寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

カラスの学習能力

2017年08月04日 18時25分40秒 | 日記・エッセイ・コラム

 私の居住地域は毎週2回決まった曜日に生ゴミの回収車が

収集に来ます。その日の朝早く家の近くの電柱にカラスが来

て辺りを見回しています。そして時々鳴きます。生ゴミ収集

日以外の日はカラスはどこか別の地域にいっています。

 電柱に止まっているカラスを窓を細めに開けてのぞき見る

と、カラスは目ざとく私を見つけて飛び去ります。そして窓

開けている間は戻ってきません。

 生ゴミは硬めのポリ袋に入れてネットの下におくので、

スが餌を漁ることはできません。だから電柱の上で見張っ

ていてもムダなのですが収集車が来る日は必ずやってきます。

ゴミ収集車が来てゴミを回収し、ネットを整理していくとカ

スはどこかへ飛び去っていきます。

 カラスも生きていくのに必死なんですね。それで学習能力

を高めてしまうのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿