気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

ガルパンの聖地 ・ 大洗を行く15 その3 「マリンタワーです!!」

2015年03月03日 | 大洗巡礼記

 榎澤輪業商会さんにてレンタサイクル利用の手続きをしました。私以外は初めての利用で、自転車が趣味のナガシマさんは、店内の工具類を興味深く見ていました。以前は整備士をやっておられたそうで、自身の自動車やバイクや自転車の修理もこなしているそうです。


 とりあえずはマリンタワーに登りましょう、ということで、街区を東へ駆け抜けました。この日は快晴でしたので、眺望も良いだろうと思いました。


 一階の土産物販売コーナーの奥のインフォメーションコーナーの一角にはあんこうチームの五人のパネルが並べてありました。これを見るのは初めてだったので、ここにも在ったんだな、と思いましたが、後で展望所に登ってみて、元は展望所にあったのを下に降ろしたのだと分かりました。


 パネルの横には、ガルパンのネームステッカーとフォトパッチンが設置されていました。ナガシマさんとは、前回の同道時にネームステッカーを操作していますが、フォトパッチンは初めて見るそうなので、操作方法やフォトパッチンのサンプルなどを示して簡単に説明してあげました。
(写真撮影 オカアキさん)


 その後、インフォメーションコーナーにてスタンプラリーの最初のスタンプを押しました。五十鈴華のデザインでした。8ヶ所に設置されるスタンプのうちの6つを押せば、景品としてガルパンステッカーが貰えるということでした。
 とりあえず今日と明日とで6ヶ所のスタンプを押しましょう、とオカアキさんが言いました。大洗でもガルパングッズをほとんど買わない方なので、その代りとしてスタンプラリーの成果を大洗行きの確かな記念品としたかったのでしょう。上写真でも、オカアキさんは用紙を広げてどこでスタンプを押そうかと思案していました。


 最上階の展望所に登ると、以前はあんこうチームのパネルがあった場所に、大きなアライッペのパネルがありました。これを見て、ああそうか、一階にあるのは以前ここにあったやつか、と悟りました。
 アライッペは、大洗町の特産物のシラスとシジミにちなんだイメージキャラクターですが、最初は何の化け物かと思いました。パッと見てシラスだと分かりませんでしたから、デザイン的にはもう少し検討すべき余地があると思います。


 北の眺望です。港湾エリアのトラックヤード、物流施設、かねふくの建物、漁港区域などが見えました。漁港の横の埠頭に巡視船が停泊しているのが見えました。あとで見に行きましょうか、と話しました。


 南東方向に見えるマリーナ施設です。その手前の広場は地面がペイントされていて、ウェルカム大洗の綴りがアーチ状にデザインされていました。いざという時はヘリポートになるんでしょうかね、と話しました。


 南には、リゾートアウトレットの施設群が並びます。土曜日なのに駐車場には車が少なく、閑散期にあたっていることが実感出来ました。街中でガルパン巡礼の姿を見かけることも余り無かったように思います。


 南西方向には、街区の奥に大貫台地が横たわります。ここ数度の訪問で大貫台地の中世戦国期の遺跡や城跡を集中的に回っていましたから、いまでは大貫台地の景観にも様々な思い出があります。他にも未知の遺跡が多く埋もれているとされており、歴史的には大変に魅力的なエリアです。


 景色を眺めながら話すナガシマさん(右端)とホシノです。前回一緒に登った時はナガシマさんの長女のSちゃんが居ましたから、そちらの面倒ばかり見ていた記憶があります。なので、景色を楽しみながら会話も楽しんだのは、今回が初めてといっても過言ではありませんでした。 (続く)
(写真撮影 オカアキさん)

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする