Ganponブログ

趣味の模型作り、ドライブ、旅行など
since Mar.2017

ミニ四駆 ランドクルーザー 製作&RC化 (その2)

2020-05-11 20:27:01 | RC化ミニ四駆

2020-05-11
フロントにサスを組み込もうと思い、改造をします。
真鍮釘の頭を切り飛ばすのを忘れていました。

こんな具合になりました。
コイルスプリングが入っていますが、可動域は僅かです。

RCコントロールパーツは未だですが、ボデーを被せて現時点での確認をします。
ステアリング用サーボホーン関連がフロントガラスに当たるのは、ギリ解消しています。
フロント側に取り付ける牽引用アームは障害物回避に邪魔なので取付けません。
取り付けボスも切除しました。
ホイールが車軸から抜けたり、空転するので、2mmのシャフト(真鍮釘)に3mm真鍮パイプを被せ、回り止めピンを追加するなどで対策しました。

彼方此方、手を入れていると2mmプラ板のベアリング挿入部が破損してしまいました。

実は今回が初めてではないので、1tのアルミL型材を使って作り直すことにしました。

残りの空間にRCコントロールパーツを配置する件は、未だ解消出来ていません。

余談ですが、4月末に愛用のエアブラシを分解洗浄中に、油断して塗料ノズルをねじ切ってしまいました。
ブラウラーの塗装は予備のエアブラシですすめ、メーカーへパーツ注文。。。
発注前にネットで確認すると、新型コロナの影響でパーツ請求の対応が遅延しているとの事です。
2~3週間かかると思ったら、数日で送っていただけました。
クレオスさん、有難うございます。

ニードルよりも塗料ノズルの方が遥かに高額です。
くれぐれも締め過ぎで破損しないよう注意しましょう。

余談その2
例の定額給付金ですが、名古屋市はオンライン申請が5月9日から受け付け開始になりました。
マイナンバーカードを所有しているので、早速申請しようと思ったら。。。。。
なんと、ICカードリーダーが必要なんです。
持ってないよー。
スマホでも対処できるとの事ですが、私のiphoneは6Sでダメでした。(7以上が条件)
この際、e-Taxの事もあるので購入しようとネット検索します。
残念!
在庫なしか、法外な価格での販売・・・・・・マスクや消毒用アルコール、パルスオキシメーターと同じ状況。
当然ですが量販店も在庫切れで入荷時期未定との事。
諦めて5月下旬に郵送されるであろう申請書を待つことにします。
夜中に、フリマアプリで確認すると、数回使用しただけのものが妥当な価格で出ています。
ポチッ。
翌日に到着。
早速、パソコンからオンライン申請を試みます。
ICカードリーダーは問題なく動作しています。
しかし、もう一つの関所が待っていました。
券面事項入力補助用パスワードと署名用電子証明パスワードが必要なのです。

券面事項入力補助用パスワードとは、マイナンバーカードに記載されている4情報(氏名・住所・生年月日・性別)を読み取るためのパスワードであり、数字4桁のものです。

署名用電子証明パスワードとは、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書のパスワードであり、英数字6文字以上16文字以下のものです。

二つのパスワードの関所も無事越えることが出来、なんとか申請完了できました。
因みに、パスワードを忘れて役所にパスワード再設定しに行く方が急増しているそうな。。。。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2020-05-12 14:59:47
ブラシの部品、早く届いて良かったですね。
ニードルの方が高い気がしますが、工程が多い分(タップ?ネジ切り)で高いのかもしれませんね。
返信する
Unknown (Ganpon)
2020-05-12 22:37:09
hajimeさん、こんばんは。
タミヤの方が3割ほど安いようですが、ニードルよりノズルの方が2倍ほどの価格ですね。
仰る様に精密加工の工数の為でしょう。
返信する

コメントを投稿