GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「ポインセチア」が綺麗だったので撮って見ました。

2006年12月08日 | *野の花*WILD FLOWERS*

「ポインセチア」が綺麗だったので撮って見ました。


ポインセチアが綺麗だったのでちょっと撮って見ました。以前毎週欠かさず見ている「所さんの目が点」で特集してました。要点① ポインセチアは、1825年に外交官のポインセットさんがアメリカに持ち込んだことから、ポインセチアという名前が付きました。要点② ポインセチアは寒さに弱い、熱帯サバンナ気候のメキシコ原産で暑さと乾燥を好む植物だった!要点③ なんとポインセチアは木だった!要点④ 実はあの赤い部分は花ではなく、真ん中の小さなつぶつぶが花だった。結構驚きが「てんこ盛り」な植物ですなぁ。




 
ポインセチアの葉っぱって、水を弾くんですね。知らなかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿