寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

ノーベル平和賞 ICANへ

2017年10月11日 22時18分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

 ノーベル平和賞がICANに贈られることが発表されました。

その理由は、核兵器廃絶を世界にうったえて150ヵ国以上の

賛成を得て核兵器廃絶条約を結ぶことに成功した事が評価さ

れました。

 日本の被爆者の話に感動しました。さらにマーシャ利諸島

共和国もこの条約に参加しました。マーシャル諸島は、アメリ

カが繰り返し核爆発実験を行ったビキニ環礁のある国です。

 63年前の春、アメリカの水爆実験で被爆したマグロ漁船員

が放射能で被爆しました。ビキニ環礁から立ち退かされた住

民達も多数の方々が被爆しました。それで核兵器廃絶条約に

参加するかどうか微妙な状態にありましたが、アメリカへの経

済、国防で依存している状態では明確に賛成できないので周辺

諸国と相談して決めたいと言いましたが周辺諸国共々賛成する

ことになりました。

 こう言う努力が実ってきたわけですね。ノーベル平和賞受賞

を契機にさらなる発展を期待したいと思います。そのために私

も微力ながら協力をしたいと考えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿