呉明憲コンサルタントの中国ビジネス日記

中国の最新情報を上海・東京・神戸を拠点に活動する株式会社TNCリサーチ&コンサルティングの呉明憲が紹介します。

香港のスーパーで

2011年04月06日 | 日記

 日本産食品に対する信頼感は厚いものがあったが、今回の地震以降はまったく逆に作用してしまっています。いままではこれが日本産と言い切っていたところが実は中国産なのですといい始めたりしているくらいですから。そんな状況でも日本産食品はそれなりに扱われているようです。ボリュームは落ち込んでいるのでしょうが。

 

 香港のスーパーで熊本のイチゴが売られていたのですが、日本地図とともに但し書きがしてありました。「熊本は福島から1000キロ離れています」だって。1000キロも離れているから大丈夫ですよというアピールですね。はぁ、いつまで続くことやら。


迷走するカルフール

2011年04月06日 | 日記

 中国のカルフールに関しては最近はネガティブ情報ばかり聞こえてきているが、今日ももうひとつ。

 

 店舗が本部から出された目標を達成するために売り上げをかさ上げしているというのだ。かさ上げといっても打ってもいないものを売り上げに計上しているわけではない。サプライヤーから商品を仕入れ、それを仕入原価あるいは仕入原価を下回る値段でまたサプライヤーや代理店や卸売業者に売り戻すというものだ。本部もこれを黙認していたそうです。本部が黙認って、こんなことしても手間がかかった上に赤字になるのに。何でこうなってしまったかなあ。