寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

カラスの夜鳴き

2014年11月11日 18時10分39秒 | 日記・エッセイ・コラム
わが家の周辺には多種類の鳥がいます
近頃モズがやってきました
あの騒々しい鳴き声には困りますが
鳥がやってくるのは歓迎です
人なつこい鳥もいます 
種類は不明ですが目白ほどの大きさです
非常にスマートで尻尾は短く
全体が白く目尻のあたりから青い線が走っています
私はひとめぼれの状態です

さて10月中頃からカラスの鳴き声が
激しかったのですが
それはすこし静かになりました
でも夜中の2時頃まで鳴くのには閉口しています
空が何となく明るいからでしょうか

前にも書きましたがカラスは頭がいいですね
わが家近くの電柱にとまって
鳴いているときに光る丸い棒を向けると
こちらをジーッと見てから飛んでいきます
そのとき私の姿を見られないようにしています
その理由はカラスに襲われることがあるからです

カラスも生息数が増えて
餌を探すのが大変になってきたのでしょう
ゴミ漁りは網掛けが徹底して出来なくなってしまいました
カラスのいる林の中を歩くと
マヨネーズやケチャップの容器が
たくさん転がっています
容器は大きな穴が空いていて
中が洗ったようにキレイになっています
カラスが食べた証拠だそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿