GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

秋晴れの候、初秋の「金木犀(キンモクセイ)」を撮ってみました。

2007年10月10日 | *野の花*WILD FLOWERS*


秋晴れの候、初秋の「金木犀(キンモクセイ)」を撮ってみました。



「金木犀(キンモクセイ)」はモクセイ科モクセイ属の中国原産の常緑小高木樹。江戸時代に渡来したようです。






「金木犀(キンモクセイ)」ってなんとなく「秋の花かな」って言うイメージはありましたが、多分こうやってUPでもしない限り、この頃咲くなんて気にも留めなかったと思う。こんな「ブログ」でも、結構マメに更新していると季節感に敏感になったりします。「キンモクセイは」って言うか、「キンモクセイの甘い香り」は小さな頃から大好きで、よく花に鼻を近づけて匂いを嗅いで、なんでこんな良い匂いがするんだろうと不思議に思った記憶があります。最近は余り飲まないんですが、前に一時期「桂花陳酒」に嵌った頃があって、よくソーダ割りで飲んだりもしたのですが、その「桂花陳酒」って、キンモクセイの花を白ワインに漬けて造ったものだそうで、NETでキンモクセイの事を調べて初めて知りました。今度「中華街
にでも行くことが有ったら、お土産に買って来ようかなんて思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿