GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

春の「兜山」に咲いていた花を撮ってみました。vol.4

2008年05月03日 | *野の花*WILD FLOWERS*

春の「兜山」に咲いていた花を撮ってみました。vol.4



「ヤマツツジ(山躑躅)」はツツジ科ツツジ属の北海道南部・本州・四国・九州に生育する落葉半低木。






「ヤマツツジ」2






「シロバナタンポポ(白花蒲公英)」はキク科タンポポ属の関東地方以西、四国、九州に分布する多年草。今年になって、初めて青山墓地でこの「シロバナタンポポ」を見つけたのですが「兜山」でもかなりの数が咲いていました







「ホタルカズラ」2






「ヤエヤマブキ(八重山吹)」はバラ科ヤマブキ属の北海道から九州に分布する落葉低木。「兜山」で一株だけ「ヤエヤマブキ」を見つけることが出来ました。普通の一重の「ヤマブキ」は実がなるのですが八重の「ヤエヤマブキ」がには実がつかない様です。






「ヤエヤマブキ」2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿