2020-01-10
次回製作予定は、タミヤの1/72 零式艦上戦闘機三二型です。
これまでに零戦は二一型、五二型を製作しています。
下記資料の左から二一型、三二型、二二型、五二型です。
三二型の外観的特徴は両翼端を50cmずつ短縮した主翼です。
二一型に比べ、速度、急降下性能などが向上されたが航続距離が低下しました。
因みに三二型の次に開発されたのは二二型です。
二一型と同じ翼幅に戻し、翼端折り畳み機構も復活したことから三二型ではなく、
二一型の改良版と言う事で二二型となったのだろうか?
パーツは1/72という事で少なめですが、コックピットはかなり精密にモデル化されています。
キャノピーは開状態、閉状態の2種類が用意されています。
デカールにシートベルトが有るのは嬉しいですね。
タミヤ1/72零戦ファミリーをコンプリートすると言うのも楽しいかもしれないですね。(ハセガワ版は11型から52型、二式水戦までコンプリートしました。)
製作記お待ちしております。
コメント、ありがとうございます。
確かにタミヤ1/72 ウォーバードコレクションの零戦をコンプリートするというのもイイですね。
お財布にもやさしいので。。。。
今年の目標にします!
タミヤは1/72でもおっしゃる通り操縦席周りはかなり精密でした。ある意味作りがいがありました。
二一型の製作記事、拝見しております。
もう直ぐ完成ですね。
リベット素晴らしいです。
私にはマネできません。
タミヤ1/72は組み立て易く、キャノピーとデカールが上手くできると、かなりのものが出来上がるので良いですね。