない」と発言している意味なのである。

 現代の戦争が、色々な面で「情報戦」であることは間違いない。ファーウェイをはじめとするIT・通信分野でのサイバー戦争もそうだが、敵の軍隊の動向を各国で共有することも極めて重要な戦略である

 むしろ、ハイテク装置、情報収集能力において日米に劣っている韓国にとってこそGSOMIAは防衛に不可欠な条約である。だから、それを自ら廃止するなど自殺行為だ。

 韓国は「私は爆弾を抱えて死ぬけれども、あなたに抱きついて一緒に死んでもらうわ。さあ、どうする?」と言っているのである。

 ここまでくると、米国や野次馬たちもドン引きである。

 韓国は米国に見放されるだけでは無く、「悪の帝国とその仲間たち」以外から相手にされなくなるであろう。

 最近「断韓」という言葉がよく使われるが、ストーカーに対しての唯一とも言える対抗策は「接触を持たない」ことである。どのような話し合いをしても、ストーカーの都合の良いように解釈されるだけだから意味が無い。だから「断韓」政策は世界中に支持されるであろう。



日本の防衛強化は緊急課題

 北朝鮮は勝手に米国との交渉期限を定めたが、それは金正恩政権がせいぜい年末くらいまでしか持たないことを自覚しているからである。

 最近北朝鮮のミサイル発射が続いているが、日韓関係が悪化している中で、さらに日韓関係にくさびを打ち込もうという目的は確かにある。しかしそれ以上に、トランプ政権に対しての「早く餌をくれないと飢え死にしちまうぜ」というメッセージなのだ。

 だから、トランプ氏の反応も「わかった、わかった、もう少し待ったらちゃんと餌をやるから」というものなのだ。

 年末といえば、あと5カ月も無い。さらにそれ以上に緊迫しているのが韓国である。

 日本の防衛力強化が急務であることは、当サイト7月28日の記事「憲法改正『国民投票』で、日本人は初めて『自分たちの憲法』を持てる」で述べたが、これまでのべたような朝鮮半島の情勢の中で、日本の防衛論議が高まらないことに筆者は大変な危機感を持っている。

大原 浩




韓国と「友人」であることは諦めた方がいい 「ホワイト国」除外で見えた深い溝

8/7(水) 5:30配信

文春オンライン
韓国と「友人」であることは諦めた方がいい 「ホワイト国」除外で見えた深い溝

2018年11月のAPEC首脳会議で記念撮影に臨む文大統領と安倍首相 ©共同通信社

ホワイト国除外で日韓関係は底が抜ける。文在寅は徴用工問題をここですり替えた! から続く

【写真】日本の資金で建てられた韓国最大の製鉄会社・浦項総合製鉄(1982年)

 日本と韓国が“過去最悪”の関係に陥っている。その両国間に横たわっているのが、歴史認識問題だ。日本の貿易管理体制の見直しのきっかけになったとされる「徴用工」問題、愛知の芸術祭で改めてクローズアップされた「慰安婦」問題など、長年両国が抱え続けてきた難問だ。

 日本は“厄介な”韓国にどのように向かい合っていけばよいのか。韓国政治や日韓関係が専門の同志社大学教授・浅羽祐樹氏に聞いた。( #1 より続く)


8月15日に文大統領は何を述べるのか?

 日本政府が8月2日、「ホワイト国」リストから韓国を除外する閣議決定をしたことで、日韓関係は一気に底が抜けたといって良いでしょう。

 この緊張感の中、8月15日には韓国で「光復節」を迎えます。日本の植民地支配からの解放を祝うこの日、歴代の大統領は、日本の歴史認識について批判的に言及してきました。奇しくも、今年は「3・1運動によって建立された大韓民国臨時政府」100周年に当たります。今回、文大統領がどのようなメッセージを打ち出すのか、注目されています。

 私は少し前から、韓国の「反日」、日本の「嫌韓」の性質が変化してきたと思っています。

 これまでの「反日」は、日本の首相の靖国神社参拝や閣僚の「妄言」など、日本側の動きによって生じるところが多かった。それが最近は、韓国側の動きによって、「嫌韓」が一気に広がっています。2018年12月のレーダー照射問題、韓国の文喜相国会議長による「天皇は戦犯の息子」発言、そして、いわゆる「徴用工」(旧朝鮮半島出身労働者)問題など、韓国側の動きが元になって、「もう知らんわ、韓国」「韓国なんて付き合いたくない」という鬱積が日本で臨界点に達しているのです。

 その背景の一つは、韓国の国力が急激に成長したことで、日本による植民地時代の過去を遅ればせながら「正す」力が付いたと自負していることにあります。


国力を高めた韓国は「ガラガラポン」したい

 日韓が請求権協定を締結した1965年、韓国の国力は、GDPが北朝鮮を下回るほど小さかった。日本は、韓国と請求権協定を結ぶことで「経済協力金」や「独立祝賀金」の名目のもと無償で3億ドル(当時のレートで約1080億円)、有償で2億ドル(同720億円)、さらに民間借款でも3億ドルの資金を提供しました。この金額は、当時の韓国の国家予算の約2倍に相当します。

 当時の朴正熙政権は、日本からの資金を一括して受け取り、その後どうするかはあくまでも韓国政府の判断に拠るものとされました。こうした「一括補償(lump sum settlement)」という方式は、和解の一般的な方法ですし、戦後国際秩序の根幹を成すサンフランシスコ講和条約とも整合性がとれています。ごく一部、元「徴用工」にも支給されましたが、その資金の大部分はインフラ整備やダム開発にあてられ、「漢江の奇跡」と呼ばれる急速な経済発展を遂げるきっかけとなりました。

 このように、請求権協定を締結した1965年には、日韓のパワーバランスには明確な差がありました。しかし、いまや経済成長によって韓国の国力は飛躍的に高まりました。さらに、民主主義や人権など「普遍的な道義」という点では、韓国の方が先んじでいるとさえ自負しています。

 韓国は、パワーバランスが変わったいまこそ、現行秩序に挑戦して「ガラガラポンしたい」と思っているのです。朝鮮戦争後、「外勢」に押し付けられた休戦協定体制から、「朝鮮半島における平和体制」を自ら創っていこうとしているのは、その際たる例です。

 この「現行秩序=旧体制」を「ガラガラポンしたい」という思いは、韓国にとどまらないでしょう。

 日本はいつまでも国連憲章において依然として「敵国」ですし、安全保障理事会の常任理事国にも入れない。中国は、広い太平洋を前に、いつまでこの狭い海岸線に押し込められているのかと不満です。アメリカが、安全保障でも経済でも「世界全体を支えるのは無理だ」と宣言しているのも、同じ流れの話です。

 そういう潮流の中で日本は、総理のメッセージを出したり、慰安婦問題をめぐる諸対策を講じたりすることで、韓国の「情緒」にそれなりに応じて、関係が破れかけたところを繕ってきた。そうやって小さな変更に応じていかないと、むしろドラスティックに二国間の関係が崩れて、ある種の「革命」が起きてしまうかもしれないという判断があったのです。しかし、そうした外交的努力は通用せず、「正しい歴史」という御旗の下、韓国が「革命」を仕掛けてきたのが近年の動きです。


「正しい歴史」と「間違った歴史」

 では、特異な「歴史」観を有する韓国に、日本はどのように向き合えばよいのでしょうか。

 留意すべきは、韓国の「正しい歴史」「間違った歴史」という概念です。

 日本では、「事実として起こったこと」が実証主義的な歴史だと認識します。好むと好まざるとにかかわらず、史料に基づき、過去を再構成します。

 それが韓国では「道徳的に正しい事」「本来あるべきこと」が「正しい歴史」とされるのです。その一方で、「道徳的に劣っている事」「歩むべきではなかった道」は「間違った歴史」となります。

 例えば、1910年に日本の植民地になったことは厳然たる事実ですが、「間違った歴史」とされる。一方、他国には全く承認されていない、1919年に上海で建立が宣言された大韓民国臨時政府こそが「正しい歴史」。日本の植民地支配に屈してしまったのも「間違った歴史」ですし、それを「正す」ことができなかった65年の国交正常化も「そもそも無効」というわけです。

  文在寅は「革命家」であると言いましたが 、この部分に彼の特性が色濃く表れています。この価値観は進歩派の政権に多い傾向があります。特に文在寅政権は「正義に見合った国」を標榜し、「間違った歴史」は「正さなければならない」という姿勢で、国内政治だけでなく対外政策にも臨んでいます。
日本は何度も「おわびの談話」

 歴史認識をめぐる日韓対立については、先述の通り、日本が全く何もしてこなかったわけではありません。

 日本はこれまで何度も、総理大臣の名前でメッセージを送ってきました。1995年の村山富市政権時に出された村山談話に代表される、おわびの談話です。植民地支配に対しても、「三・一独立運動などの激しい抵抗にも示されたとおり、政治的・軍事的背景の下、当時の韓国の人々は、その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ、民族の誇りを深く傷付けられました」(2010年の菅直人首相談話)という認識が示されています。


しかし、談話を何度出しても、「本当のおわび」が繰り返し要求されてきたのが現実です。

 慰安婦問題は象徴的です。この問題は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」したはずでした。
「何を合意してもムダだ」という不信感

 しかし、1990年代に入って当事者がカミングアウトすると、民主化後の韓国政府もそれに呼応したため、一気に外交問題になりました。日本政府は河野談話を発表し、アジア女性基金も設立することになります。同基金は、形式上は民間の基金とされ、「償い金」には募金が充てられましたが、その医療事業などの運営には国庫が相当投入されていて、事実上、セミ・オフィシャルな試みでした。慰安婦の方々へは、次のような文面のおわびの手紙が、歴代総理の名前で一人ひとりに渡されています。これが、「紛争下の女性の普遍的な人権問題」に対する日本政府の公式見解として何度も確認されたベースラインです。

〈いわゆる従軍慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題でございました。私は、日本国の内閣総理大臣として改めて、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます。我々は、過去の重みからも未来への責任からも逃げるわけにはまいりません。わが国としては、道義的な責任を痛感しつつ、おわびと反省の気持ちを踏まえ、過去を直視し、正しくこれを後世に伝えるとともに、いわれなき暴力など女性の名誉と尊厳に関する諸問題にも積極的に取り組んでいかなければならないと考えております。〉

 そして、「3度目の正直」として臨んだのが、2015年12月の日韓合意でした。この際も安倍首相は改めて「心からおわびと反省の気持ちを表明」した上で、今度は国庫から100パーセント支出し、「和解・癒やし」に充当しています。その合意が、文政権によって一方的に反故にされたのです。

 この経緯を考えると、私はさすがにこれ以上、日本がおわびすることは政治的にありえないと思います。約束が破られ、「韓国とは何を合意してもムダだ」という不信感が国民の間で広がっている中では、どの政権も動きようがありません。それに、「約束は守られる」という信頼が失われているのに、新たに外交協議をできるはずがありません。


韓国を敵にしてはいけない

 外務省が毎年発行している外交青書では、2017年には韓国を「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と位置づけていましたが、2018年には「日韓間には困難な問題も存在するが、これらを適切にマネージしつつ、日韓関係を未来志向で前に進めていくことが重要」と実務的な課題だけを列記するようになり、2019年には韓国に関する言及がほとんどネガティブな表現になっています。確実に関係は遠ざかっています。

 ここで考えるべきは、日本にとって韓国とはどんな存在なのか、さらには韓国だけでなく朝鮮半島にはどんな「利害=関心」「価値」がかかっているのか、ということです。この根本から再検討し、戦略を練り直す必要があります。以下の3つをどう位置づけるかが鍵でしょう。

 1つ目は、隣国であるということ。島国であり、海洋勢力でもある日本にとって、半島に位置する韓国(や北朝鮮)は、大陸勢力との間で地政学的な重要性を帯びています。

 2つ目は、過去といっても植民地期だけではなく、「歴史を通じて交流と協力を維持してきた」(1998年の日韓パートナーシップ宣言)という事実です。

 3つ目は、ともにアメリカの同盟国で、北朝鮮という共通の脅威を抱えていることです。

 しかし、1つ目の隣国という地理的な関係こそ変わりませんが、これまで見てきたように、2つ目の歴史の中で対立の側面だけがクローズアップされます。3つ目の安全保障の側面でも、レーダー照射事件のような出来事がありました。韓国は朝鮮半島における「新しい平和体制」の構築を模索する中で、旧体制に固執する日本が足を引っ張っているとも認識しています。2つの国の間には、過去そのものよりも将来のビジョンをめぐって大きな齟齬が生じています。

 特異な両国の関係とはいえ、日本が韓国と向き合う必要があるのは言うまでもありません。ただ、これからは、全く新しい関係を模索していく必要があります。

 もし二国間の関係を人間関係に例えるなら、これから韓国とは「ビジネスパートナー」として付き合うくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

 これまでは、いわば「友人」でした。経済や文化交流の側面でいえば「親友」だったかもしれません。その仲が悪くなったからといっても、「敵」にしてはいけません。

「敵/味方」の二分法から抜け出して、お互いに利益になるところは協力し合い、そうでなければクールに割り切る関係になればいい。ビジネスというのは、経済的な部分だけでなく、“粛々と事を一緒に為す”という意味でのビジネスです。

 日韓はお互いに期待しすぎています。見た目も似ているから、きっと分かり合えるはずだと思ってしまう。韓国は「似て非なる外国」であることを肝に銘じるべきです。まず、「友人」であることを諦めることから、新たな日韓関係が築けるのではないでしょうか。

浅羽祐樹(あさば・ゆうき)
1976年大阪府生まれ。同志社大学グローバル地域文化学部教授。北韓大学院大学招聘教授。著書(共著)に『知りたくなる韓国』『戦後日韓関係史』など。ツイッターアカウントは @YukiAsaba




kab***** | 7時間前

友人の振りをして近づいてくる敵ほど嫌らしい者はない。
南は敵だとはっきりわかったのだから、友人になろう、友人でいようとするのは
百害あって一利なし。

17796 138

返信51

以前のコメントを表示(41件)
qqq***** |1時間前

あの国が友人に見えたことがない。
右手で握手を求めながら空いてる左手でナイフを振りかざしてくるような連中だから。
23 1
cru***** |1時間前

ビジネスパートナーは信頼があって成立するものです
信用できないやつと契約結びますか?
韓国はビジネスパートナーではなく恫喝を繰り返す顔も見たくない隣人
25 1
mme2***** |1時間前

優しい日本国民は他者を貶めることなく仲良くしようとしていますが、日本人ののふりをした在日が政界やマスコミなどあらゆる所に入り込んで事実な捏造、歪曲をし、韓国に媚びへつらってきましたから。

いい例が朝日新聞と吉田のイアンフ、河野、村山の韓国に都合のいいようにすり寄った談話。
23 1
kancan |1時間前

先ずは謝罪と借りた金返せ!!

サッカー共催、平昌オリンピックの返済まだですか?!

大きな口叩く前にする事してください。
17 1
vic***** |1時間前

もうさ、息するようにうそつくなら
息の根止めるしかなくない?
14 1
でんでん |56分前

息するように嘘をつく
誰かとにてない?w
8 1
rot***** |43分前

安倍首相は韓国の慰安婦について謝罪がない遺憾表明をし、韓国の大統領だった朴槿恵氏には彼氏を紹介させてくれなければならないと外交的な非礼を犯した。 慰安婦の締結をした後、日本政府の反省の姿勢はなかったと見ている。 日本の政治家たちは、慰安婦が今も売春婦と述べている。 これを韓国の国民が聞いたとき,日本の本心を疑わざるを得ないだろう。 韓国政府が全部上手くやったことはないと思う。 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の時すでに被爆者問題は1965年協定書に合致する内容だと述べ、その時、徴用者に賠償をした。 もう一つ... 1910年韓国植民地は韓国で不法に考えていて、日本は不法ではないと考えている。 だったら,ドイツの植民地だった,フランス,オランダ,ギリシャ,チェコ... 欧州諸国も不法ではないと考えるだろうか。 これは時代的に力が強かった日本の圧迫に成った不平等な協定によって作られたものである。
1 5
n_a***** |36分前

震災祝いしたり、竹島強奪したり、レーダー照射したり、パクリなどしても友人という日本って???
4 0
and***** |34分前

友人だったときなんか1度たりとも無い併合当時の事さえ植民地なんだったらずーっと日本が上で南朝鮮は下僕だった事になるんだから
4 1
byb***** |3分前

ビジネスパートナーというのが一番厄介で、
これほど信頼できない国と引き返せないほどの関係が更に続けば、問題解決どころか常にリスクと天秤で2国間の妥協を選択することになる。

一度全くの非友好国になった方が良い。

その後、ゼロからのスタートならビジネスパートナーという再構築も可能になる。



ota***** | 4時間前

何言ってるの?相手に我が儘ばかり押し付ける輩は友とは言わぬ。
互いの約束事を破り続ける相手を友とは言わぬ。
嘘八百並べて相手を悪者にしたり、相手の物をさも自分の物のように振る舞うような相手を友とは言わぬ。
ホワイト?笑わせる。

2 0

返信0
tec***** | 6時間前

日本は南朝鮮にいろいろ支援してきた。それをもって被害者意識を持つなど何という恩知らずなんだろう。日本に頼らざる負えないのに不買運動だと?バカとしか言いようがない

2 1

返信0
flo***** | 5時間前

カンと友人???
諦めた方がいい???
カン国とは友人どかろか未来永久に犬と狼ですよ(笑)
国交断絶を日本国民が望んでいるのに友人なはずがないでしょうかwww
寝言は寝て言えよ!

3 0

返信0
gon***** | 7時間前

そもそも植民地にした事でロシアからチョーセンの文明を守ってやったのにこの言われよう
恩を仇で返すとはこの事
植民地にしなかったら今頃はチョーセンとか無かったのにね
本当に哀れな国民
南は北に取り込まれろ

7 1

返信0
dee***** | 5時間前

永きに渡る反日教育、歴史の捏造、永久に繰り返される謝罪と賠償要求、協定の反故、在ろう事か天皇陛下への謝罪要求。他にも色々ありますがこんな事をする国を友人だとみなして来た日本政府にも腹が立ちます。もう韓国に1円たりとも税金を使わないで頂きたい。
早期の国交断絶を希望します。

6 0

返信0
土風鈍介 | 1時間前

>例えば、1910年に日本の植民地になったことは厳然たる事実ですが

サラッと書いてあるが、国際的にも合法と認められた併合が事実。
この違いは将来にも影響する重大なことなのだ。

「植民地」は搾取が一番の目的だが、乞食から搾取できるわけねぇだろ。
もちろん学校を整備したり等々して、まともな国にしてから儲けようと思ったかも知れないが、一応大義は大東亜共栄圏だ。
なぜ白人が東アジアでふんぞり返っていたのだ?

>民主主義や人権など「普遍的な道義」という点では、韓国の方が先んじでいるとさえ自負しています。

「能力がないならお前の両親を恨め。金も実力だよ」これで近年では一番身ぎれいな(バカで歪だったが)大統領を弾劾に追い込んだことは厳然たる事実で、これが普遍的な道義か?民主主義か?
アホか。

0 0

返信0
tsu***** | 5時間前

金大中:慰安婦問題は、国内問題なので形式上謝罪して欲しい→国際問題へ
李明博:慰安婦問題、竹島上陸、天皇(現上皇)陛下土下座発言
朴槿恵:1000年うらみます発言、慰安婦問題は不可逆的に解決、慰安婦像撤去約束
文在寅:慰安婦合意破棄、徴用工問題、自衛隊の旭日旗掲揚非難、レーダー照射、北朝鮮への横流し、安倍首相のケーキに甘いものは嫌いましたと口つけず、トランプ、安倍の前で日本は同盟国じゃ無い発言

昔から、保守も革新も在日も皆、反日だよ。都合で立場を変えるけど。韓国の世論調査ではGSOMIA更新反対が59%、五輪不参加が52%反日してるけど、韓国では100%日本企業はあり得ない。不買運動で撤退したら、韓国も被害受けるし雇用もね。韓国の記事によると、アサヒビールは昨対40%だけど、韓国製品は2.2%しか伸びてないとのこと。内需全体の記事見たことないけど、不買運動が経済悪化させてる。
長文失礼

3 0

返信0
oqd***** | 4時間前

日本に追いつけ追い越せ?日本に勝った?日本は君たちを相手にしてませんよ。あの国って、そんなに相手にするほど価値はない。不買してください。輸出面の報復もどうぞ!別にあの国無くてもやっていけるし。あっ、色々とガタガタ言うなら貸した金、すぐ返してね!借りてるくせに強気って意味わからない。日本にお金返してから同じ土俵にあがるならまだしも。かっこ悪いよなぁ。

3 0

返信0
〇〇〇 | 7時間前

徴用工などない募集工。
慰安婦などない売春婦。
捏造するチンピラ国家もチンピラ国家だがその捏造に日本が乗っかってお金を出したのもそもそも間違い。
調子にのらせた。
日本政府はこれからそのような甘やかしは止めて、毅然と対応してほしい。
これまでの態度をみても、どうせ話にならない相手なんだから国交無くしてもいいくらい。

4 1

返信0 avt***** | 2時間前

1976年生まれでは
人類みな兄弟のCMが練りこまれてる世代だね。
まだまだ
勉強不足だ。

何らかで鮮人と関わること自体が
日本を駄目にしていく。
寄生虫だ。
海産物だけでなく、韓だけでなく、北鮮
半島自体が寄生虫なのだよ。
抗生規制を打っていかなくては本当に日本が崩れていく。
gahap***** | 4時間前

我々日本人は、彼らのように他国の国旗や他国元首の写真を棄損するような野蛮な行為は行いません。また我々日本人は、たとえ彼の国のごとく多くの国民が火病(パラノイア)を患う国だとしても、病気を理由とした差別などはいたしません。彼らは今、日本製品の不買運動やっています。彼らの頭を悩ませる前に、すべての日本製品を禁輸に致しましょう。もうこれで彼らが買おうか買わまいか悩む必要もなくなります。助けてあげましょう。それに彼らは北のおデブちゃんの肥料として日本製食品などを北朝鮮に流してます。今は北制裁で全ての北向け物資が禁輸のはず。韓国向けの禁輸を徹底すれば、彼らを犯罪者にすることもなくなります。彼の国の皆さん、日本人の本当の恐ろしさをどうぞ味わってみて下さい。で次の一手はこれ。金融措置。戦前のようなシャビーな生活にどうぞお戻り下さい。もっとももう日本が助ける事はありませんが。

yun***** | 7時間前

半分宇宙人 もしくは 未開人
約束自体存在しない 成り立たないような相手と信頼関係を作ることは無理
これまでは日本が我慢して協力関係を維持してきたが
もう日本は我慢することをやめた
友達のふりをする必要はないと気づいただけ

15132 130

返信32

以前のコメントを表示(22件)
rao***** |3時間前

文ちゃん見てて、
鳩さんを見た時のアメリカ人の気持ちが理解出来た^_^
24 0
チョコボール |3時間前

山葡萄原人の子孫である事が認められてます。
なのでゴリラなどと同じく、人間じゃありません。
15 0
ken***** |3時間前

友人だった時ってあったん?
友人のふりして近づくゴロツキならいた気がするけど。
24 0
わぉ〜ん! |3時間前

鳩ぽっぽも宇宙人。日本人では無い!
19 0
rao***** |2時間前

福沢諭吉だけでなく、先見の明のあった聖徳太子も、あの半島を通して隋と交信する事の無駄を理解し、実践しましたね^_^
21 0
hon***** |2時間前

ゆすったり、たかったり、暴れたり。
自分の思い通りにならないと、
相手に卵投げ付けたり、
ロウソク持って歩いてみたり、
物に火を付けたり、
焼身してみたり、
踊りながら泣き叫ぶような友人???

そんなのと友人になるバカはいないよ。
13 0
13 |1時間前

人という漢字をあてたくない。
5 0
vie***** |57分前

すいません、ゴブリンだと思ってました。
2 0
ksznohskt |43分前

ビジネスパートナーなら、なおさら契約したことは守らないとね



ソースはオタフク | 1時間前

福沢諭吉は「朝鮮人を相手の約束ならば最初より無効のものと覚悟」せよと指摘している。

朝鮮半島民族は反日なのではない。約束という概念がない民族なのだと理解すれば、日本を始めとする西側諸国がこれから朝鮮半島国家とどう付き合って行けばよいかが分かる。

動物に芸を仕込む時と同じで、こちらが求めることを実行した時にのみエサを与え、実行しないときには無視か罰を与えればよい。なまじ国家として扱うから問題になる。サーカス団が飼育する動物と考えれば腹も立たない。

4 0

返信0
カエル | 4時間前

中国にも、甘かったが彼らはそれなりに独立独歩?して経済大国二位。
日本を追い抜いたから、今はぐだぐだ言わない。(経済が崩れたら解らないけど。)

韓国はそれがどの項目でも出来ていない。
そこも問題。

なので、中国には今のところ「ご近所だかそれほど親しくは無い。」対応。
たまに文句(尖閣諸島)言われるし。

韓国は。。。さしずめ。。。
「ご近所の騒動を撒き散らす人」
ワイドショーとかで、「騒動なおばさん、おじさん」居ますよね。
あんな人。引っ越ししたいが出来ない。
ので、我慢してたが限界。
毅然とした態度で粛々「無視。」
事によっては、粛々と反論。

そんなお付き合い。

y_h***** | 6時間前

日本にとって国交がないのは北朝鮮のみ。
韓国とも国交断絶で良いのではないか?
恩を仇で返す国、未来永劫友人にはなれそうもない。
子供に嘘の歴史を教える国、約束を守らぬ国、竹島侵略をする国、もう無理でしょう?
人、物、金、全て止めるべき、在日も強制送還しよう!

10 0

返信0
wai***** | 5時間前

ゆすり、たかり、暴言、約束不履行、隣国にこんな国があるのは本当に不幸だ。永遠に続くだろうこれらの行為から逃れるには国交断絶しかない。
正々堂々、毅然と、論理的に進めないと!
サヨナラコリア!

9 0

返信0
rej***** | 3時間前

この記事が間違った歴史を言ってる。
日本は韓国を植民地にした事実はありませんよ!
植民地というのは、白人がやっていたこと。
植民地にした国の国民を奴隷のように扱い、女性は好きにしほうだい。植民地にした女性に子供を産ませていた。有能は現地の若者がいたら手首を切り落としたりした。
その他諸々。
日本は韓国に頼まれ併合し、日本も大変な中韓国が良くなるようにしてきた。学校を作りハングル語も日本が教えた。日本名も強制でなく何でも良かった。記録も残っている。
日本の皇室から韓国王朝に嫁入りもさせている。植民地にしてる国に大切な皇室の女性皇族を嫁に出すなんてことはあり得ない。この事柄からも身内のように大切にしていたことが分かる。植民地でない。
韓国で一番のソウル大学も当時の日本が資金を出して建てた。
韓国は歴史を歪曲しすぎてきている。
それに日本の学校の先生も正しい歴史を子供達に教えなければいけない。

11 0

返信0
にい | 6時間前

昔から国と国との関係は友達関係ではない。
しかし、現実を見ずに友達関係である、そういう見方をしたがるのは偏った思想の歪んだヘイワ主義者であった。
戦後教育はだいたいがこういう傾向があった。
それをこじつけるために、どんなに理不尽な態度で来る韓国に対して日本側は「大人の対応」なんていうわけのわからない名のもとに事を大きくさせないようにさせないようにとすべて、韓国に対して甘い対応で受け入れて来てしまった。
それが韓国をモンスター化させてしまったし図に乗らせてしまった。
また、国内の朝日、毎日をはじめとするマスゴミの捏造記事、それを利用して火を焚き付けてきた福島瑞穂をはじめとする一部の政治家、進歩的文化人と呼ばれもてはやされたエセ文化人、教授、歪んだ人権派弁護士、、これらがずっと日本を陥れてきた。

11 1

返信0
mur***** | 3時間前

まずは、日本国憲法を廃棄し、新憲法を作り直そう。本来の日本であるべき姿を合わせて作りべきだ。

平和憲法では外国は通用しない。飲まれるだけで何も出来ない。そんな日本は滅亡する。

だから、今の憲法では竹島返還はできないんだよ。

「は?武力で取れと?バカ?お前」と指摘されても構わん。

だって、それ発言した時点の君は平和ボケ体質なんだよ。

6 1

返信0
tintattataisa | 7時間前

朝鮮朝鮮とパカにすな。
同じメシくてとこが違うか?
クソの先がチョト違う。

流石下品で野蛮な途上国朝鮮人。
上品で優しい先進国日本人とは格が違いますな。
さっさとこんな強請り集り民族とは付き合いやめんと、ケツの毛まで毟り取られるぞ(笑)

23 2

返信0
pkz***** | 7時間前

断交あるのみ!付き合い切れません!ソニーパナソニック東芝のテレビはサムスンやLGの液晶や有機を買って付けているので韓国から買うな!NT TはサムスンのギャラクシーやLGのスマホを推すな!電気大販売店もサムスンやLGのテレビを推すな!大罪はミズホ銀行が韓国に多額融資を何故するのか!ミズホ銀行の口座解約する!国賊企業は日本から出て行け!

14 2

返信0
bis***** | 4時間前

青臭い考え方だな。そんなことだから地球人口が一向に減らないし、地球人が使う熱量の為、地球温暖化は右肩上がりで止まらんのだ。

喰える国は食って合併。これが正解だ。
それを世界規模でやればならん。
致し方ないだろう? 人間の天敵は人間しか残っていないのだから。

で、極東エリアで一番バカな国はどこ? という着眼点で始まったのが、この戦いだ。
外交が出来ないということは「言葉が通じない」ということを意味する。
さすがに私もロシアまで袋叩きに加わるとは思っていなかったが。

この情勢下で今更「友人」などと寝言を言ってる辺り、平和ボケなんじゃないかと思われる。

そんな韓国のことより、祖国の将来と国益について心配して貰いたい。
借金は膨大だし、人口も落ち目な日本国を何とかして建て直す為には、植民地という本土番外地があると非常に都合がいい。

そこなら日本領にしてどんな人種もOKだからだ。

7 1

返信0
mar***** | 5時間前

金融報復即しましょう
アイツらは叩き潰されるまでわからない民族なんだろう
もう日本から韓国を叩き潰すしかなーーーーーい!!!
みんな韓国から手を引け!
世界は広いさ
韓国抜きで平和な国際社会を目指しましょう
あそこの国は日本にとって嫌がらせや悪さを繰り返すだっけー
アイツらがいる限り日本は国際社会で意味不明に叩かれ損をするだけだ
断交大歓迎です
一時の損など仕方ない
損して得取れです!!!







反韓感情が高まると、いつもこういう記事がでるね。

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族



日韓友好に「正しい歴史の回復を」 韓国研究者が訴え

8/6(火) 22:18配信

産経新聞
日韓友好に「正しい歴史の回復を」 韓国研究者が訴え

報告会で参加者の質問に応じるイ・ウヨン氏(左)=6日午後、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

 戦時中のいわゆる徴用工ら朝鮮半島出身労働者の賃金体系を研究している韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員が6日、国会内で講演し、戦時中に徴用された朝鮮半島出身労働者について「強制連行も奴隷労働も事実無根だ。正しい歴史を回復することが(日韓)両国の友好関係の発展に寄与する」と訴えた。

 李氏は、韓国で徴用工像や慰安婦像の撤去運動を展開しており、「韓国では『強制労働がなかった』とする私の主張に同意する人も増えている。合理的な市民と力を合わせ、徴用工像を撤去したい」と語った。

 李氏は7月、スイス・ジュネーブの国連欧州本部で人権理事会の関連行事として開かれたシンポジウムに出席し、朝鮮半島出身労働者が長崎市の端島(はしま、通称・軍艦島)炭坑で差別的扱いを受けたとの韓国側の主張に対し、史実を基に反論している。




yum***** | 1分前

今さらどうでもいいと思うよ
この先は国交断絶で決まりだし
韓国がどうなろうと知ったことじゃねぇし

0 0

返信0
和を以て貴しと為す | 1分前

まともな考えが出来る人もいるんですね。
金欲しさでウソをつき他国を貶める人たちは、自分のした事の責任の重さを一生背負って生きてください。

0 0

返信0
jik***** | 1分前

てっきり韓国の嘘の歴史かと思ったら違いました。こういった正しい歴史認識を持った韓国の人もいるんですね。
親日罪で逮捕されるかもしれないので、日本で活動した方が身の為です。

0 0

返信0
yos***** | 1分前

国連シンポの記事も以前読みました。
努力して頂いている事にはとても感謝していますが、こう言う方でさえわざわざ日本の国会で講義した事自体がムンジェインやムン悲惨らのガス抜き工作だと考える人も少なくない。

結局実効性が全く見えていないので、ご苦労かと思いますが目に見える成果を出して頂けると少しは好転するかもです。

もうそんな局面まで来ている事を国に帰られたらぽん。こつ政治家達に語って頂けるとありがたいです。

0 0

返信0
kis***** | 2分前

もう無理じゃないの。日本は韓国が消えても困らない。むしろ邪魔くさい相手が消えるのは有難い

0 0

返信0
san***** | 2分前

珍しく、まともな人も居るんだね
既に韓国は言論の自由までも規制して北朝鮮と足並みを揃えようと独裁政権化しているので、無理でしょう。
安倍首相の為のローソク祭りではなく、文に対してのローソク祭りをした方が良いと思いますけどね。

0 0

返信0
いいもの | 2分前

虚偽国に
なにいってもしょうがない

1 0

返信0
sgp***** | 2分前

こんな、まともな韓国人もいるんだな。




kei02 | 4分前

この李研究員さんは正しい事を仰ってますが
しかしここからは私の想像ですがまず経済研究所はクビになるでしょうね。
韓国の李研究員の主張を売国奴とか言ってこの研究所に押しかけるか、研究所自体がこの李研究員をやめさせる可能性もあります。
次に韓国政府が親日的だと逮捕される可能性もあります。
韓国政府や韓国国民は親日的な発言する知識人は許しません。
正に言論封殺が当たり前の国です。
私の想像が的中しない事を願っています。

1 0

返信0
uinvtrcmqotbnotmo | 4分前

日韓歴史共同研究(にっかんれきしきょうどうけんきゅう)とは、2002年から2010年まで2回にわたり日本と韓国が共同で行った歴史研究のことである。

この研究委員会に参加した古田博司によると、日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。このような韓国側研究者について古田は、「民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなので、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる」、「要するに『自分が正しい』というところからすべてが始まっており、

0 0

返信0
ytt***** | 5分前

反韓感情が高まると、いつもこういう記事がでるね。

0 0

返信0
my_***** | 5分前

まともな人が居るのは安心ですが、
この人の身が心配です。




tak***** | 14分前

TBS,NHK、朝日、毎日、などの反日メディアは、これを放送しているの????

0 0

返信0
明るい未来!! | 14分前

知覧の特攻に志願された在日の方々とダブります。史実を大切に、大賛成です。

2 0

返信0
bak***** | 14分前

差別自体はあったんだけどね。
でも、奴隷契約みたいな嘘はダメ。

1 0

返信0
何故かコメントが削除されるニャン | 14分前

正しい歴史を彼の国で知っているならば、さぞ精神的に葛藤があるだろう。
研究成果(正しい歴史)を発表したい、しかし身の危険がある、と。
日本が保護すると、正しい歴史を捏造した様にとられるから、米国や他国でこの騒ぎが収まるのを待機して貰いたい。

0 0

返信0
jin***** | 15分前

韓国の知識人の中でもまともな考えの人がいるんだ・・
少し見直した。
あまりアホ事ばかり言っている官僚ばかりだからアホは国民全体かと思った。

2 0

返信0
ga***** | 15分前

ただ事実が知りたいです。韓国側の感情的な叫びが大きくて冷静に議論できてないけど、この方の研究などをベースにきちんと冷静に何があったのか、事実を積み重ねてほしいです。とりあえず、この先生に危害が及ばないことを願います。

0 0

返信0
som***** | 15分前

大丈夫か、この人w

0 0

返信0
かぱ | 15分前

命が危ない。

0 0

返信0
kingYJ | 15分前

勇気ある方だな。ゆえにこの方の身の安全が心配

0 0

返信0
motokichiの孫 | 16分前

何言うてんの?昔は、両国の歴史学者が集って
歴史の突き合わせみたいな会議が毎年あったんだけど、
韓国側の不利益な事実が出てくる度に騒ぐから、
日本側が資料を出すと、韓国側が「立場が・・・」「感情が・・・」と
結局話し合いにならず、会議が進まなかった。
もう何年も前から、会議をする事も無くなっている。
当時参加してた日本側の学者は、
「韓国に対する愛がないのかと言ってくるんですよ~。
話になりません。」と笑いながら話してたっけか。
  
韓国人って、今回のホワイト国の件みてもそうだけど、
話し合いに向いてない民族っていうか、
都合の悪い事があると、会話分断して自分の主張始めるから(爆)
毎度毎度・・・・。
付き合ってくの面倒だから、この際もう他国に任せちゃえ。
ずっと日本が面倒見る事ないよ。不公平だよねw





強制連行論否定の韓国研究員 帰国後罵声浴びる

8/6(火) 22:22配信

産経新聞
強制連行論否定の韓国研究員 帰国後罵声浴びる

報告会で参加者の質問に応じるイ・ウヨン氏(左)=6日午後、東京都千代田区(三尾郁恵撮影)

 いわゆる徴用工問題をめぐり、ジュネーブの国連欧州本部で「賃金の民族差別はなかった」と指摘した韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員が6日、国会内で産経新聞の取材に応じ、韓国に帰国後、男3人にののしられ、つばを吐きかけられたことを明かした。李氏は「残念なことだが、前近代的な(無条件に日本を敵対視する)種族主義の表れだ」と述べ、異論を許さぬ韓国の風潮に疑問を呈した。

 李氏らによると、7月29日、韓国人の男3人が研究所に押し入り、李氏に対して「売国奴」「親日野郎」などと罵声を浴びせ、つばを吐いたという。駆けつけた警察官が男らを建物の外に連れ出したが、現行犯逮捕することなく釈放した。

 李氏は捜査を見守りつつ刑事告訴も検討しているといい、「あらゆる方法をもって対処したい。私のためではなく、すべてのためにやっていかないといけない」と語った。

 また、李氏は韓国で反日活動を主導する元慰安婦の支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」=旧挺対協(ていたいきょう)=や左派団体「民族問題研究所」の関係者に公開討論を呼びかけているといい、日韓関係の正常化のために「彼らと『戦争』する覚悟を決めた。そういう過程を通じて韓国も変わることができるはずだ」と強調した。



そもそも津田は日本人ではない。在日であることを以前に本人がカミングアウトしている。

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族


soj***** | 11時間前

そもそも津田は日本人ではない。在日であることを以前に本人がカミングアウトしている。
その日本人ではない津田が監督した芸術展で、日本の税金を使い、天皇陛下をバカにした代物を展示した事実を日本国民と在日連中はどう思うのか。



「平和の少女像」展示中止~なぜ芸術監督に津田氏を選出したかの検証も必要

8/5(月) 18:10配信

ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月5日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。あいちトリエンナーレで元従軍慰安婦を象徴とした「平和の少女像」などの展示が中止になったことについて解説した。
「平和の少女像」展示中止~なぜ芸術監督に津田氏を選出したかの検証も必要

「表現の不自由展・その後」実施団体の抗議声明を受け、記者の質問に答える「あいちトリエンナーレ2019」芸術監督の津田大介氏=2019年8月3日夜、名古屋市 写真提供:共同通信社
あいちトリエンナーレ2019

2010年から3年ごとに、国内外から90組以上のアーティストを迎えて映像プログラムや音楽プログラム、絵画、彫刻、写真、舞台芸術など、さまざまな表現を集めた国際現代美術展「あいちトリエンナーレ」。展覧会の一企画、「表現の不自由展・その後」に展示された元慰安婦を象徴する「平和の少女像」に抗議が殺到した事態を受け、実行委員会はこの企画を中止すると発表した。

飯田)トリエンナーレ全体の中止ではなく、この一企画のみとりやめということです。2015年に東京で開かれた「表現の不自由展」という展覧会が原型ですので、「その後」というタイトルがついていました。抗議が殺到して安全が確保できないのではないかということを愛知県知事も言っていて、中止となったようです。

須田)スタート前からこの問題は議論を呼んでいて、直後からSNS上ではいろいろと物議を醸す、あるいは抗議が殺到するという状況になっていました。展示する内容についてはいろいろと気持ちはありますが、この企画自体は意義があったのだろうなと思います。今日において、表現の自由が全うできないという状況のなかで、過去にどういうものが公的な博物館、美術館から撤去されたのか、それを一堂に会するということは意味があったのだと思います。
「平和の少女像」展示中止~なぜ芸術監督に津田氏を選出したかの検証も必要

あいちトリエンナーレ2010のメーン会場となった愛知芸術文化センター(あいちトリエンナーレ-Wikipediaより)
津田大介氏の芸術監督選出になんらかの政治的な意図があったのではないか

須田)ただ1点、言わせていただきたいのは、芸術監督に選ばれたという津田大介さん。この方は言うまでもなく、明らかに左派の立場に立つ方です。ですから、こういった展示物が出て来るであろうということは、あらかじめ予見できたはずです。ではなぜこの方を選んだのか。もちろん、中止に至るにあたって政治的な圧力や介入があったということも言われています。政治的な圧力で作品の展示を中止に至る、ということはよくないことです。しかし前段として、そういう芸術監督が選ばれるにあたって、何らかの政治的な意図があったのではないかということも窺えるのです。まだこういう点は指摘されていませんが、芸術監督に津田さんを選んだ経緯や背景の検証が、これから必要なのではないでしょうか。もちろん、津田さんに責任はないですよ。自分の考えを全うできたわけですから。

炎上させることは狙いだったはず~なぜ津田氏に任せたのかという検証も必要

飯田)表現の自由というものについて、公権力が圧力をかけて来るようなことは絶対にあってはならないことだし、そこは大事なことですが、一方で、こういう展示をやったら批判が来ることはわかるではないですか。むしろ物議を醸して炎上することで、みんながこのことを議論できる。「表現の自由とは何なのだ」ということを議論することを狙ったはずで、そこは狙い通りに炎上したわけですよね。それを抗議が来たからやめますというのは、ふろしきをたたむのが少し早すぎないかとも思います。

須田)狙い以上になってしまったのでしょうね。物議を醸すことを大前提として、それが「表現の不自由展」の本来の意図であったと思います。それをきっかけにいろいろと議論を進めて行きたい、その狙いもよくわかるのだけれども、展示内容が一方に偏り過ぎていたし、なぜ一方に偏ったものになってしまったのかと言うと、そこは責任者の意図があったのだろうなと思います。芸術監督を選んだということが、はたして適切だったのか。その人物に任せることが適切だったのかというところも、併せて検証して行く必要があると思います。中止になったからこれですべて終わり、決着というわけではないと思います。

飯田浩司のOK! Cozy up!





har***** | 12時間前

芸術の自由と言うが、他者を傷つける恐れのあるものを表現の自由と言うのだろうか?
自由とはなにか、何をしても構わないのが自由という意味ではないと思う。物の見方、考え方が自由であってどんな表現をしても良いわけではない。原爆の絵を芸術と言われて素直に納得できるでしょうか?芸術は他人を傷つけることのないものであってほしい。

25 0

返信0
mlb***** | 13時間前

一般国民か不満なのは、まずは税金を使って反日的なものを企画したこと!大村知事が加担した事!知事は責任を取るのが当たり前でしょう!


bae***** | 14時間前

津田、大村ら朝日系反日左翼は日本人にあらず!!



len****** | 15時間前

慰安婦像が表現の不自由とどう繋がって何をアピールしたいのか全く不明。もっと言えば「表現の不自由展」更にはトリエンナーレあいちというイベントは芸術を謳っているが何を目的としているのか。以前の万博と同じ愛知県の単なる自己アピールとしか思えない。なぜ愛知はいつもこうなのか。

9 0

返信0
吉良赤馬 | 15時間前

大村知事が津田大介を選んだかどうかという点に尽きると思う。
因みに大村は人権擁護法案、外国人参政権推進という自民党内の左派であった。野中や加藤紘一と同じ立ち位置。

7 0

返信0
ike***** | 15時間前

予想より炎上したからビビったか。
どちらにしてもバックをあぶり出すべき、朝日新聞も1枚かんでいるだろう。

6 0

返信0
gor***** | 17時間前

少女像はアートでしょうか。事実は根拠もあやふやな慰安婦と呼ばれた売春婦の象徴を少女像に被せ、世界中に日本の品性を貶める目的で大量生産された極めて政治性の高い、しかも日本という国を卑しめる寡黙なヘイトスピーチ
という一面を持っている。言論の自由にもヘイトクライムという悪と定義され発表することを禁止する一面があるように、表現の自由にも同じく悪として発表を禁止するべきものがある。悪の定義に困るなら少女像の隣りにライダハン像を並べて展示してみるがよかろう。

6 0

返信0
ryo***** | 17時間前

別の記事で津田氏が
「結果として表現の自由を後退させてしまった責任を感じている」
といったようなことを発言していたけど

アートなんてほど遠い「左作品」ばかり並べてくれたので
まじめに「革新」を考えている人たちにとっても
大迷惑だったと思う。

12 0

返信0
tak***** | 17時間前

こんな税金の無駄遣いなイベント自体いらない、廃止しろ!



普通の母 | 1日前

津田氏を選出した事にも政治的な意図を感じますし、展示会を開催したらどうなるのかも全て予測済みで敢えて炎上させ、日本を批判の的にする為の画策だったのではないかとも思います。
何にしても、こんな事をこんなイベントで実現させた事自体が大きな問題ではないでしょうか。
こんな厄介な事態になる事はいくらでも想像出来たはずですから、意図的にやったのだとしか思えません。
自由という名の暴力を振るったのは津田氏ではないのでしょうか。

3183 39

返信15
ko_***** | 1日前

須田のオジキの指摘通り、そもそも津田氏に委嘱された経緯が明らかにならなければ、来年以降の開催も危ぶまれます。
いろんな意見を表明する自由は、民主主義の根幹として保証すべきです。しかし、敢えて炎上を意図したがごとき今回の展示は、特定勢力の介在を疑わざるを得ません。公的予算の付かない展示であれば、ここまで問題にならなかったでしょう。

2976 35

返信16
規制強化ではなく優遇解除 | 1日前

(1)公費を投入しても表現を制限しないのは本来あるべき理念
(2)芸術か否かは主観
(3)少女像を公費で75日も展示したら「日本も認めた」、中止したら「弾圧」と韓国に反日ツールとして利用されるのは明白。つまり「“事実上の”反日プロパガンダ」
(4)公式解説『「慰安婦」問題、天皇と戦争、植民地支配、憲法9条、政権批判など、近年公共の文化施設で「タブー」とされがちなテーマの作品が、当時いかにして「排除」されたのか、実際に展示不許可になった理由とともに展示した』

 16点のうち、少女像の問題は上記(1)と(2)を卑劣に悪用して展示し(3)を行ったことで、「表現の自由」の問題ではないと思う。
 また、「どうとらえるべきか」ではなく「捏造ではないか」というレベルで異論がある点でも異なる。分けて議論すべき。
 なお、テロ予告犯は許せないので絶対検挙してほしいが、確かにたたむのが早すぎる違和感はある。

2056 46

返信7
soa***** | 1日前

そのとうりだと思います。
津田大介さんは芸術家でもなんでもなく、左派の論客です。「どうして芸術家ではない津田さんを芸術祭の責任者(監督)に選んだのか?」が最初に説明が必要なことであり、説明すべきは大村知事です。

現在の大村知事は、「強迫を隠れ蓑に」して責任転嫁の言い訳をしているのに過ぎないと思います。

828 4

返信5
dys***** | 1日前

津田氏や大村知事は、自分の父親の写真が焼いて踏まれるのを表現の自由として許可できるのか?

865 8

返信5
ybb***** | 1日前

大村知事ならびに津田は昭和天皇の焼き討ちを掲示した意図を国民に向かって記者会見をして納得いく説明をするべきだろう。ただ表現の自由が〜で許される問題ではない。

735 1

返信0
bun***** | 1日前

日頃から政治的発言を頻繁に公にしてる人を芸術監督にしたのが問題。

664 3

返信1
aki***** | 1日前

津田と大村の写真を同じように焼いて動画をとって送ってあげようかな。

それでもアートと感じますかね?
私は自分の写真が焼かれ踏みつけられれば、恐怖を感じますがね。

583 5

返信1
kaz***** | 1日前

概ね同感だが、「もちろん、津田さんに責任はないですよ。」という一言には首をかしげざるを得ない。

物議を醸した「時代の肖像」の作者である中垣克久氏が、この作品について今回と2014年に作品の撤去を命じられた時のインタビュー記事を読んだ。2014年の時は中垣氏と主催者側の話し合いの末に撤去を決めている。ところが今回は、主催者側から一方的に催しの中止の電話。津田氏からも電話で謝罪があったものの、何ら説明はなかった。中垣氏は政治家からの中止発言に「文化の独立性を汚した」と述べると同時に、主催者側に対しても「作家抜きの決定はおかしい。これも一種の暴力」と述べている。作品の是非はともかく、表現の自由についての主張には一貫性がある。

ところが、津田氏には主張に全く一貫性がない。要するに、彼は自分のイデオロギーのために税金を使い、展示作品の作家達を利用したのである。その責任は問われるべきではないか。

374 1

返信0
sta***** | 1日前

そもそも、アートにおいて、その作品(造形)以外の事(表現されている社会の課題)の方がメインに語られるのが、意味不明なのですが…。
提示されている課題の事だけで、造形について語られない作品がアートとして飾られる事が問題なのでは?という気がします。
それが現代美術と言うのかもしれませんが、提示されている課題ばかりを見て、作品を見ていない気がします。
だから、門外漢のジャーナリストが、芸術監督をして、アートの展示会で、作品(造形)の良し悪し以外を問うような展示をすることになるのでは?と。




津田大介は殺されてれも誰も悲しまないだろうな。 これも表現の自由。 削除したらぶっころすぞ。 表現の自由なんだからさ!

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族



「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

8/6(火) 20:13配信

AbemaTIMES
「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

芸術監督を務めた津田大介氏

 テロとみられる予告や脅迫により中止となった、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」の企画展「表現の不自由展・その後」。インターネット上ではその余波が続いている。

【映像】津田氏と東氏のやり取りを再現

 渦中にあるのが、芸術監督を務める津田大介氏。中止が決定し、「僕がとにかくこの企画を75日間やり遂げるというのが最大の目標だったので、今の心境を一言でいえば断腸の思い」と神妙な面持ちで語ったが、いまネットで炎上している発言がある。
「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

過去の発言が炎上

 それは今年4月、あいちトリエンナーレについてニコニコ生放送で語った内容。出演者は津田氏と同展の企画アドバイザーを務める東浩紀氏。7時間に及ぶ生放送の中の一場面だった。

 「公立美術館で撤去されたものを、表現の不自由展という展覧会をもってくる体にして全部展示してやろうという企画で、おそらくみんな全然気付いてないんだけど、これが一番ヤバイ企画になるんですよ。政治的には」

 今回の展示を「政治的にヤバイ企画」と形容した津田氏。東氏が「やっぱり…天皇が燃えたりしてるんですか?」「天皇制にはどんなお考えですか?」と質問すると、「天皇というひとつのタブーになって撤去されるという事例があって、それは広く知られているので展覧会でもモチーフになる可能性はあります」と答える。

 津田氏が示唆したとおり、今回の企画展では昭和天皇とみられる肖像が燃やされたような作品が展示されていた。
「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

2人のやり取りが中止騒動を機に拡散

 放送で東氏は「税金でそういう展覧会やるのはどうなんですかね」と疑問を呈するが、「2代前になると、人々の記憶も『2代前だし歴史上の人物かな』みたいな。そういう捉え方もできるかもしれない、とかね。あるいは、どうしても炎上しがちな韓国絡みの」と津田氏。

 展示内容の危うさを茶化したような2人のやり取りが、今回の中止騒動を機に拡散。「言い方がいい加減に見えるからダメなんだよなあ」「これは最初から政治的炎上狙い」と批判が殺到している。インターネット事情に精通し、数々の炎上に触れてきた津田氏だが、過去の発言まで遡りここまでの騒動になるとは想定できなかったようだ。


今回の2人のやり取りを見た、現代アートと社会の関係に詳しい千葉大学の神野真吾准教授に話を聞くと、「番組の雰囲気の中での軽さに合わせてしまったというところはあると思うが、東さんが今の時代状況の中で『それを見せちゃうのはどうなの?』ということを、ユーモラスな表現ではあるものの核心をつくような質問をしたのに対して、津田さんが正面から受け止めたような対応をしていないというのが一番残念。その部分に対して答えてもらいたい。扇情的にあおるということだけでなく、立ち戻ってもう1回発言しなおしてほしい」と苦言を呈した。

 さらに、アートと炎上の関係について、東氏は津田氏に次のように語っている。
「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

ニコニコ生放送でのやり取り

 「芸術とか哲学の重要性、どこにあるかというと、炎上するものをどう炎上させないかにあるのよ。アートにしてもジャーナリズムにしても、社会のヤバイ問題に触れると、『炎上するからダメだ』となると、アートも死ぬしジャーナリズムも死ぬに決まってる。かといって『アートやジャーナリズムだから触れて炎上してもOKだ』というのは違うに決まってる。炎上するはずのものが、この人がしゃべると炎上しなくなるということにアートとかジャーナリズムはあるんですよ」

 この意見にBuzzFeed Japan記者の神庭亮介氏は「東さんは示唆に富んだ、非常に有益なアドバイスをこの時点で贈っている。津田さんも肯定する相槌を打っていたが、結果的にはすべて逆を行ってしまった。天皇制などのテーマを扱うにしては言葉が軽く、むしろ『炎上上等』の姿勢にも見える」とコメント。
「昭和天皇は歴史上の人物かな」津田大介氏の“過去の発言”が炎上、「表現の不自由展」は炎上商法なのか

神庭亮介氏

 また、「あらゆるアートは政治性を帯びているが、政治やイデオロギーのためにアートが道具として使われるのは違うと思う」とした上で、「津田さんが、アートよりも政治を前面に押し出したことで、展示を見た人たちもアートは二の次となり、政治問題として反応した面があるのではないか」との見方を示した。

 今回の展示中止を受けて、あいちトリエンナーレに参加したアーティスト72人がコメントを発表している。

 「私たちの多くは、現在、日本で噴出する感情のうねりを前に、不安を抱いています。私たちが参加する展覧会への政治介入が、そして脅迫さえもが行われることに深い憂慮を感じています。その上で『表現の不自由展・その後』の展示は継続されるべきであったと考えます。私たちアーティストは、さまざまな方法論によって、人間の抱く愛情や悲しみ、怒りや思いやり、時に殺意すらも想像力に転回させうる場所を芸術祭の中に作ろうとしてきました。私たちが求めるのは暴力とは真逆の、時間のかかる読解と地道な理解への道筋です。個々の意見や立場の違いを尊重し、すべての人びとに開かれた議論と、その実現のための芸術祭です。私たちは、ここに、政治的圧力や脅迫から自由である芸術祭の回復と継続、安全が担保された上での自由闊達な議論の場が開かれることを求めます。私たちは連帯し、共に考え、新たな答えを導き出すことを諦めません。あいちトリエンナーレ2019 参加アーティスト 72名」(抜粋)

 こうした表現の自由への訴えに神庭氏は「脅迫や公権力の検閲が許されないのは大前提。今回の事態を教訓にして、次の議論につなげていかないといけない」と指摘。

 「見た人に“!”マークではなく“?”マークをもたらすのがいいアート。自分と似た主義主張ばかりを目にするうちに、それがすべてだと思ってしまう『フィルターバブル』という概念があるが、アートにはその『泡』を突き破っていく可能性がある。今回の展示も、同じ政治主張の人だけでなく、異なる立場の人にも届く言葉、響く表現があればよかったが、残念ながらそうはなっていなかった。前段階で芸術監督が果たせたはずの役割は、すごく大きかったと思う」と見解を語った。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)




bul***** | 8時間前

津田大介は殺されてれも誰も悲しまないだろうな。
これも表現の自由。
削除したらぶっころすぞ。
表現の自由なんだからさ!


dai***** | 10時間前

アート展じゃなくヘイト展じゃん


tak***** | 10時間前

金髪豚野郎は不敬罪でしょっ引くべき


odu***** | 10時間前

天皇陛下は、日本国憲法で、日本国の象徴で日本国民統合の象徴と定められている
その天皇陛下を侮辱するのは、反日クソ左翼の嫌いな憲法違反じゃないのか?


666***** | 9時間前

韓国人もそうだが、この津田何某のような左翼思想家は自分達が絶対的な正義であり、それを理解できない他人は悪だ、馬鹿だと思い込んでいる。
そうした排他的思想がこれまでどれだけ争いを生んできたかまるで反省していない。中国ですら資本主義を取り入れて経済発展したにもかかわらず。
社会主義思想や共産主義は日本には要らない。やりたいなら北の理想郷にでも行けば良い。

5 0

返信0
y_k***** | 10時間前

「表現の乱用」による、
「表現の自由への冒涜」だと愕然としました。

知識、教養、学問、哲学など、
作品を裏打ちする根拠の全く無い、
単なる、「思い付きの物」という印象です。

自ら、「勝手な表現の不自由」を創作して、
自作自演で騒いで、
社会に迷惑を掛けているとしか思えません。

芸術鑑賞を、馬鹿にしています。

6 0

返信0
hzu***** | 6時間前

ただの残念な反日差別主義者ですね!
中身は空っぽなくせに。
表現だ、自由だ、って叫ぶのはかってですが日本国民の血税を使って日本国な天皇を侮辱するって、許されると思ってるの⁇
自分の家か庭で、自分の金でやるならまだしも我々の血税、公金を使うとは!
しかも芸術とは程遠く、ただのプロパガンダじゃないですか!
我々日本国民は、津田さん、あなたのヘイトに大変傷つきました!
責任を取りなさい!

5 1

返信0
匿名 | 10時間前

表現の自由ではなく表現の不自由ですから中止で成功だろ?しかしこの津田ってやつ、どちみち昭和生まれだろ?両親はどんな教育してきたのか疑問。少なくても神仏などこの世に存在しないと教えられたんだろうな。命が今あるのは両親がいたから。お前を育てた両親は昭和の時代に仕事して金を稼いだから。お前がいる。昭和って言葉は昭和天皇が居たからこそ使える言葉であって、お前みたいな事を言う人間には西暦で答えるしかない
しかもまだこの日本にいる。お前こそ矛盾に満ちた人間だ。そんな奴に芸術や表現の自由を話す権利などこの世にない

3 1

返信0
ore***** | 7時間前

慰安婦像の展示ががクローズアップされているが、展示物には昭和天皇の顔写真が焼かれているものもあったそう。

どこが芸術なんだ?

無礼、失礼極まりない、日本人を馬鹿にしたとんでもない行為。

表現の自由を盾に、ふざけた記事が蔓延したが、こんな卑劣な行為が容認されるような論調が生じるならば、表現の自由なんざ放棄しろと思う。

大体、表現の自由は、公序良俗に反せず、礼儀や節度の上にこそ成り立つもの。

炎上商法云々なんてどうでもいい。

こんな行為をしでかす奴は、人として許せない。

6 0

返信0
hum***** | 5時間前

誰がこんな馬鹿を総合監督として認めたのかそのプロセスや背景を徹底的に調べあげる必要がある。

そしてこの馬鹿とお友達の東も同レベルの馬鹿と断罪して差し支えないだろう。



vpe***** | 5時間前

便所の低俗な落書きは芸術じゃない。
人を貶め、悲しませ、憎しみを増幅させるだけの表現は芸術ではない。
子供があれを見て芸術に憧れを抱くだろうか?
「芸術」は価値観の違う他者との間の溝を埋め、距離を近づけて、寛容に導くものでなければならい。
腐臭を放つような醜悪な側面にフォーカスするのが芸術だというのなら、殺人犯やレイピスト、レイシスト達を表彰してやればよい。

3 0

返信0
kon***** | 6時間前

こんな奴が大学教授?。
早稲か!。
国外追放。
ついでに、同郷の愛知県大村知事も追放。
南か北か、ろくでなし民族。

3 1

返信0
kir***** | 6時間前

てめー!津田っ!絶対にお前許さねー
からなっ! 陛下を過去の人だから そんな扱いしていいだとっ!てめー日本人か? いや違うなお前は!てめー、絶対に許さねーからな!

1 1

返信0
xtc***** | 9時間前

自称アーティスト72人でお金出し合って場所やら企画やらやればいいんじゃないの?
税金使ってまで勘違いだらけの表現の自由されてバカ丸出しだから…。
72人みんなでり地域に行って企画展やれば?
向こうなら税金使っても文句言わんだろ。

6 0

返信0
gas***** | 9時間前

政治色を前面に出す。それも、日本に侮辱の限りを尽くす政治と同じ物をもってきて、芸術なんぞと言う非常識。いくら考えても、韓国の考えと違いが解らない。
日本の敵としか、理解出来無い。
アートの名の元に日本を侮辱している。

4 0

返信0
hgr***** | 5時間前

このアホ
だいぶ調子に乗っとるわ〜

自由を履き違えてるただのアホ
お前の自由は自分の政治的思想に
後付けで自分を正当化するためだけに表現の自由って言葉を使ってる
本当に表現の自由を追求してる方々に
すごく失礼な行為やね
横にライダイハン像も置いてたら
もう少し結果は違ったかもね
ばーか!

3 0

返信0
sirowine | 10時間前

それならご自身がバカにされたり非難されるのも表現の自由、知事辞めろとか、その他エトセトラ。

そんな事したら社会が無茶苦茶になるんですよ、そうならないように多少の制限があったりしながら社会の秩序を保ってるんです。

そんな事より、この人芸術家として縁もゆかりもないのになぜ知事は許可を出したんだ?最終的な任命責任を知事には果たしてもらって更にこの人にも説明を求めたい。 そういえばサンデーモーニングにも出ていたね、この人。

5 0

返信0
vio***** | 9時間前

表現の自由を主張する場合で一番重要なことは、相手(他人)の表現の自由も認めることだ。他人の同意できない主張はヘイトだと決めつけて排除しておきながら、自分たちの偏った主張はヘイトでないから、認めろ、なんて余りにも身勝手すぎる。「あいちトリエンナーレ2019 参加アーティスト 72名」は、このことを良く考えるべきだ。君たちが、例えばライダイハン像も展示して、表現の自由を主張するのであれば、君たちの主張にも多少説得力が出るのだけど、君たちは、本当の表現の自由とは何か、理解できないから、決してできないね。

4 0

返信0
nee***** | 5時間前

津田君、いい加減にしなさい。
どこの世界の作品より粗野で完成度すら問えないゴミを展示し、国民の血税を搾取するつもりだろう!
見るからに胡散臭い売国奴に洗脳された大村も、情けない駄目知事として愛知県は罷免するべきだ。

4 0

返信0
bwp***** | 10時間前

これがパヨクの集まりである日教組の教育の結果だ。
自分たちの国に誇りを持てない上に、与えられた情報の真偽も判断出来ないバカを量産した。
憲法を教える時も9条は熱心に教えるが、他の条文など触れる程度。
象徴天皇の意味も教えないから、こういうバカが育つ。



sak***** | 7時間前

リベラルって退化しているというか、幼稚になっている。バカの一つ覚えのデモとか安倍総理の街頭演説の邪魔とか。本当に幼稚。津田って何? ジャーナリスト? 書いたものを読んだことがないんだが?

3 0

返信0
sak***** | 3時間前

言ってる事は尤もらしい事を言うコイツら72名

ただ、奴らの前に韓国旗や、文大統領や歴史上英雄と韓国で呼ばれてる輩を蔑むアートを出展した場合、表現の自由は置き去りに必ずヘイトと叫びだす。

そんなダブルスタンダードな言い分聞く必要ない。

3 0

返信0
ryp***** | 2時間前

津田はビジネス左翼の為
限度を知らない

何でもかんでも発言して
山本と同じ

下品、馬鹿、戯け者

3 0

返信0
jyo***** | 7時間前

通名使ってる人達が「不自由展」ねぇ…
自分たちが通名使って一番不自由してるじゃん。そんなに不自由語りたければまず通名使うな。
あと不自由展したければ韓国で慰安婦(今で言う売春婦が)高額な金額貰って働いている所を表現したら?あちらではそれが表現の不自由展になると思いますが? 本当の意味で不自由展をしたいのなら、是非韓国でもあちらなりの不自由展を開催してください。

4 0

返信0
aki***** | 2時間前

愛知県民 及び 日本国民を バカにしていると 思わしき作品展示は、断固反対!(税金をドブに捨てるのはヤダ!!)

2 0

返信0
gf***** | 4時間前

ここまでこの国を貶めたいなら、出てけば?
それぐらいの覚悟があってやってんだろうな?
なんかシャバ僧がイキッてるようにしか見えねーんだよな。でもこいつらがやったことは俺は許さねえぞ(怒)

1 0

返信0
roi***** | 6時間前

すぐに表現の自由と言ってごまかす輩。反日したければ自費で韓国でやってくれ。税金使って日本へのヘイト展やるな。ついでに貴殿も豚と一緒に写真撮って燃やして飾ればいいよ。

7 1

返信0
fas***** | 8時間前

国はこういう輩に税金つぎ込んで、表現の自由のなのもとに、反日に手をかしている。バカなのか、確信犯かわからんが、野放しにしておくつもりか?内側にそんな役人置いてるようじゃ、韓国にしてやられるよ。大丈夫かい日本。

6 0

返信0
rra***** | 8時間前

キモい。消え失せろ

8 0

返信0
emi***** | 7時間前

他で展示を断られたものなんかゴミ。しかもあんな物、創造性のかけらもない。ただただ日本人への嫌がらせ。

しかも、平和の少女像?いや慰安婦像、日本語と英語の説明で言葉が若干違って、英語では日本へのヘイトになっていて、やっぱり反日プロパガンダなんですよね。日本人は酷い。悪者だという印象づけるような。姑息。完全に確信犯。絶対に公金で展示するものではない。

まあ逆に、展示再開して全てをメディアに公開して日本人全国民に見てもらって大炎上のうえ公開処刑でもいいですけどね。






愛知県民はこんなトップでいいの?

2019年08月07日 | 朝鮮エベンキ族


少女像展示中止問題「憲法違反」大村・愛知知事

8/5(月) 13:12配信

読売新聞オンライン

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で、いわゆる従軍慰安婦を象徴する少女像を展示した企画展が抗議を受けて中止された問題で、実行委員会会長を務める大村秀章県知事は5日の定例記者会見で「税金や補助金が入っているから許されないとの論調があるが、公権力である行政こそ表現の自由を守らなければ憲法違反だ」と述べた。

 また、企画展中止の原因となった犯罪予告などに関して、同日早朝にも県庁などに「(芸術祭会場などに)ガソリンをまいて着火する」などと記されたメールが届いたことを明らかにした。今回の問題との関連を明示する内容はないが、県は県警に通報した。




愛知芸術祭での像展示中止巡り 兵庫県知事が理解「行政判断受けたくないなら補助申請しなきゃいい」

8/5(月) 22:30配信

神戸新聞NEXT
愛知芸術祭での像展示中止巡り 兵庫県知事が理解「行政判断受けたくないなら補助申請しなきゃいい」

兵庫県の井戸敏三知事

 愛知県で開催中の国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で従軍慰安婦を象徴した像を巡り、河村たかし名古屋市長が「公的資金を使った場で展示すべきでない」と展示の中止を求めたことについて、兵庫県の井戸敏三知事は5日の定例会見で「行政が補助金を出している以上、(イベントに)一定の責任はある。行政の判断を受けたくないなら補助申請をしなければいい」と一定の理解を示した。

【写真】慰安婦少女像の展示中止 抗議受け愛知の芸術祭

 井戸知事は「表現の自由や展示者の意図を尊重しなければならないことが前提」と強調した上で、補助金の出ているイベントは「主催者のみが判断すればいいというわけではない。行政の関与は個々の事情に応じて判断すべき」とした。

 また「補助金交付は申請を受け、行政が審査し決定している。その段階でどの程度(内容を)見極められるかだ」とも指摘。「補助金を申請する側も、一定の行政判断があるのは予測の上では」と話した。(前川茂之)
kao***** | 19時間前

ガソリンうんぬんはもちろん悪いことだが、あれを表現の自由だから公的に守れなんて論理のすり替えも甚だしい。天皇陛下の肖像を焼いた展示は一般人に置き換えても犯罪行為です。国旗の破損も犯罪です。そこに触れずに発言する知事も、それを取材しないマスコミも卑怯です。あれを不愉快だと言う自由がないほうが、おかしい。






1 0

返信0
CHIEKO | 1日前

こんな馬鹿を知事に選んだ愛知県民の良識を疑う。

8 1

返信0
igu***** | 1日前

日本国民が支払っている文化庁の予算を
韓国のプロパガンダに使ったのは公金詐欺。
天皇陛下の写真を燃やしたり日本国旗を燃やす韓国の芸術は
日本を侮辱するためだけの悪意ある行為で韓国人はカラかって楽しいだろうが日本人の若者たちの憎しみを増強させるだけで芸術的にも政治的にもマイナスでしかない。
こんなバカげた行為を表現の自由とか言ってるマスコミに幻滅する。

13 1

返信0
the rising-sun flag | 19時間前

表現の自由が無制限に許されるなら、ヤフコメで、表現の自由を行使したコメントすると削除されたり、垢バンするのはおかしいネ?
寸足らず大村は何とか言えよ!

4 0

返信0
リアル報道ジジイ | 5時間前

憲法違反は大村県知事だろ!中止したのはお前だろ?
誰も中止しろ!と断言してないし、河村市長も”国民が展示物に疑問を持っているから、知事がこの展示物は問題ない!と説明してくれ!”と依頼しただけだろ?

勝手に中止にしたのは大村知事やんけ!人の責任にするなよ!





mot***** | 1日前

大村知事はアホだな。大半の日本人が考える健全な常識ってもんがあるでしょう。あれは、誰が見ても、活動家の韓国人による「反日」が目的で、日本人を貶める以外ないように見える。あんなのに10億円も資金が投じられている。日本人になら、何をしてもいいのか、という話である。大村知事は明らかに言い訳をしている。

8 1

返信0
yuk***** | 1日前

憲法と言うからにははっきりいってヘイト法は憲法違反だと思う。

つまり憲法の根幹部分は法の下の平等・・でしょ。
しかもベースは「日本国民」の為のもの。
それなのに一定の国や国民を批判するとヘイトと言われるが、日本や日本人を貶めたら表現の自由と言われる。
はっきり言って日本人差別だしヘイトだよ。
左翼が憲法違反ガーと言うのなら憲法一条にある天皇陛下を毀損するなんてすべきじゃない。
余所の国でやっている事をその象徴を掲げている日本にまで持ち込むな。
そういう意味では憲法違反はどっちなんだと言いたい。

6 1

返信0
vzb***** | 1日前

開催決定を許した責任者と大村県知事は責任を取るべき。日本の象徴である天皇陛下の写真を燃やした展示物って、日本人の心を踏みにじる行為。これを理解出来ない大村県知事には次回選挙での落選をさせるべき。

14 1

返信0
esp***** | 1日前

展示したいなら

自分の金で個展やらせろよ。そこを取り締まるなら表現の自由云々の話だけど、これ税金だよ?そんなことも分からないやつに税金を託しちゃダメだよ。さっさと知事辞めてほしい。

これで大村もあっち側の思想だということがよくわかったよ!

3 1

返信0
yiw***** | 1日前

うるさいこと言わずに黙ってろ。ばか。
次は落選だな。

9 1

返信0
smb***** | 2時間前

大村よ、卿の顔がモチーフになった口の部分にハイヒールの踵が刺されている作品が展示されても同じ事が言えるのか?。

昭和天皇なら良いのか?。

吉田と朝日新聞の捏造像だけではなく、既述作品等に対する怒りが河村市長等の本意である事を肝に命じよ!

そんな事も理解出来ない卿は、即刻知事を辞任せよ!

それが出来ないなら、卿の精神は「蜂蜜漬けのチョコレート」で構成されているのだろうな。

2 0

返信0
pjr***** | 1日前

大村!なに、開き直りの抗弁たれる、行政の責任者たるもの責任をとるならいざ知らず偉そうに。表現の自由を名目に何でも出来ると言う事か、人を殺そうが物を壊そうがそれによって出来上がったものを芸術だと言えばいいのか!多くの人を不快にさせても表現の自由だと言えばいいのか。

5 1

返信0
coy***** | 1日前

表現の自由を都合よく解釈しているだけだ
天皇陛下の写真を燃やすなんて、許されるわけないだろ
その責任を河村市長に押し付けたり、憲法違反と言い出すのは
単なる責任転換であり無責任だ
即刻、辞任しろ

4 1

返信0
test***** | 5時間前

ヘイト表現物と、通常の芸術表現物は、違います。

少女像は嘘の主張を用いて日本人を貶める、「ヘイト表現物、反社会表現物」です。

轢死した少女と慰安婦女性が、ヘイトの道具にされています。日本人の人間性を貶め、かんこく人に同情を集めるために、わざと少女の姿を利用しているのです。
そこに、幼い少女を蹂躙したという嘘説明を加えることで、絶対悪を演出し、日本人への憎しみを増大させる効果を狙っている。
日本人へのヘイトを強化する、ツール、です。

本来の「表現の不自由」は、問題のない表現物が、削除されることです。

旭日文様のような本来問題のない表現物がヘイト活動されて削除される。
少女像のようなヘイト表現物が、反社会表現物として規制される。
この2つは違うものです。

この展示会の主催者は、ヘイトを拡散しています。
ヘイト条例があるなら、処罰対象です。
「憲法いはん」は主催者側でしょう。

1 0

返信0
don***** | 1日前

このような知事がいるから、愛知ではKPOPイベントが今月開催される。

反日活動以外に何がある?

これ以上、一般日本人を洗脳するような行動をするな。

日本よりモラルの低い国で活動しろよ。


gen***** | 1日前

表現の自由は公共の福祉に反しない事が条件です。日本を侮辱する為の他国のプロパガンダに与する事は日本の国益を害し公共の福祉に反する行為、制限されて当然のもの。大村知事、貴方は名古屋の文化を嘲笑するような作品でも笑って展示しますか?もしそうなら、貴方は知事の資格がありません。




nin***** | 1日前

内容を精査しなかった職務怠慢で、この知事を更迭すべき。
こんなもんヘイト以外の何者でもないやろ。
天皇陛下への侮辱が憲法で許されているのか?

10 1

返信0
ayr***** | 1日前

我が国の象徴の御真影を焼くのは、合憲という認識ですか?

日本国憲法の前文をもう一度確認すれば、その精神と知事の発言は明らかな乖離があります。
大村知事に憲法を語る資格はない!

5 4

返信0
TAKU_Vor1 | 2時間前

さすが、自民党から除名処分を受けただけの事はある。
そりゃ、あれか?
韓国思考によく似た私怨って奴か?
ホント、わかり易い男だねぇ。
この大村ってのは。

1 0

返信0
yam***** | 1日前

愛知県知事の意見は全く賛同できない、表現の自由だとか述べているが何でも展示すれば良いわけではないだろう、憲法違反の云々を言っているがそれ以前の問題で知事として県民や国民の意見を聞いてみなさい。

1 0

返信0
fai***** | 1日前

脅迫はよくありません!
その前提で韓国のプロパガンダ・朝日新聞による捏造とわかっている慰安婦像を展示することに知事は問題は感じないのか?政治的中立性に問題があるのに公費支出する事は問題ないのか?
どこのマスコミも質問しないのか!
脅迫は当然論外!

3 1

返信0
the***** | 1日前

本物の芸術なら誰も何も言わねえよ
頼まれてもないのに勝手に世界中の国に置きまくってるじゃないか
そんなに見たいなら愛知県のど真ん中にもらっとけよ

1 0

返信0
yar***** | 1日前

表現の自由は何をしても許されるのか?安倍さん菅さんの顔を踏みつける、人権侵害になるのでは?天皇の御真影を焼いてる画、国を侮辱する行為を公費を使って開催、国会議員経験者だったら世論の反応が分かるはず!今回は愛知県の対応に問題ある。自分たちの言い分、市長を批判する前に自分の襟をただしなさい。

3 1

返信0
han***** | 1日前

反日ヘイトまでを表現の自由の範疇にしちゃうと、後々愛知県は大変なことになるよ。公共の場で政治的主張をしたい奴なんてそこら中にいるのに、愛知県はどうやって断っていくの?