GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

「箱根湿生花園」で「夏の花」を撮って見ました。2

2008年11月13日 | *野の花*WILD FLOWERS*


「箱根湿生花園」で「夏の花」を撮って見ました。2



「レンゲショウマ(蓮華升麻)」はキンポウゲ科レンゲショウマ属の本州(東北地方南部~近畿地方)の太平洋岸の温帯域に分布する多年草。花が「ハス(蓮)」に、葉が「サラシナショウマ(晒菜升麻)」に似ている事からの命名の様です。多分、初めて見た花だと思います。薄暗い所に生えていて綺麗な写真が取れなかったのが残念です。

* この花は男を磨く旅(笑):関東・甲信編の6日目(8月15日)に撮影したものです。






「レンゲショウマ(蓮華升麻)」2。






「レンゲショウマ(蓮華升麻)」3。






「レンゲショウマ(蓮華升麻)」4。






「レンゲショウマ(蓮華升麻)」5。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマですか~ (ひかる)
2008-11-13 21:58:34
訪問有難う御座います~
箱根ではレンゲショウマが まだ咲いているのですか
とっても珍しいですね~。
僕も写していますが 木陰に咲きますし
花びらが痛みやすい花ですから 綺麗な花を見るのは
とっても難しいし 明るく写すのも難しいですね~
綺麗に写せていますね~
好きな花の一つですよ~ 
返信する
コメント有難うございます。 (GOCCI)
2008-11-24 14:57:04
ひかるさん、これを撮ったのは8月15日なんですよ。

何れ、花に特化したページを作ろうと、たくさんUPしています。
なるべく、季節に沿ったものをUPしようとは思うのですが、一度に多くの花を撮った時は、
どうしても、季節の関係なしのUPとなってしまいます。

紛らわしくてごめんなさい。これから撮影日を入れるようにいたします。
返信する

コメントを投稿