GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

身近な「男を磨く旅(笑):冬の浅草」に行ってみました。10

2010年03月03日 | 「オトコヲミガク旅(w)」:国内編

身近な「男を磨く旅(笑):冬の浅草」に行ってみました。10


                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/2.8-3.5

「伝法院通り」を歩いていると、所々に「歌舞伎役者の人形」が目に入ってきました。かつてこの辺りに歌舞伎作家の「河竹黙阿弥」さんと言う人が住んでいたそうで・・・・・・・







                                                      OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/2.8-3.5

この「歌舞伎役者の人形」達は「河竹黙阿弥」さんの代表作「白浪五人男(青砥稿花紅彩画)」の主役である五人の大盗賊だそうで、今ではこの通りの用心棒となっているようです。







                                                       OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/2.8-3.5

最初の写真は「日本駄右衛門」で2番目は「忠信利平」、そしてこの写真は「赤星十三郎」です。







                                                    OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/2.8-3.5
   
この写真は「弁天小僧菊之助」で、下の写真は5人目の「南郷力丸」と思ったのですが、どう見ても「ねずみ小僧」のいでたちなので、おかしいなと調べてみたら・・・・・・・







                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm/2.8-3.5


本当の南郷力丸は別にあるようで・・・・・・。この人形は見落としてしまったようです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿