寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

火星大接近20180731そして台風12号の迷走

2018年07月31日 21時54分48秒 | 日記・エッセイ・コラム

   

 晴の日が続いていたときは、火星がよく見えていました。火星は780日毎に地球

接近してくるといいます。肉眼で見える火星は、赤く見えます。そのために昔は

吉な星とされていたようです。

 最近の報道によると、地下に水がそうとう量存在するといわれています。何かに

つけて話題になる星ですね。

 月と火星が接近(目視上)するのを見たかったのですが、台風12号の影響で見こ

とができませんでした。

    

 左の天気図は台風が迷走する前の天気図です。中央のは本日の天気図です。右の衛

星写真は同時刻付近の図です。何かまた太平洋岸にそって北上する気配も感じられま

す。気象庁の予想にそって進とよいのですが。前に小笠原諸島へ行ったときの経験に

ついて書きましたが迷走するのは願い下げにしたいものです。 それにしても酷暑が

続いています、健康にはくれぐれも気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿