GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

春の「兜山」に咲いていた花を撮ってみました。vol.1

2008年05月03日 | *野の花*WILD FLOWERS*

春の「兜山」に咲いていた花を撮ってみました。vol.1



この前の日曜日にゴルフに行ったっんですが、かなり空いててスルーで廻る事となり、かなり時間が出来たので、前々から気になっていた「兜山」にちょっと寄ってみることにしました。車道や登山道に色々な花が咲いていたので撮って見ました。






「フジ(藤)」はマメ科フジ属の本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布するつる性の落葉木本。日本にはこの「フジ」の他に「ヤマフジ」と言う2つの固有種があるようです。






「フジ」2







「ヒトリシズカ(一人静)」はセンリョウ科チャラン属の北海道、本州、四国、九州に分布する多年草。吉野山で静御前が舞った姿の美しさにちなんで付けられた「吉野静」という別名もあるようです。






「ヒトリシズカ」2






「キジムシロ(雉蓆、雉莚)」はバラ科キジムシロ属の北海道、本州、四国、九州に分布する多年草。円形に広がった株がキジの座る筵に似ている事からの銘銘の様です






「キジムシロ」2

最新の画像もっと見る

コメントを投稿