大洗駅の改札口です。大洗駅でレンタサイクルを借りる場合は、改札口を通る前に手続きをとるそうです。そのせいか、自転車も改札口の内側に並べられています。改札口の外側は待合室や売店などのスペースになっていますから、自転車を並べると邪魔になるわけですね。かと言って駅舎の外にも適当なスペースがありませんし、保全管理上の都合もあって、駅構内に並べているのでしょうね。
駅の事務室のドアには、ガルパンキャラクターの数人の画像が貼ってあります。鹿島臨海鉄道が会社を挙げてガルパンを応援し、ノリノリ気分で楽しんでいるさまがうかがえます。ここまでアニメ作品に肩入れしている鉄道会社って、日本でここだけだと思います・・・。
鹿島臨海鉄道のノリノリ感がいかに凄いかは、このインフォメーションコーナーを見れば分かります。本来は駅の案内所だったのに、今ではガルパン展示コーナーになってしまっています。
インフォメーションコーナーの室内は完全にガルパン一色で、主人公の西住みほの画像が壁面を埋め尽くしています。これが翌16日には、五十鈴華誕生日にちなんで、五十鈴華の画像に差し替えられるそうです。
室内に飾られているサインは、左がバンダイビジュアルの杉山潔プロデューザー、右が園みどり子の声を演じた井澤詩織さんのものです。
大洗駅の外観です。二階には鹿島臨海鉄道の本社スペースがあります。
劇中でも何度か登場して、大洗のシンボルの一つになったイルカのオブジェです。アクアワールドのイルカをシンボライズしたものだそうです。
今回の大洗行きのテーマの一つは、「ガルパン街なか戦車せいぞろい」の45台の戦車のパネルを巡ることでした。ガルパンまとめ情報板にてあらかじめダウンロードしてプリントした案内図を持参して使いました。以下、番号はその案内図の記載に従っています。
最初は1番の寿司店「寿々翔」でした。大洗駅とは道路をはさんで向かいあっています。
「寿々翔」の玄関先には、プラウダ高校チームのソ連製戦車T35-76がありました。チームの15両のうちの7両がこのT35-76で、うち1両が試合にてフラッグ車を務めました。
3番の洋品店「maruai」がまだ閉まったままだったので、向かいの4番の美容室「K&K」に行きました。建物もなかなか洒落た造りになっていて目立ちます。
「海藻どろシャンプー」は気持ち良さそうですね。「県立大洗女子学園推奨ソックス」に「男子用」まであるのが笑えます。女子高のグッズといったら「女子用」だけでしょうが、普通は。
店先には、大洗女子学園チームの生徒会、つまりカメさんチームの38t戦車がありました。チェコ製の戦車で、発見時および練習試合時の姿になっています。パネルを見ていたら、店の方が出てきて、パネルをわざわざ明るい場所へ移して下さいました。御礼を言って撮影させていただきました。
次は5番の筑波銀行に移動しました。前回も見学した場所の一つです。
ショーウインドー内には、陸上自衛隊の10式戦車がありました。大洗学園チームの戦車道授業の教官を務めた蝶野亜美一等陸尉の搭乗車で、現在の最新鋭戦車です。
「大洗駅入口」信号交差点の南東には6番の宿泊施設「大和旅館」があります。「ガールズ&パンツァー」応援宿泊プラン実施施設の一つで、1名から宿泊出来ます。公式サイトはこちら。
玄関に向かって左側のガラス窓の内側には、大洗女子学園チームのあんこうチームのⅣ号戦車D型がありました。ドイツ製で、対プラウダ戦時のF2型仕様になっています。
南へ進んで7番のガソリンスタンド「アメザワ」に着きました。日曜日は休業日ということで、事務所も閉まっていました。
しかし、戦車パネルは事務所の窓にセットされて、外から見えるようにしてありました。有難い御配慮でした。大洗女子学園チームのレオポンさんチームのポルシェティーガーです。ドイツ製で、発見時の姿になっています。
続いて8番の生花店「友部生花店」に行きました。既に開店していて、お店の方が忙しく動き回っていました。邪魔してはいけないと思った途端、若い店員さんが出てきて、「自由に御覧下さい。戦車のパネルはこちらでございます」と笑顔で話しかけてきました。この爽やかな応対ぶりが素晴らしいですね。
店先につるされたパネルは、大洗女子学園チームのカバさんチームのⅢ号突撃砲F型です。ドイツ製で、全国大会時の仕様になっています。私もこれの模型キットを作る時は、パネルと同じ全国大会時の仕様にする積りです。なので、パネルの色を再確認して、車体はジャーマングレー、車輪部分は大洗グレーⅡでいいだろう、と思いました。
次は9番の酒店「平戸酒店」でした。大洗女子学園チームのアヒルさんチームの八九式中戦車甲型のパネルを置いている関係で、8月9日の「八九の日」記念イベントの抽選会場になったことで知られます。
玄関横には八九式中戦車甲型のパネルが見えました。日本製で、親善試合時の仕様になっていて、バレーボールのマークや「バレー部復活!」のロゴが入っています。模型キットの方でも、この仕様が好まれているようです。
パネルの左下には、佐々木あけびの声を演じた中村桜さんのサインも入っています。ガルパンの声優陣のなかでは井澤詩織さんと並んで知名度が高いようで、ご本人がミリタリー関係や模型関係に造詣が深いこともあって、最近はその手のメディアや雑誌などによく登場していると聞きます。
そしてようやく10番の二輪専門店、エノキザワこと「榎澤輪業商会」に着きました。前回と同じようにこのお店のレンタサイクルにお世話になろうと決めていたのでした。
で、今回借りるのはこのヤークトティーガー、その128ミリ砲をいかしてドイツSS装甲師団の一翼を担います・・・というのではなく、パネルを撮影するにとどめました。黒森峰女学院チームのドイツ製の駆逐戦車で、決勝戦ではウサギさんチームのM3中戦車リーとぶつかり合いの対決を行っています。
店の主人は私を覚えていて、笑顔で「今度はどちらにお泊りですか」と尋ねてきました。三泊するので、三ヵ所の宿の名前を列挙したところ、「ああそうですか、ごゆっくり楽しんで下さい。三日もお泊りでしたら、大洗町はほとんど回れますよ、隣の町まで行くことも出来ますよ」と話しました。それは面白そうですね、と応じながら、レンタサイクルは三日間借りることにして手続きをしました。缶バッジは一日で1個貰えますので、今回は3個いただきました。
18日は昼までに水戸市の友人宅を訪問するため、午前中に大洗駅まで移動するだけになりそうだったので、とりあえず15日から17日までの三日間としたわけです。ところが、思わぬハプニングによって、18日まで四日続けてレンタルする結果になったのでした。 (続く)