GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「男を磨く旅(w):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。47

2011年01月30日 | *野の花*WILD FLOWERS*

「男を磨く旅(w):南アフリカの旅 2009~2010」で撮った花たち。47


                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro

この花は、日本でもポピュラーな「マツバギク(松葉菊)」ですね。遠く南アフリカ原産のこの花が普通に日本の庭に植えられているのも何か不思議な感じがしますよね。









                        OLYMPUS E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50mm/F2.0 Macro






                        *このシリーズでの花の同定・花の解説は割愛させていただきます。
                         
花の名前分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。
          *訪問ついでに、ちょっと応援してみてください。⇒ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (zeroco)
2011-01-30 14:34:25

自然のグラデーション・・・素晴らしいですね。

今そこに、自分が立っている錯覚にとらわれます。

今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (あや)
2011-01-30 20:14:57
おっ・・・・^^
これは すぐにわかりました^^

・・・でも アフリカ原産だなんて 知らなかった^^;
でも 鮮やかで 力強くて~やっぱり
アフリカちっくかも^^  ☆
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-01-30 20:37:17
マツバギクから元気を貰った気がしますよ
こちらに咲いているより花びらの枚数が多い気がしますね
寒い日は暖かい色に温まりますね
返信する
Unknown (bluetear)
2011-01-31 23:52:42
松葉菊はアフリカ原産だったんですね。
この写真を見て、アフリカにも松葉菊が咲くなんて凄い
って、反対の事思っちゃいました
でも、この鮮やかなオレンジ色は、初めて見ました。
日本でよく見かけるこの細かい花びらのは鮮やかなピンクのが多いです。
素敵だな~
返信する
おはようございます。 (GOCCI)
2011-02-01 06:28:57
zerocoさん

>自然のグラデーション・・・素晴らしいですね。
>今そこに、自分が立っている錯覚にとらわれます。
ありがとうございます。
写真をみて、そう感じていただけると嬉しいです。
ありふれた花もUPで撮ると新たな美を見出せますね!!


あやさん

>・・・でも アフリカ原産だなんて 知らなかった^^;
>でも 鮮やかで 力強くて~やっぱり アフリカちっくかも^^  ☆
日本であまりにも身近な花なんで
不思議な感覚になりますね。
植物の環境適応能力には驚かされます!!



喜サンタさん

>マツバギクから元気を貰った気がしますよ
>こちらに咲いているより花びらの枚数が多い気がしますね
そういう風に感じていただけると嬉しいです。
多少、日本に来ているものと違うんでしょうね。
多分、原種の一つだと思います。


bluetearさん

>この鮮やかなオレンジ色は、初めて見ました。
>日本でよく見かけるこの細かい花びらのは鮮やかなピンクのが多いです。
おっしゃるとおり、日本では圧倒的にピンクを見かけますよね。
調べたら、白とか黄色もあるようですね。
返信する

コメントを投稿