GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

MP3音量一定化ソフト「MP3Gain」を試してみました。

2007年11月09日 | やってみました、試してみました。


MP3音量一定化ソフト「MP3Gain」を試してみました。



iPod
iPod classic MB029J/A シルバー (80GB)に新しくし、壊れてしまったKOSSのTHE PLUGを買い直し、ずっと気になっていたボーズ・クワイエットコンフォート3(BOSE QUIETCOMFORT3)を一年越しの思いを成就させるために購入し、音楽を聴く環境が整ってきたので、

以前一度トライしてあまり芳しくない結果に終わった「複数のMP3ファイルの音量を一定化」に再チャレンジしてみる事にしました。

もちろん内蔵機能の「サウンドチェック」も試したりもしましたがやはり結果は「イマイチ」状況で、結構ストレスを抱えながらの使用でした。一年以上前にやってみたのはiGainと言うソフト。

自分のやり方が悪かったのか、その頃の古いバージョンが良くなかったのか判りませんが、あまり良好な結果が得られず(現在のバージョンは試してないので判りません。)がっかりした記憶が残っています。

新たにネットで検索してみたらMP3Gainと言うソフトが見つかり、評判とか丁寧に使用方法をUPしているサイトが結構あり、良さそうだったので早速試してみることに。

使い方は前に試したとそれ程変わらないようで、曲数が多いと結構時間がかかりますが、いたって簡単でした。

利用してみた結果ですが「意外と悪くないですよ」っていう感じでした。「iGain」よりは随分良い結果となりましたが、やはり、頻度はかなり少なくなりましたが、まだ、明らかに思わずボリューム調整したくなりそうなくらいの「音量のバラつき」はあるようで「完全」ではありませんでした。

それでも充分試してみる価値のある「フリーソフト」だと思いました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿