漫画/ハリソンさんはカノ紳士 Mr.Harrison is THE GENTLEMAN ― フランス通過編 ―(前半)

18世紀欧州が舞台の歴史ロマン。アヴィニヨンの薬屋小町クレールとハリソン&マルセル主従との運命の出会い。

英国の水木しげる大先生に漫画化されちった!

2010年04月03日 21時32分46秒 | 第15話/トリシャン・コード

Copyright © 2010 gmprogect All rights reserved.

* * * この物語は、基本的にはフィクションです。 * * *



 ウォルポールさん、近い親戚筋のヤツらには失望してるのか、
遠い親戚筋の若い男の子達への世話焼き方向へとシフト変えしているようなんですが、
フレディ君にプレゼントするためのトリシャン関連本を購入する時、
いったいどうやってるんでしょうか?

 漫画なんですが、18世紀の英国にもすでにあって、
吹き出し付きの物 ( 当然ですが、セリフは英語の横書きです。 )
― もありました。
沢山のコマでストーリーを組み立てるという所までは、
まだ発達してはいなかったのですが。
作家は、現在でも有名な所では、ウィリアム・ホガースさん ( 1697-1764 )
やトーマス・ローランドソンさん ( 1756-1827 ) などがいました。

 フレディ君が見せてくれる漫画なんですが、
これ、実はアラベラさんも、どーゆう経路でだか手に入れて見ていました。
そして、そのイメージをもとに第14話で、
トリストラム・シャンディ氏を 「 妖怪 」 呼ばわりしている場面
があったのですが ― 。

 しかしながらその漫画、 「 18世紀英国の水木しげる大先生 」 といった感じの
タッチで描かれていたため、むべなるかな~、
― と、いった所なのでした。


 〈 次回の更新は、4月9 ( 金 ) ・ 10 ( 土 ) の予定。 〉




この記事についてブログを書く
« 上のも下のも、ちゃんとあるだに | TOP | ゲゲゲのトリストラム・シャ... »

Recent Entries | 第15話/トリシャン・コード