寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

寓居人の独言「台風18号は特急通過しました。そして19号が日本を狙っています。(20141008)」

2014年10月08日 12時40分17秒 | 日記・エッセイ・コラム

写真と図は気象庁のサイトから拝借しました。
台風18号は幸いにも被害がなく通過していきました。と思ったら今度は現在最強の台風に発達した19号が日本を狙っています。
中心付近の気圧は、900hPaとモンスター並みです。昨年ヒリッピンを襲ったものと同程度の強さだそうです。
台風情報に神経を使っています。10月6日は歯医者の予約が入っていたのですがいけませんでした。
14日に変更してもらったのですが、この日ももしかすると行けないかもしれません。

今年はいろんな災害が発生しましたが、昨日の報道でノーベル賞の物理学賞に日本人が選ばれたと報じています。
青色ダイオードはかなり前にノーベル賞をもらえると予想していましたが、こんなに早くとは思いませんでしたね。
ストックホルムのノーベル賞授賞式会場を見学した後で、祝賀会会場でのバンケットに出席したのを思い出しました。
災害被害に遭った方々にはお悔やみとお見舞い申し上げます。そしてノーベル賞受賞者の皆様にはおめでとうございますと申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿