行政書士中村和夫の独り言

外国人雇用・採用コンサルティング、渉外戸籍、入管手続等を専門とする25年目の国際派行政書士が好き勝手につぶやいています!

多言語行政書士協会第2回目の研修会が終わりました!

2010-03-29 10:23:45 | 多言語行政書士協会

 多言語行政書士協会として行った第2回目の研修会も先週24日水曜日に無事に終わりました。

 雨の降る寒い夜間にもかかわらず、17名の方々にご参加頂きました。

 http://d.hatena.ne.jp/language11/

 会員、準会員の方々に、これである程度の基本知識をご提供できたのでしょうか?

 4月の研修会は、ちょっとお休みさせて頂きまして、5月のGW以降(日時は、未定です!)には国際結婚や協議離婚などの身分系をテーマにした研修会を「国際結婚の手引き」の著者であり、当会のアドバイザーでもあります榎本行雄先生に行って頂く予定でおります。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログにボヤが発生?(リス... | トップ | 夜桜見物(都内某所) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (資格マニア)
2010-03-30 20:57:04
お疲れ様です。
周囲の行政書士の先生方も入管関係をやっている方が増えて参りました。

私も周辺知識として知っておかねばならないことが多くありそうです。
勉強不足で手が回っていませんが・・・

それはさておき、ブログを再開することにしました。理由は「何となく」です。

マスカラス先生のブログが事故の影響で人気ブログになってしまったのでそれにあやかろうというような邪な気持ちは一切ありませんので、是非遊びに来て下さい。
返信する
マニア先生 (Nakamura)
2010-03-30 23:27:57
マニア先生
 福岡でも入管申請取次者が増えて来ましたか!
 ところが、首都圏、特に東京ではそれに伴って、とんでもない虚偽申請に手を染める同業が激増してしまい、大問題になっています。
 困った状況を遙かに越えている深刻な事態です。
 やはり、事件を起こしたのにも関わらず、僅か1年未満の業務停止で事実上復権してしまったN氏の影響が大きいという見方をする方もいます。

 話は変わりますが、ブログ順位はあっという間に33位と、僅か1週間で昔のレベルまで急降下してしまいました[E:happy01]。
 正直に言えば慣れない2位などにいるよりも、ほっとしています。
 でもこの1週間、まさに春の珍事のような出来事でした。

 ところで、先生もブログを再開されたそうで[E:beer]、時々お邪魔させて頂くと思いますので宜しくお願い致します。
返信する
バルバテ以来お久しぶりです。三年ほど前からでし... (田代正一)
2010-03-31 17:55:25
バルバテ以来お久しぶりです。三年ほど前からでしたか中村さんのこのブログを見つけて時折訪問させていただいておりました。ここしばらくは大変な状況だったようですが超えられたようでよかったです。今私は同社内で水産関係部署から旅行事業関係部署に配置換えされまして、同じフロアにいる在日の中国人や韓国人の社員と交流しながら働いています。中国大使館(領事部)にはほぼ毎日通っています。そういうこともあってこれまでも中村さんが在日の外国人の方々のために奮闘されているのを読んで参考にしたり励まされたりしておりました。お写真を見てもお元気そうで何よりです。ご自愛されて在日の外国人の方々のためお気張りくださいませ。ではまた。
返信する
田代さんへ (Nakamura)
2010-03-31 23:43:29
田代さんへ
 いやぁ、驚きました! 本当にお久しぶりですね。
 バルバテの畜養プロジェクトを我々単独でやらせて頂いたのが97年でしたから、もう13年も前の事なのですね。

 当時まだ42歳くらいで、血気盛んな頃でもあり、色々と失礼な言動もあったかと思いますが、若気の至りということで、どうかご容赦下さい。
 今では年令のせいか、だいぶ角も取れて来たつもりですが・・・。

 ところで、私も中国総領事館に希にですが行くことがあります。2年ほど前でしょうか、一度田代さんによく似た方を見かけた事がありました。
 きっと、本当に田代さんだったのでしょうね。

 ここのところ不在がちではありますが、宜しければ当職のむさ苦しい事務所まで昔話でもしに、どうぞ脚をお運び下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語行政書士協会」カテゴリの最新記事