寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

やっとツクツク法師セミが鳴きだしました

2016年08月26日 12時05分42秒 | 日記・エッセイ・コラム

 網戸の窓を通して今年初めてツクツク法師セミの鳴き声が

聞こえてきました。あの激しくオシイツクツク・オシイツク

ツクジーと独特の鳴き声は、私には「秋はもう終わりだよ」

と教えてくれてるように聞こえます。新米が店に並ぶように

なると夏も峠を越えたと思えますね。ところで台風10号は

進路を逆向きに変えました。今後1週間は台風の進路に気を

付けましょう。天気図は気象庁サイトから引用しました。

 今年の台風の数は今のところ少なめですが、熱帯低気圧の

発生場所の緯度が10度ほど北にずれているように思います。

  エルニーニョとかラニーニョとか何かが関係しているので

しょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿