時々寄稿させていただいている中国ビジネスヘッドライン様が主催するセミナーにお招きいただきました。ご興味のある方は是非ご参加ください。お待ちしております!以下は案内文です。
日本の政権交代に伴い日本経済の先行きに明るさが見えてきている中、中国人消費者に向けた販売に対しても高い注目が集まっております。
パイの限られた日本での成長の次のステップとして中国市場へ進出するという流れは決して間違っていないものの、異国の地に進出するための異国の商習慣、文化等を我々はどれくらい把握しているでしょうか。中国人消費者向けに目を向けるようになってからはまだ歴史が浅く、この部分の商習慣についての理解が十分でないように思われます。
また、昨年以来政治的に日中の関係が不安定になってきているため、中国事業に対してより慎重に検討する傾向がありますが、こうした時期であるからこそ、将来的な進出に向けてより深くマーケットに対する理解およびリスクに対する理解を深める時間に充てることができるといえます。
今回のセミナーでは上記の観点から中国小売り市場に対してより深く理解していただくことを狙いとしております。ご多用とは存じますが、多数ご参加賜りますようご案内申し上げます。
プログラム(2,5時間)
1.2012年小売り業10大キーワード (2012年中国小売市場を振り返る)
・人才危机(人材危機)、零工关系(小売業者とサプライヤーの関係)、抵制日货(日本製品不買) etc
2.チェーンストア売上高ランキング (プレーヤーを知る)
・チェーンストア、スーパー、百貨店、コンビニ
3.外資小売業進出の歴史 (変遷を知る)
・外資小売業進出一覧、日中百貨店売上比較
4.内陸への進出状況 (トレンドを知る)
・スーパーの出店トレンド
・主要プレーヤーの内陸進出状況
5.中国小売マーケットの特徴 (ビジネス構造を知る)
・中国小売業の商習慣
・中国小売業の収益構造
6.実例紹介 (成功のポイントを掴む)
・日系飲料メーカーの事例
・非日系食品販売会社の事例
7.中国市場で売るために (思い込みからの脱却)
・中国市場で売るための8か条
・富裕層に対する幻想に惑わされないこと
・ネット販売に対する幻想 ~ネット販売は甘くない~
・人脈という幻想に惑わされないこと
etc
開催概要
開催日時 | 2013年2月19日(火曜) |
開場時間 | 13:30 |
講演時間 | 14:00~16:30 |
会場 | 新宿マインズタワー15F セミナールーム2(アビタス新宿内) JR新宿駅南口徒歩3分、サザンテラス口徒歩2分 都営新宿線・都営大江戸線・ 京王新線新宿駅 A1出口直結 |
会場住所 | 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー15F 地図はこちらから |
定員 | 40名 定員到達次第締め切り |
主な対象者 | 中国進出・展開を考えている小売企業の経営者様、ご担当者様。 セミナー参加メリット: 中国小売市場の最新動向を知り、市場に対する理解を深められる |
参加費 | 事前お振込み 8,000円(税込) ※申し込み後お伝えする口座に入金 当日現金お支払い 10,000円(税込) |
主催 | 中国ビジネスヘッドライン.COM 紅橋株式会社、株式会社TNCソリューションズ |
その他 | 事前申し込みなしの方は入場頂けません。 お申し込み情報は主催会社にて管理致します。 稟議添付に役立つ概要PDFを表示 |