寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

思い出話 佐渡島つれずれなるままに(20100423)

2014年07月15日 21時45分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

私は旅が好きです。10日も家の中で仕事をしていると、何処どこの山ももう新芽に彩りされたかなー、等とそわそわしてくる。このブログではもう一度行きたい場所の旅の思い出を書き綴っていこうと思う。

①佐渡が島の佐和田町の海岸のきれいな貝塚層をもう一度見に行きたいと思う。こぢんまりした旅館では、たいそうなもてなしを受けた。一人で化石貝殻の収集を行っていた頃のことであった。海岸は砂の層で約7,8メートルの高さがあった。砂浜から3メートルほどの高さのところに貝化石の層があった。そこを横穴を掘る要領で掘るとたくさんの貝化石が出土する。そこで私は、幸運にも生きていたときの状態のタマキ貝の仲間の化石を発見した。しっかりとふたを閉じた状態で貝化石が発見されることは滅多にないということを聞いていたので、大切に保存しておいた。ふたを開けると中はとてもきれいな状態であった。最近の科学技術があればそこから有機物を採取して遺伝子解明ができたことだろう。そうすれば現代の同じ種類の貝との関係が明らかになったかもしれない。その貝は、今は私の手元にはない。私が研究テーマを変えるときに愛知県にあるA大学の研究者に差し上げてしまった。この研究者とともに再度佐渡に行った際に、私が案内人になって佐和田海岸に行った。そこは縦横奥行きそれぞれ30cmほども掘ると100個以上の貝化石を採集できた。これらを試料として使って、この研究者と行った化石(炭酸塩物質)の研究報告は20編もあるだろうか。その方は50歳になる前に不運にも病没してしまった。いろいろな測定器・分析器を購入して、これから研究を重点的に行おうとしていた矢先のことであった。非常に残念であった。佐和田町へはもう一度行きたいと思うが、希望を叶えることができるかどうかわからない。(20100423)


最新の画像もっと見る