寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

北海道の災害を受けられた皆様、お見舞い申し上げます

2018年09月09日 13時02分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

       

    北海道の被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます。また亡くなられた方々には

お悔やみ申し上げますます。そして行方不明の方々にはできるだけ早く生存が確認され

ますようにお祈りしております。

 今年は自然災害が多かったですね。これだけは現在のところ手の打ちようがありませ

ん。台風や降雨などの気象関係ではかなり予測可能に待ってまいりました。しかしその

後の災害についてはまだまだ参考になる程度しか利用できたいません。地震については

ある程度直前の緊急情報が流れるようになってきました。しかし、太平洋沿岸の巨大地

震についの観測網が整備されただけです。自然現象は思わぬところで発生することも多

く、それを推測あるいは予想する技術的な方法はまだ将来の可能性を期待するという状

況です。各専門の科学者の研究の成果が期待されます。私は祖いう仕事をやっている専

門家に予算を十分に付けて研究を進めてほしいと思います。

 この時期の天気図を見ると、日本列島上に秋雨前線が狭い幅で南北に動いています。

前線の北側では、秋の気配が強まっているようですが、南側では夏の高気圧がまだ居座

っているようです。台風22号が発生しましたが、両高気圧の谷間に入り込んでくるとま

たまた降水量に心配が出てきます。暑いのを我慢するので太平洋高気圧がもう少し張り

出してくれるかずーっと東へ移動してないかと見当違いの期待をしています。

 上記の図はすべて気象庁のサイトから拝借しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿